こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PhotoshopCS6の不要レジストリーを削除!

Photoshop CS6をインストール後、OLSのGlary Utilitiesでレジストリークリーナーを実行させたところ、Nikonのカメラの自動転送ソフトNikon ViewNX2付属のTransfer2が自動起動しなくなってしまいました。

Photoshop CS6を再インストールし、Glary UtilitiesでレジストリークリーナーしたレジストリーをPrint Screenでコピーしたうえで、Photoshopのサポートに相談しました。

ところが「PhotoshopのサポートではWindowsのレジストリーについて理解、判断する人が誰もいないので、削除レジストリーのコピーを送ってこられても、対応のしようがない」とすげなく断られてしまいました。
この問い合わせでも無償サポートの第1回目を使ったことになったようです。

それで上記Glary UtilitiesでレジストリークリーナーしたPhotoshop CS6の不要?レジストリーのプリントスクリーン画像を下記Nikon PictureTownにアップしました。

http://img.gg/ZN9eb6H

そこで皆さんにお願いですが、どなたか「このレジストリーの削除が犯人」とご助言いただけないでしょうか。
削除レジストリーは125件あり、またプリントスクリーンのためひょっとして見にくいかもわかりませんが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-09-21 21:16:34

QNo.7710104

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

neorgです。前回の回答は違うみたいですね ^^;

ViewNX 2 2.5.1をダウンロードして試してみた結果

カメラを接続した際に自動起動するしないはサービスの Shell Hardware Detection が停止していると起動しないみたいです

Photoshop CS6はたぶん関係なく、Glary Utilities を実行した結果何らかの理由でこのサービスが停止され接続されたのが認識できず動かなくなったのかと思われます

コントロールパネルから管理ツール→サービス→Shell Hardware Detectionをクリックで全般で開始しているか確認

開始できない場合は
プロパティの依存関係でこのサービスが依存するシステムコンポーネントに出ている
サービスが開始しているか確認する

Remote Procedure Call (RPC)
DCOM Server Process Lancher
RPC Endpoint Mapper

が開始しているか確認 

投稿日時 - 2012-09-23 07:53:26

お礼

再度のご助言有難うございます。

現在はtransfer2が自動起動できる状態ですので
4サービスともに自動起動しているのを確認しました。

Glary Utilitiesのレジストリークリーナーの実行で
サービスが停止されたのではとのことですが、その原因の
発端がPhotoshop CS6をインストールしてから起こって
おり、ひょっとしてPhotoshop CS6の不要レジストリー
の中にその原因になるレジストリーがあれば、その項目
のみチェックを外せばいいのではと思い質問した次第です。

投稿日時 - 2012-09-23 09:40:35

ANo.3

検索していたら価格ドットコムで質問したのを見かけましたが同じ方ですよね?
ならば、windows 7の64bit版 のosを使っているとおもいますが...

http://windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_n&wr_id=87

タスクマネージャーのプロセスでNkMonitor.exeが起動してるかたしかめてください
たぶん、これが動いていないと自動起動しないとおもいます

(もしかすると、バージョンなどの違いで関係がなく間違った情報かもしれません)

上のリンクの

*HKLM...Run - [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
は64bitのos用です

・・・・runはosの起動時に起動されるものです

確認なんですが...

現在はPhotoshop CS6をアンインストールした状態ならTransfer2が自動起動は起動するんですか?

起動するのならタスクマネージャーのプロセスで確認して関係しそうなものたとえば NkMonitor.exe などをregeditで検索し『次を検索』(F3キー)で最後まで検索してみるといいとおもいます

そして、動かないときと比較すれば原因がわかるかもしれません

投稿日時 - 2012-09-22 18:08:47

お礼

価格COMで質問し、やっとPhotoshop CS6インストールした状態で
Glary Utilitiesのレジストリークリーナーを実行すると
Nikon Transfer2が自動起動しなくなることまで判明しました。
それで場所を替え本会議室で皆さんのご助言をいただきたく質問
した次第です。

1.Windows,NikonView2,Photoshop CS6とも64bit版をインス
 トールしています。

2.現在はPhotoshop CS6を再々インストールしGlary Utilitiesの
 レジストリークリーナーのチェックを外しています。この状態で
 Nikon Transfer2は自動起動します。

3.タスクマネージャーのプロセスで確認したところ起動するソフトは
 NKtTransfer2.exeでした。(これは32bitのソフトですね)

投稿日時 - 2012-09-22 20:15:47

ANo.2

ニコンのユーティリティが動かなくなったのに、なぜPhotoshopのレジストリが関係するの?
自動起動が動かなくなったこととPhotoshopは無関係ですよ?

ニコンのソフトを一度アンインストールして再インストールすればなおるんじゃないの?

使用しているWindowsが何か知りませんが、コントロールパネルから自動起動の設定を確認してみましたか?
自動起動の設定をやり直すだけで解決することもありますよ。

というか、レジストリを調べたりAdobeのサポートに相談するなんて無駄なことをしましたねwww

投稿日時 - 2012-09-22 07:35:53

お礼

質問に記載した通り、Glary utilities実行でTransferが自動起動しなくなったので、Photoshopをアンインストールし、再インストールしたらちゃんと自動起動しますので、本件についてはTransferの設定に問題ないようです。
また、Photoshop CS6の前はCS3でしたが、この時はGlary utilitiesを何回実行しても、問題はありませんでした。

投稿日時 - 2012-09-22 12:08:39

ANo.1

Transfer2が自動起動するようにしたいとゆうことでしょうか?

Nikon Transfer などのニコンのソフト関係は再インストールされましたか?

投稿日時 - 2012-09-22 04:59:04

お礼

当然、何回も再インストール、自動起動の設定の見直しをしたうえで質問させていただいています。 

投稿日時 - 2012-09-22 12:11:14

あなたにオススメの質問