こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

電話でのセールスを上手く断る方法

どこかで情報が流出しているのか最近名指しでのセールス電話が自宅によくかかってきます

この前は「ニッショー」とかいう会社から税金対策にマンション購入しませんかという電話があり
いらないと言ってもなかなか話が終わらず
「チラシだけ送らせてください。気になったら電話を」と言うので「しませんよ」と答えたのですが
それでやっと電話を切りました
しばらくしてチラシが届いたのですが見もせずに捨てました

その後仕事で留守中に何度も電話がありました

たまたま自分がいないときばかりで最初の電話以降話してはいませんが、もしまたかかってきた場合どういう断り方をすればあっさり引き下がって二度と掛けてこないようになるのでしょうか?

父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか?

知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません

アドバイスお願いします

投稿日時 - 2012-09-21 00:51:17

QNo.7708835

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

特定商取引に関する法律、再勧誘禁止条項「第17条」があります。
消費者はそれによって守られています。
『契約をしないという意思表示をした人に対して、再度の勧誘をしてはいけない』
『電話勧誘販売において断った後の再勧誘は禁止されている』
要約すると、こういう意味の法律です。

お住まいの市町村、または都道府県に「消費生活センター」がありますから、そちらに相談されるよう、お勧めします。
電話での相談が可能です。

以前、うちにもしつこい電話勧誘がありました。
マンション購入の電話勧誘で、要らないと言っても、しつこく何度も電話をかけてくるんです。
私は、下記のことを確認した上で、消費生活センターに相談しました。

会社名、担当部署名、担当者氏名、その上司(総括責任者氏名)、
電話をかけてきた日時、回数。
まずはそれを控えてください。

それから、消費生活センターに相談されれば、相手側に注意喚起をしてくれますから、しつこい電話勧誘は大概は収まります。

下記のURLが参考になるので、ご覧下さい。
ある市町村の消費生活センターのHPです。
http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/shohi-center/soudansitu/denwa.html

携帯からのアクセスだとご覧になれませんから、念のため、下記に抜粋しました。

----------------------------------------

しつこい電話勧誘の断わりかた

質問 たびかさなる電話での勧誘に困っています。うまい断りかたはないでしょうか?

消費生活センターからのアドバイス

◆だいじょうぶです。消費者は特定商取引に関する法律で守られています。

◎ きっぱり断る
◎ 聞く態度をとらない
◎ 特定商取引に関する法律の再勧誘禁止条項「第17条」を告げる

1)電話勧誘を受けた日時を控えましょう。
2)商品などを販売しようとする業者は、会社名、商品の種類名、電話をかけてきた担当の個人名を言う決まりになっています。
3)聞こえない場合も、キチンとメモをとりましょう。
※名乗らない場合は、電話を切りましょう。
4)必要のない場合は、要らないことを告げて断り電話をすぐに切りましょう。
※これは、消費者が購入しない意思を表明したことになりますから、しつこい勧誘は特定商取引に関する法律によって禁止されます。

(以上、館林市消費生活センターのHPより)

投稿日時 - 2012-09-21 08:08:05

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません
詳しく丁寧に教えていただきとても参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-10-12 19:44:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(16)

ANo.16

ナンバーディスプレー(月額400円)に加入しましょう。

以前、迷惑電話が多かったので加入したら、全く無くなりました。

電話番号を知られては困る相手は、「非通知」でかけようとします。

しかし、それでは相手に繋がらないようになってますから、当然話す事は出来ません。

たとえ、番号を通知してかけてきても、こちらに心当たりがなければ

電話に出なければいいのです。


また、営業のほとんどが0120-●●●● でかけてきますから、私は無視してます。

もちろん、振り込め詐欺の被害にも無関係です。

投稿日時 - 2012-09-24 15:53:40

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません
やはり知らない番号からの電話は出ないに越したことはないですね
参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-10-12 19:52:27

ANo.15

簡単な事です、
「いらん!」と一言、大きな声で言ってガチャンっと大きな動作で受話器を切る事です。
何度かかろうが、同じようにしましょう。

投稿日時 - 2012-09-21 22:15:43

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません
アドバイスありがとうございます
今度かかってきたら強気で言ってみたいと思います
参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-10-12 19:51:04

ANo.14

私の方法は放置プレーです。

セールス等のどうでもいい電話と分かった時点で受話器をそっと机の上に置きます。
2、3分して受話器を取ると100%切れています。

投稿日時 - 2012-09-21 20:56:31

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません
放置プレーは変わってますね
面白いです
とても参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-10-12 19:49:29

ANo.13

>>子供の振りをする
(声変わりしたばかりの中学生ぐらいの振りをして「留守番なのでわかりません」という)

>>宗教の勧誘の場合
「うちは先祖代々●●教の熱心な信者です」と言う。宗教には宗教で対抗。意外とすぐに引き下がってくれる。

>>美容とかのセールス
「借金でお金に大変困っております。購入の余裕がありません」と金がないことをアピールする。


いずれにせよ、お金がないアピールで大抵は断れます。

投稿日時 - 2012-09-21 14:25:03

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません
またかかってきたらお金が無いアピールをしてみたいと思います
参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-10-12 19:48:03

ANo.12

上手く断るなんて思わないことです。丸く収めるなんてできないです。「いりません。」「必要ありません。」を機械的に繰り返しましょう。電話番号だけなら数字の配列ですので順番にかけていけばつながりますが、氏名を知っているとなると同窓会名簿あたりが元ネタかもしれません。また、相手は電話をして契約するのが仕事なので、怒鳴られた相手に危害を加える暇がないと思います。

投稿日時 - 2012-09-21 08:49:18

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません
同窓会名簿ですか・・・
またかかってきたら強気で断りたいと思います
回答ありがとうございました

投稿日時 - 2012-10-12 19:47:03

ANo.10

こんにちは

○○は亡くなりました。で乗り切る場合も

会社の同僚は退職した事になっていますし
(すごい突っ込まれましたが、何時?とか)

上司はそう言うことは間に合っているとか
余分なお金はない、とか
先日もおなじ電話もらったからもう良いです。とか
結構お金があることがわかって電話かけてきているようですよ
上司も地主さんでお金ありますので

投稿日時 - 2012-09-21 07:38:01

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません
アドバイス参考にさせて頂きます
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-10-12 19:42:36

ANo.9

>>父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか?

向こうは1日数百件単位で営業の電話をかけます。数打ちゃ当る戦法ですね。
なので怒鳴られることなどに日常茶飯事でしょうし、いちいち怒鳴られた相手の名前や住所まで覚えてないと思いますよ。

対策としては迷惑電話お断りサービス(着信拒否)などを利用する。
会社名を聞き、今後一切の電話をしないようにクレームをつける。(まともな会社ならマニュアルがあります)
もし電話に出てしまった後にセールスだと気付いたら「ごめんなさいー」といって間髪入れず電話を切る。
などでしょうか。

>>知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません

まともな会社であれば、電話帳のデータをもとにかけています。時には数年以上前に1度載せただけでもかかってきたりするので困惑する人は多いようです。

投稿日時 - 2012-09-21 04:59:03

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません
丁寧に教えて頂きとても参考になります
回答ありがとうございました

投稿日時 - 2012-10-12 19:41:28

余分のお金がないのですというのが一番効果があると思います。

投稿日時 - 2012-09-21 02:35:39

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません
シンプルな言い方が一番なのでしょうか?
参考にさせていただきます
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-10-12 19:39:57

ANo.7

セールスの電話に対しては、たいてい「質問攻め」をして返します。

「この番号をなぜ知ってるの?」「出所もあいまいな情報にたいして責任もって仕事できてるの?」「(売り込み製品について)あなたがそう薦める理由は?それだけじゃ曖昧すぎて納得させられなくない?」「同じ説明をうけてあなたは購入できる?なんで?」等々、シンプルな質問や、相手が返せそうな質問を繰り返します。

むかつくので、できる限り電話を切らせず、相手の時間をめいっぱい使ってあげます。
で、最後に「一切、興味をもてませんでしたので今後絶対に連絡をとらないように」といって切ります。

まぁ、私もそうとうひねくれてますね。。

投稿日時 - 2012-09-21 02:04:26

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません
アドバイス参考にさせて頂きます
助かりました
ありがとうございます

投稿日時 - 2012-10-12 19:37:15

ANo.6

相手が喋り出して、勧誘臭いなと感じたなら「なに? 勧誘?」と聞く。うだうだ言い出したら「どっちなの?」と聞く。相手の話が終わるまで待つ必要なし。割り込みが基本。

のらりくらり交わす奴には「Yes? No? どっち?」、「あんた日本語わかってる?」と聞く。
勧誘であることが判明したら「不要。じゃあね」と言って1秒以内に切る。

このやりとりの流れは、30秒未満で終わらせること。

慣れてくると、のらりくらりと25秒ひっぱって「おっと、30秒超えると押せば落ちるリストに載っちゃうよね。じゃね」といって28秒近辺で切り上げる(というかからかう)ことが可能です。また、電話がかかってきてから勧誘である旨を自供させ、「じゃね」で切るまで10秒未満にすることも可能です。もっと慣れてくると、相手を怒らせて相手から切らせることもできるようになります。

うまく勧誘電話を制御できるようになると楽しいですよ。

投稿日時 - 2012-09-21 01:34:20

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません
具体的なアドバイスとても参考になります
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-10-12 19:35:44

ANo.5

私の場合、

「ああ、うちは買いませんから。せっかくお電話くださったのにごめんなさいね。」

と言ってすぐ切ります。
相手の返事なんて聞きません。
言うだけ言って、即、受話器を置きます。

投稿日時 - 2012-09-21 01:32:25

お礼

回答ありがとうございます

すぐ切ってしまってもいいんですね
とても参考になりました
あいりがとうございました

投稿日時 - 2012-09-23 19:20:15

ANo.4

 「要りません」と言って、すぐに切る。

 相手が怒って危害を加えてくるなんて、そうそうありません。
 向こうは片っ端からセールス電話を掛けなければいけないので、むかついた相手をチェックして・・・なんて暇なことはしてられませんよ。
 ガチャ切りする人なんて、山程いますし。
 相手だってセールス掛けても無駄な相手に時間を掛けるくらいなら、即行切ってくれた方が助かると思いますよ。

 「私の名前とこの番号を、どうやって知ったんですか?私はそちらに個人情報を提供した覚えはありません。ただちに私の個人情報を削除してください。また、個人情報を不正に取得するような会社とはお付き合いする気はありません」と、一気に言って、向こうが何か言う前に切ってしまっても良いです。

 相手の番号がわかるなら、着信拒否も可能かと。
 http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html

 郵便物なら開封せずに「受取拒絶」と書いて投函。
 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

投稿日時 - 2012-09-21 01:27:44

お礼

回答ありがとうございます

いろいろ教えていただきとても参考になりました
とりあえず着信拒否しました
またかかってきたらやり取りを参考にさせてもらいます
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-09-23 19:16:15

ANo.3

当方の家にもセールスの電話が頻繁に来ます。

当方での対策は

ナンバーディスプレイでフリーダイヤルは着信音ならさない。(こちらから問い合わせたりした会社等は折り返しでフリーダイヤルなどある場合がありますが、先に番号は聞いておきます)

曖昧な返事はしない。
教材などの勧誘だと私が「要りません」と断っても「娘さんの意見はどうでしょう?かわってもらえますか?」とか、他の誰かと会話をしたがる人も居ます。
「居ません」などの曖昧な返事だとまた必ずかかってきます。電話もかわらず「要りません・お断りします」を繰り返します。
「パンフレットだけ」「お話だけでも伺います」「無料ですので」これらは必ず断るべきです。(興味がある内容であればどうぞ)


粘る業者に対して
「当方はこの電話の内容を録音しております。必要以上な勧誘はしかるべき機関などへ録音を持って連絡します。」
と言います。この時点で大抵は切ってくれます。


いきなり怒鳴りつけるのは出来れば控えた方がいいかもしれませんね。
あくまでも冷静に・紳士的にを心がけるのが良いでしょう。(電話帳登録してあれば住所等も判明しますしね)


電話帳総当たりの業者もあるでしょうが、中には悪徳で業者同士で番号や家族構成などの情報を共有している場合もあります。(家族構成・パンフレットはOK・訪問NG・対応が言いやすいなど様々)

あまりにもしつこい場合(暴言を言ってきたりなど)はきちんと消費者センターや警察へ連絡するのが吉です。

投稿日時 - 2012-09-21 01:27:39

お礼

回答ありがとうございます

細かくアドバイスしていただきとても参考になりました
パンフレットだけっていうものも良くないのですね
この次に電話が来たらしっかり断ります
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-09-23 19:09:24

ANo.2

その時の気分によって使い分けていますが

例)マンション買いませんか?
・夫が不動産屋で働いているので・・

例)保険に入りませんか?
・姉が保険屋で働いているので・・

等のような身内がその商品を扱っているという。

そのほかは
「うちの電話番号と名前はどこから仕入れたのですか?なんという会社からですか?連絡先を教えてください。個人情報漏えいとして訴えますので。」

「ここから先はすべて録音します。もう一度そちらの会社名とあなたの名前をフルネームで、また会社の電話番号をはっきりと伝えてください。ではうちの情報はどこから入手したのか教えてください。入手先の会社名・担当者名・連絡先を教えてください。(ここまで聞いてもまだ引き下がらない場合)ではそちらの会社と名簿流出元の会社を検索しますのでこのままお待ちください。」大概ここまで行く途中で切ってきます。検索まで行った会社もありますが、口コミで問題点などが挙げられていることもあるので「このような口コミがある会社とは関わりあいたくないから二度と掛けてこないでくれ」ときっぱりと言って切っています。

ここは電話すると面倒だと思わせると同じ会社からはかかってこないくなります。押しに弱そうだと思うととことん押してきます。かかってくる業者によって手口を変えて遊んでいます。相手も電話すれば100%なんて思っていないので気にすることないですよ。

投稿日時 - 2012-09-21 01:27:32

お礼

回答ありがとうございます

具体的なアドバイスとても参考になりました
面倒な奴だと思わせれはいいんですね
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-09-23 19:03:39

ANo.1

相手もプロ?ですから、マニュアルはあると思いますよ。
また、9割強の方が「断る』はずですから、それに対する返しの言葉も
慣れてるでしょうし、方法を知ってますし。

ある程度の諦めも必要でしょうが、一番手っ取り早いのは電話に出ない
方法が一番いいと思いますよ。

家庭電話に掛けて来る人って、昨今かなり限られてきてるのが現状だと思います。
例えば親だったり、長電話したい友達だったり。


何か必要な電話だったら、留守電に入れてくれるだろうし。

投稿日時 - 2012-09-21 01:12:40

お礼

回答ありがとうございます

家の電話にかけてくる知り合いはいないと思うので
知らない番号からの電話は出ないように気を付けます
アドバイス参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2012-09-23 18:59:46

あなたにオススメの質問