こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Wi-Fiについて教えてください。

私はソフトバンクの携帯です。2年契約なので来年の6月までは携帯を使って、支払いが済んだらスマホに変えようかと思っています。

主人は一足先にソフトバンクのiphoneを、Wi-Fiのルーターとともに使っています。

自宅のPCは、NTTひかりの無線LANでプロバイダと契約してつながっています。

主人のiphoneをWi-Fiを使っているのは、3Gよりつながりやすい、自宅のPCもつなげることができる・・などとショップで聞いたからです。
しかし、私がまだ携帯(パケホなし)なので、PCも今はそのままプロバイダと契約して料金を支払っています。

前置きが長くなりましたが、

質問(1)
私がスマホに変えた時に、Wi-Fiを契約したら、PCのプロバイダなどは契約を切ってもつながる、ということでいいのでしょうか?

質問(2)
ずーっとソフトバンクで他社を知らないのですが、auひかりという言葉を聞いたことがあります。
NTTひかりからauひかりに変えて(?)、スマホもauに変えてauのWi-Fiでつなげた方が安かったりするのでしょうか?

質問(3)
今まで質問してきてなんなのですが、そもそもWi-Fiのルーターって必要なんですか?
主人が二つ(iphoneとルーター)持ち歩いてるのを見たら、わずらわしそうで・・。
でも、自宅のPCも見れるようにしたかったら(料金を節約したいので)、必要ですよね・・。

二人ともスマホなりiphoneにしたら、PCいらないのかもしれないのですが、ネットショッピングなどは大画面で見たいタイプなので、今のところはPCも残す気でいます。

まったく詳しくないので、的を得ていない意味の分からない質問だったらすみません。
もし、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-09-16 19:24:58

QNo.7700978

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

先ず、無線LANとWi-Fiはほぼ同じ意味です。

1.モバイルルーターを契約しているのでしょうか。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/
自宅は既に無線LAN環境が整っていて、ノートパソコンであるとかiPadであるとか、iPhone以外にもモバイル端末を持っていれば外出時にはモバイルWi-Fiルーターは威力を発揮しますが、iPhoneだけだと速度面では3Gよりは早いでしょうが、そんなに速度にこだわらないので有れば無駄にそのモバイルWi-Fiルーター利用料金を払っている事になります。
更に、現在のプロバイダーを解約してそのモバイルWi-Fiルーターだけにしてしまうと、旦那さんが持ち出してしまうとご自宅ではあなたがWi-Fi環境が無い事になります。

2.現在のNTT光と比べれば安くなるかも知れません。

3.1.2の回答を併せれば解ると思います。
要不要はそちらの判断となります。

投稿日時 - 2012-09-16 20:11:06

ANo.1

>主人は一足先にソフトバンクのiphoneを、Wi-Fiのルーターとともに使っています。

それはひょっとして「FON」という名前がついたルーターではないでしょうか。

「Wi-Fiルータ」について、質問者様がイメージしているものについて確認させてください。

1.有線のインターネット回線に繋ぐことで、無線LANネットワークを構築できるルータですか?

→先述のFONや、家電量販店の有線ルータの隣などに置かれている無線ルータがこれに該当します。
    屋外への持ち出しは出来ません。

2.携帯電話キャリアと契約して、キャリアの無線通信網とPCを繋ぐ媒介をするポケットWi-Fiルータですか?

→家電量販店の、携帯電話のコーナーか携帯電話ショップで入手できるルータです。
    屋外への持ち出しが出来ます。

質問者さんが欲しいのは1と2のどちらですか?

>質問(1)

2.の携帯電話キャリアと契約しての、屋外へ持ち出し可能の方でしたら
  PCのプロパイダを切ってもOKです。

>質問(2)

これは分かりません。auの販売店に問い合せるなりして調べる方法はあるかと思います。

>質問(3)

必要かどうかは、ご質問者様のライフスタイルによります。

ただ、2.の屋外に持ち出せるルータで多量の通信をすると、(主に、動画の閲覧)
  大抵はキャリアから一時的に回線の速度を絞る対処をされることになると思います。

ネットショッピング程度なら、規制対象にはまず引っかからないと思いますが
  一応頭に入れて置いて下さい。

投稿日時 - 2012-09-16 20:01:00

あなたにオススメの質問