こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

消失したデジカメ画像

お世話になります。6年間、取り溜めたデジカメ画像を、自分の不注意で、PCから消失させてしまいました。

震災で、家、人、色々失くされた方に比べて、取るに足りないことですが、日が経つにつれ、フラッシュバックするように、思い出され、溜め息です。

私の様な経験をされた方、どの様に、あきらめがつきましたか?

私は、この事象がおきて、1週間目です。

投稿日時 - 2012-09-10 17:22:43

QNo.7690806

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

若い頃から熱心に写真を撮り溜めました。子供の写真はすべてアルバムにして保存してあります。最近はデジカメですが、すべてPCに入れ、そのバックアップもしっかり取っています。外付けHDDに二通り、念のためDVDにも焼いています。
最近気が付いたことですが、そんな昔の写真を見ることはほとんどありません。息子の赤ん坊の頃のアルバムももう20年近く見ていません。
大丈夫で。写真なんてその程度の物です。無くされた直後だからショックに感じられるのでしょうが、少したてば忘れます。せいぜい1年です。前を向いて歩きましょう。またどんどん新しい写真を撮りましょう。今度はバックアップを忘れずに。

投稿日時 - 2012-09-10 17:59:41

お礼

ありがとうございます。私の場合、帰らぬ人の画像もありましたので、思いもひとしおでした。なのに保存の仕方が軽率でした。お答えの様に二重三重のバックアップは必須ですね。

投稿日時 - 2012-09-10 18:39:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

terumi8さんの質問の意味が分かりません。
だから、答えにならないと思いますが、
私のデータの保存方法を書きますので
参考になればと思います。

私のパソコンはデスクトップ型です。同じパソコンが2台あります。
どちらのデスクトップ・パソコンの構成は同じです。

パソコンには1000GBのハードディスクが2台入っています。
一つ目のハードディスクは2つのパーティションに分かれています。
C-diskとD-diskです。
C-diskにはOSとプログラムが、
D-diskにはメールの全てのデータ、マイドキュメント、その他の全てのデータが入っています。

C-diskはバックアップソフトを使用して、D-diskにバックアップします。
「メールデータ全て」と「IEのお気に入りとクッキーなどのデータ」は
Exma4と言うフリーソフトでバックアップしてD-diskに保存します。
更に、IEのファイル→エクスポートで再度「お気に入りとクッキー」をD-diskに保存します。
これらのD-diskに保存したデータを2台目の内蔵ハードディスク(E-disk)にコピーします。

2台のデスクトップ・パソコン以外に、1000GB以上の外付けハードデスクが3台あります。
私は上記した重要なデータ、重複もしていますが以下の
・バックアップソフトでバックアップしたC-diskのデータ(バックアップした結果はD-diskにあります)
・D-diskにあるメールの全てのデータ、マイドキュメント
・Exma4でバックアップしたデータ(メールの送受信データ、アドレス帳、IEのお気に入りとクッキー)
・IEからエクスポートした「お気に入りとクッキー」
の全てのデータを、外付けハードディスク3台にコピーしています。

同じパソコンが予備でありますから、1台使用不可能になっても大丈夫です。
バックアップソフトですぐに復帰できます。
万一、パソコン内のハードディスクが2台とも壊れても
外付けハードディスク3台にコピーがあるから、復帰できます。

さて、パソコンには鍵を掛けて開けられないようにしてあります。
BIOSには暗号を掛けてあります。これで、リカバリー用ディスクで消去されることはありません。
もちろんWINDOWSにもパスワードが掛かり、
メーラーのパスワードも手動で入力しなければ解除できません。
いずれもパスワードは長い英数字列です。
どこにもメモはありません。

しかし、これではまだ心配があります。
バックアップをいつするのかと言う問題です。
そこで私のパソコンには32GBのUSBメモリーを付けてあります。
上記のように作成したデータはマイドキュメントに保存しますが、
同時にUSBメモリーにも重複して保存します。
そのようにしてデータの誤消去やパソコンの故障などから危険を回避しています。

さて、残るはメールソフトのバックアップのタイミングです。
私はNiftyを利用しています。
サーバーにメールデータが可能な限り、長期間残るように設定しています。
これでメールのバックアップは一ヶ月毎で大丈夫です。
実際にはノートパソコンもありますので、それでメールを二箇所に読み込んでいます。

この位していても心配な私です。

くれぐれも無くなると困るデータは、しっかりとバックカップを取り、
データを消去するときは、まず「仮消去フォルダ」などに入れて
もう一度考えてから、消去したらいかがですか?

機械は壊れるもの、人は間違えを犯すものですよ!

投稿日時 - 2012-09-10 18:35:05

お礼

だから、軽率だったと、他の回答者様に答えているでしょ。
後ろ髪引かれる思いをどう断ち切ったかと、メンタル的なお答えを待ってただけです。
詳しいバックアップ方は、ご参考にします。

投稿日時 - 2012-09-10 19:16:29

ANo.3

> フォーマットをかけてしまいました。

OS次第では、フォーマット直後ならツールはあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/partrecover.html
フォーマット後に書き込み済みなら諦めて下さい。

投稿日時 - 2012-09-10 18:01:24

お礼

ありがとうございます。済みです。

投稿日時 - 2012-09-10 18:40:33

ANo.1

ファイナルデータなどのファイル復元ソフトを試す事です。それで検索されないようなら専門業者へ依頼する事ですね。
http://www.finaldata.jp/download/download.html

投稿日時 - 2012-09-10 17:38:32

お礼

ありがとうがざいます。デスクトップPCで、フォーマットをかけてしまいました。

投稿日時 - 2012-09-10 17:43:54

あなたにオススメの質問