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解決済みの質問

NTT~ひとつの契約で複数の番号を持つ場合の対応

実家でインターネットをはじめようと思い、パソコンを購入。
家電屋さんの指定プロバイダーと契約(Yahoo+フレッツひかり)をしたので大幅に値引されて
購入できました。あとはアナログ電話を光電話にする工事を待つばかりというところでしたが、
色々と面倒な話が出て来てしまいました。
NTTから問い合わせがあり、「契約された電話番号は複数の番号が存在している。
どちらも光電話にしてしまっていいのか?」とのこと。
実家は親の住居で私は同居してませんので詳しいことは分かりません。
また親もこういうことにはまったく疎いので現状把握ができない状況です。
分かる範囲で状況を書き出すと以下です。

・実家は半分が住居、半分が店舗(コンビニ)になっています。建物内は壁で仕切られており
 繋がっていません。
・住居に電話1台とファックス1台(以前商売をやってました)があります。
 店舗にも電話が1台あります。すべて電話番号は異なります。NTTの言う複数の番号の
 契約というのは、これらのどこの部分を指しているのか不明です。
 ちなみにファックスはもう殆ど使ってないので不要です。
・某月のNTTの請求書の内容は以下のとおりです。「事務用」はコンビニの分だと思いますが、
 基本料が高いので光に変えてしまいたいと思ってます。
    <NTT東日本分ご利用分>
     回線使用料(基本料)<事務用> 2500
     ダイヤルイン使用料          1600
     ダイヤル通話料             353
     ユニバーサルサービス料          6
     消費税                 222

<NTTコミュニケーションズ利用分>
ダイヤル通話料          1690
消費税       84

<NTT東日本分 小計> 6455

・コンビニでネットを使用しているのか不明です。本部と情報のやり取りはしているようですが、
 それは別のコンビニ仕様のネットワークでやっているのではないかと思います。
 以前店員の人に尋ねたときは本部とのやり取り以外は通信はしてないとのことでした。
 もし店舗でもネット開設していたら、勝手に光電話に変えたりできないですよね?
 店に何度電話しても「分かる人がいない」と言われ困っています。
・NTTの工事はキャンペーン期間中なので無料だそうです。ならばなおさら店舗も光にして
 しまいたいです。「116番で質問したところ、壁で仕切られていなければ線を引き込めるのだが、
 店舗と住居の間の壁に穴を開ける必要があるかもしれない」と言われました。

こうした状況で、すぐにNTTに回答しなければいけません。複数の番号を別契約に分離するのか?
それともすべて光に変えることが可能か?
今後どのように進めていったらよいのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-06 16:27:32

QNo.7683781

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

回線使用料(基本料)<事務用> 2500 → 加入電話「アナログ回線」・事務用
ダイヤルイン使用料        1600 →契約番号¥800+追加番号¥800の番号識別サービスです。

疑問点と要確認事項が御座います。
先ず、追加番号が何に使用されているかです。

質問者「kkredrum」様のご実家では、ご自宅の電話、店舗の電話、自宅にFAXとの事ですが
ダイヤルインサービスは、1本の電話線に2つ電話番号を識別装置を返して、自動切換えで使用するサービスです。
ひかり電話ルーターにも同様のシステムが内蔵されていて、現状電話回線と同じ設定する事で、通信機器及び配線を変えずに継続利用出来る良さがが有ります。

さて、A..ご自宅と店舗の番号は、同じそれとも別々。B.それとも電話とFAX番号が別々。
どちらの例でも必ず識別装置が有って、その先に電話機と配線順序となります。

質問者「kkredrum」様の説明内容で、良く判らない点は、(以前商売をやってました)と半分が店舗(コンビニ)の点です。
同じ回線を使用しているのか、全く別々の回線が壁を隔てて使用されている可能性は、御座いませんか?
先ず、それぞれの電話番号かどうか、再確認の上、情報が無いと回答のしようが有りません。

又、この機会に3番目の追加番号を工事料金無料¥105/月額で、使用出来るチャンスでも有りますので、場合よっては、コストダウンと利便性の両方を叶える事が出るかもしれません。

すぐにNTTに回答しなければいけません→強制では無く・・・、返答が遅くなる分工事の日程が先延ばしになるだけです。
但し、工事が遅くなって困るのは、お客様のみでしょうけど・・・。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/charge/#option

投稿日時 - 2012-09-08 03:53:23

お礼

>全く別々の回線が壁を隔てて使用されている可能性は、御座いませんか?
おっしゃる通りですね。すべて同じ回線という先入観で考えていました。自宅+ファックスとコンビニで別の回線をそれぞれ使っている可能性もありますよね。気付かせていただきありがとうございます。早速NTTの請求元に問い合わせてみます。

投稿日時 - 2012-09-09 19:36:37

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回答(4)

ANo.3

#1のy-y-yです。

> 家電屋さんの指定プロバイダーと契約(Yahoo+フレッツひかり)をしたので大幅に値引されて購入できました。

プロバイダの料金プランの正式名称が「Yahoo! BB 光 with フレッツ」で、インタネット回線会社はNTT東(西)のフレッツですね。

フレッツ光で、プロバイダヤフーの場合、NTT東(西)の工事は光回線の「光回線終端装置」または、NTT東(西)の「ひかり電話ルータ」までの工事です。
ヤフーのサービスを受けるには、ヤフーの機器を2~3台の取り付け接続が必要です。

そのヤフーの機器を接続・設定するには、NTT東(西)の工事者は、接続工事をしませんので【承知して下さい。】
(NTTマークの付いていない機器は、NTT東(西)では責任を取らない)
ヤフー機器の接続は、お客自身で接続・設定でするか、ヤフーのサポートに連絡・通話しながらの設定が必要です。

ヤフーの機器を取り付けなくても、インタネットと「ひかり電話」は可能ですが、ヤフー独自のサービスが受けられません。

もし、#1で回答の様に、番号が複数有る場合の、ヤフー機器との接続方法も、NTT東(西)では分かりません。
コンビニ店舗のセンターとの通信が、ヤフーの機器との設定・接続が出来るかどうかも、私は心配です。
繰り返しますが、NTT東(西)の光の工事者は、NTTマークのある機器は、正常かどうかを確認して帰りますが、ヤフーの機器の接続は責任を持ちません。(たぶん、ヤフーの機器を接続すると責任が発生するので、接続せずに帰るでしょう)

投稿日時 - 2012-09-06 18:49:58

お礼

2度に渡ってご教示くださりありがとうございます。
確かに質問をするには私自身何も知らなさ過ぎでした。少し焦ってしまっていたようです。やはりコンビニの中でどのように回線を使っているのか、もう少し詰めて調べてみます。無線の設定などヤフーの方はオプションの設置サービスが付いてましたので、それを使うつもりです。

投稿日時 - 2012-09-07 23:44:32

ANo.2

回線使用料(基本料) で、電話番号一つ
ダイヤルインで電話番号が一つ

よって、電話番号が2つってことになります。

これとは、別に家庭用の固定電話を引いているんですよね?


あと、ひかり電話って、フレッツの使用料とひかり電話の利用分は合算で請求されます。
ひかり電話だけ番号毎に請求なんて出来ません。

すべて一括した請求になります。 ISPのみ別に請求は可能です。

問題が一括請求のために、毎月の利用分が経費として認められ落ちるのかってのが重要になります。
事務用で回線を引いているはずですから、その電話の利用分は全額経費として認められているはずです。
詳しいことはご契約の税理士さんなどにご相談下さい。
一括にすれば、半分ぐらい経費として認められたらよい方かもしれません。場合によっては、全く認められない可能性もあります。

もし、店舗の方で、ADSLを契約しているなら、勝手に行えばインターネットに接続出来なくなります。
ですから、勝手には出来ないでしょう。
商品の発注や売り上げ報告などをネットで行っている可能性は十分にありえます

あと、レンタルされるひかり電話ルータは、アナログ電話ポートが2コとなります
そこから、電話線を引っ張ってくることになりますから、穴を開ける必用が発生する場合があります。
あと、これは、室内配線となり、NTT東西のひかり電話の工事費用には含まれません。別と工事費用が発生します。NTT東西から派遣される工事業者が違う可能性がありますので


個人経営の店と住居が一緒で、契約状況など分からない面倒なものは、代理店で申込なんてしない方がよいです。確かにキャッシュバックは魅力的ですけどね。キャッシュバック費用を返却すればキャンセルしても問題ありません。

NTT東西の営業に連絡をとりさせた方がよいでしょう。 NTTの電話機も購入するなら喜んで来ます。
NTT東西で自社の回線ですから、分かる範囲ですぐに調べてくれますよ。

分からないなら、そのままにしておくってのが一番よいと言えます。
分かる人と連絡をとりまとめるなりの検討をされた方がよいでしょう
工事費用はかかりますけどね。

NTTの営業に連絡をとるってのも一つの手と言えるでしょう。
最低でもフレッツ光の新規ぐらいは、してあげましょう。
個人経営とかでも新規なりの相談なら、営業はきますよ

投稿日時 - 2012-09-06 17:40:15

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。
116番で聴いたところ、一箇所の工事なら1回線でも2回線でも同じ契約(工事費無料)だろうから、両方光に替えた方がお得だと言われました。ただし壁に穴を開けるかとか、具体的な内容はフレッツに尋ねてくれということでした。ただご回答を拝見すると、多分追加で工事費用がかかりそうですね。ご忠告感謝です。

投稿日時 - 2012-09-07 23:37:13

ANo.1

> ダイヤルイン使用料          1600

↑ このダイアルインと言うのが、複数の番号がありますね。
まだ,他に同じ回線で使用する、番号が(専門的には、ダイアルイン追加番号)有るはずです.
何処かに、ISDN回線の使用料の表示がありませんか?


> もし店舗でもネット開設していたら、勝手に光電話に変えたりできないですよね?
> 店に何度電話しても「分かる人がいない」と言われ困っています。

コンビニという事なので、もしかしたらセブンイレブン?
セブンイレブン以外の他のコンビニは知りませんが、たいていのコンビニの場合は、センターと通信するために、ISDN回線ので通信料を安くする設定があることもあります。


> 複数の番号を別契約に分離するのか?
> それともすべて光に変えることが可能か?

すべて、NTT東(西)の「ひかり電話」の番号に出来ます。
NTT東日本エリアなら、「マイナンバー」、通話チャンネルを増やすなら「ダブルチャンネル」
http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

別回線にするなら、コンビニ店舗と自宅の配線の状況とコンビニのセンターとの通信状況ですね。
私には、その状況が分からないので、分からないし,回答ができません。


コンビニの店舗と、実家の電話線配線の状況が、店には分かる人がいないし、kkredrum さんも分からないし、分からない内容で質問をOKWaveにしても、文章からは情況がつかめないので、正確には回答が出来ません。
したがって、電話線配線の状況や、コンビニのセンターとの通信情況によっては、電話の工事が始まってから、何らかの支障が出て、最悪、光の工事ができなくなるかもしれません。

投稿日時 - 2012-09-06 17:03:30

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