こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

JAVAやShockwave Player等

JAVA Version 7 Update 7 や Adobe Shockwave Playerの
役割などを教えてください。また、ネット閲覧はしますが、ネットでの
ゲームなどはしません。それでも上記はダウンロードしインストールする
必要はありますか?JAVAは必要だとしても、Shockwaveをインストール
する必要はあるのでしょうか?あるとしたら理由もお聞かせください。
またJAVAも必要性を説明してください。
 また上記のプログラムやAMDのRadeon HD 6700シリーズ用のグラフィックドライバー
Windows7 64bit用をダウンロードしインストールするのですが、たとえば新しいバージョン
が登場し、自動的にアプリケーションの方でアップデートするにチェックを入れていない場合
は、手動でアップデートしなくてはならにのですが、その場合、プログラムと機能で一旦削除
してから、新しいバージョンのドライバーをインストールするわけですが、レジストリに前の
バージョンの残骸などが残っていて何らかの不具合が発生するといったようなことはありますか?
だとしたら、プログラムと機能からアンインストールした上で、レジストリも上記のプログラムの
関連と思われるものを削除すればいいのですか?
 マイクロソフトのワイアレスマウスとキーボードのインテリポイントやインテリタイププロ関連の
ドライバの古いものをプログラムと機能からアンインストールして、最新ドライバーをダウンロード
してインストールしたのですが、レジストリに前のドライバの残骸が残っていて、ワイアレス
キーボードの拡張キーなどに割り当てたアプリケーションがボタン一発で起動されなかったりした
ことがあり、レジストリの残骸を綺麗に削除し、最新ドライバをインストールすると、ワイアレス
キーボードの拡張キーに割り当てたアプリケーションが、ボタンを一度押すことで即起動しました。
こういったレジストリの残骸によってさまざまなハードウェアやアプリ動作に影響をあたえたことが
あるという経験を得ました。
 よって古いドライバーから新しいドライバーにアップデートする場合は、単なる削除ではなく、
レジストリーから削除するほうがよろしいのですか?またそれが簡単にできるフリーソフトなどが
あれば紹介してください。

投稿日時 - 2012-09-05 00:44:01

QNo.7681187

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

JAVAとAdobe flash (shockwave) playerの用途は主にウェブの閲覧になります。JAVAについては場合によりソフトが使う事もあります。Flashはウェブ上で動画を見る場合に必要になります。JAVAやFlashが自分にとって必要かどうか不明な場合には、どちらも削除してしまえばいいです。何らかのソフトまたはウェブがそれらを必要としている場合にはインストールを促すメッセージが現れます。その時に、必要かどうかを判断すればいいです。

新しいバージョンのソフトまたはドライバをインストールする場合に、旧バージョンのそれらソフト、ドライバーを削除した後にインストールした方がいいかと言う事ですが、ドライバの場合にはそのまま上書きインストールで問題無いはずです。今回の質問には当てはまりませんが、デバイスのメーカを変更する場合に限り、使っていたデバイスのドライバを削除した後に新しいデバイスをインストールした方が確実です。
ソフトの更新時については、そのまま上書きでも問題ないはずですが、私は旧バージョンをアンインストールしてから新しいバージョンをインストールする様にしています。気分的な問題が大きいですね。

アンインストールしたソフトのレジストリは気にした事はありません。またそれによって問題が出た事もありません。ただ気になる様なら、所謂レジストリクリーナを使って定期的にきれいにすればいいです。これでも完全にはきれいにはならない様ですが。
定番のクリーナはCCleanerですね。以下からどうぞ。
http://www.piriform.com/CCLEANER
日本語表記可能です。

投稿日時 - 2012-09-05 08:48:33

補足

JAVAはインストールしませんが、Shockwaveというのは
FLASHではなく、http://get.adobe.com/jp/shockwave/
Adobe Shockwave Player 11.6.6.636
のことです。

投稿日時 - 2012-09-05 21:46:32

お礼

そのソフトも知っていますが、グレイソフトという会社からフリーの
ユーティリティーが出ています。こちらでもレジストリのお掃除は可能なようですし
レジストリの最適化が可能だということです。その機能はCCクリーナーには
無いようですが、CCクリーナーの方が有名でしょう。どれが信用のあるソフトか
わかりません。

投稿日時 - 2012-09-05 23:57:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

はい、どちらも同じ事です。
Shockwaveも動画の表示に必要になります。

自分にとって必要かどうかは、一度アンインストールして様子を見てください。インストールをうながすメッセージが表示された時に必要性を判断してください。

繰り返しますが、JAVAにしてもShockwaveにしても、使おうとしているアプリケーション、または表示しようとしているコンテンツがそれらを必要としているにも関わらずインストールされていないと判断した場合には、ユーザにインストールの必要性を促します。それに出会えば何故必要かが身を持って理解できます。もし、インストールを促すメッセージが表示されない使い方をしていれば、必要無いと言う事です。

投稿日時 - 2012-09-05 22:06:43

お礼

はりわかりました。ご丁寧にありがとうございました。

投稿日時 - 2012-09-05 23:58:03

あなたにオススメの質問