こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

HPを作り直したいとき。

HP作成初心者です。数年前にmac book proでdreamweaver8を使ってなんとかHPを作成しました。(しかし作るだけ作ってあまり更新していなかったため、操作などはほぼ忘れています・・・)

現在、macbookproが壊れてしまい、imacを購入しました。imacにはdreamweaverCS5.5が入っています。過去に作ったHPはデザインも良くないし内容も古いので、imacで一から作り直したいのですが、imacでこれから作るローカルサイトを、もともと作っていたHPのアドレスに転送すれば更新できるのでしょうか?

*外付けHDも壊れてしまったため、過去の素材は一切使えません。素材も全てimacのほうで新たに作り直そうと思っています。

どなたか教えていただけましたら幸いです。

投稿日時 - 2012-09-03 13:48:12

QNo.7678304

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>サイト→サイトの管理→削除でローカルサイトのフォルダ名を選択すれば~

この操作ですと、ただ単にimac内のデータが消えるだけでWeb上には全く影響ないですよ。
※ただし、自分のパソコン=サーバーというならばこの限りではありません。

Web上にあるデータを削除するには、Dreamweaverでサーバーと通信できるよう設定して、それから「リモートサーバー」内のデータを削除してください。削除後、新しく作ったデータをすべてアップロードすればOKです。

手順としては

1.サーバーと通信できるようになったら、Web上にあるデータを一度すべてダウンロード。
No.1さんの言うとおり、これで過去の素材も使えるようになります。

2.ダウンロードしたデータは別の場所へ移動。「旧サイト」みたいなフォルダを作って入れておけばいいでしょう。
こうすれば新しくサイト設定しなくても大丈夫です。

3.新しくサイトデータを作ったらサーバーにアップロードすれば完了です。

投稿日時 - 2012-09-03 23:18:10

お礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません!大変助かりました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-09-23 17:18:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>imacでこれから作るローカルサイトを、もともと作っていたHPのアドレスに転送すれば更新できるのでしょうか?

はい。できますよ。
転送した際、同名のファイルは上書きされますから古いファイルは残りません。
ただし、新しいサイトに同名のファイルがない場合は、古いファイルがそのまま残ってしまうので良くないですね。

なので、新しいサイトを転送する前に、まず現在HPにアップされている全ファイルを削除してしまった方が良いでしょう。
その上で新しいサイトのデータをHPのアドレスにアップすればOKです。

なお、新しいサイトを作成する前に現在HPにアップされているファイルをすべてダウンロードすると良いですよ。
ダウンロードすれば、現HPのデータを流用することもできますし。

ご参考まで。

投稿日時 - 2012-09-03 13:52:52

お礼

素早いコメントありがとうございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

できるんですね♪よかった。お礼欄での質問で恐縮ですが、現在HPにアップされている全ファイルを削除するには、サイト→サイトの管理→削除でローカルサイトのフォルダ名を選択すれば、全てを削除できるのでしょうか?初歩的ですみませんが、よろしければ教えていただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2012-09-03 20:14:29

あなたにオススメの質問