こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Win7、無線LANでGmailや動画が遅いです

Windows7のPCにて、Gmailや動画(Youtubeなど)が異常に遅いです。
無線LANを使っているのですが、XPのネットブックのほうが早いです。

PCスペックは、i7、メモリ8GB。Windows7 64bitです。
ブラウザはメインはChromeです。

Gmailはもとより普通のGoogleの検索画面自体も、いつまでも読込中のマークが
グルグルまわってたり。

どちらかと言うと、IEのほうが安定していたりします。
Firefoxも試しましたが、ダメです。

当然、IPv6のチェックは外してあります。

有線接続するとストレスなく使えます。無線LAN設定の問題でしょうか?
もともとネットブック(WinXP)で無線LANを使っており、Win7PC購入後、
特に何も設定変更等、していません。

自宅で無線LAN接続するものは、ネットブック、問題のWin7PC、スマホ
ぐらい。

長いことググったり、会社で人に聞いてみたりしていますが、一向に解決
しません。

どなたか何かチェックすべき点等、アドバイスいただけないでしょうか?
※ちなみに無線LANルータは、バッファローのWHR-300Nです。

投稿日時 - 2012-09-01 12:29:14

QNo.7674800

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

70Mなら十分かと・・・。
チャンネルもかえる必要はないように思います。

無線LANルーターの電源入れっぱなしなら、
無線LANルーターの管理画面にログインして再起動あるいは、電源入れ直すなどしてみて改善しませんでしょうか。

ルーターやウェブサイトへの ping で、XP と Win7 での応答速度違いとか
nslookup で ドメイン名からIPアドレスに変換にかかる時間とか、引けてるか引けてないかとか。
その辺を見ておかしな点がないか調査したり。

IPアドレスの自動取得をしているなら固定にして、DNSサーバーやゲートウェイのアドレスも指定してみたり。

本件とは異なりますが、Windows 7 において無線接続の確立に時間がかかる場合に関しては Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter が原因となっている場合もあるようで、デバイスマネージャを開いて Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter というのがあるなら、それを無効にすることで、改善する場合もあるらしいので試してみてはいかがでしょうか。

削除すると書いてあるサイトが多いようですが、無効でもいいと思います。

などなど・・・。

投稿日時 - 2012-09-02 01:42:23

補足

色々なアドバイス、ありがとうございます。
ルータの再起動、試してみます。
何故だが、この質問をさせてもらってからは、著しいレスポンス悪化が
見られません。こんなことは今までなかったのですが。。。

状況を注視しながら、今までのような著しい悪化が出た時の各状況をチェックしてみます。
マンションに引かれているLANに接続しているだけなのですが、IPの固定化云々は、
申し訳ないですが不勉強のため、具体的に何を指定したらよいかなどわかりません。

また、イマイチしっくりこないのが、IEなどで通常のサイトやYahooなどは特に問題なく、
Google系が極端に遅いのは何か違いがあるのでしょうか?(Facebookも特に遅さは目立ちます)

通信速度の問題だとしたら、どのサイトも同じだと思いますし、ウイルス対策ソフトとの相性等
も疑いましたが、だからといってYahooメールは開くけどGmailは返ってこない、という理由には
ならないですよね・・・。

投稿日時 - 2012-09-02 21:28:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

電波状況的にはどうなんでしょうか?

とりあえず電波に絞ります。

個体で感度もけっこう変わるようで。
あるマシンではOKでも他のマシンではNGということもあります。

無線LANのリンク速度は仕様上のMAXになっていますか?
タスクマネージャのネットワークタブから確認できます。

フォールバックで低速になるようなら、固定してしまう方法もあります。
(マニュアル参照)
固定にすると電波状況が悪くなると切れますが・・・。
白黒はっきりするんで使い方によっては安定すると思います。

あとはPCのWi-Fiデバイスに省エネ設定の項目があるならそれもオフにして改善するかどうか確認するというぐらいですか。

干渉している可能性もあるとするなら、周辺環境、チャンネルなんかも確認したいところですが。
けっこう面倒なので後からということにしたほうがよいかと。
周辺環境を調べなくとも、ちゃんとつながるの方のWi-Fi のチャンネルを調べておいて、低速な方のPCでもそのチャンネルを固定で設定して使うというのも考えられます。

投稿日時 - 2012-09-01 18:35:56

補足

回答ありがとうございます。
仕様上のMAXかどうかはわかりませんが、電波状況は、大体110Mぐらいありますね。
時々、状態は落ちるようですが、それでも70M強。
Youtubeが一向に動かない、というレベルではないのかとも思いますが。。。。

チャンネルを色々と変えてみた方が良いのでしょうかね?

ちなみにルータは同じ部屋内に設置してあります。

投稿日時 - 2012-09-01 21:02:07

あなたにオススメの質問