こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SH-01Bで撮った動画が消えた

携帯で撮った動画について、教えてください。

私はDOCOMOのSH-01Bを使っており、携帯カメラで撮った動画をSDカードに保存しています。

先日その動画をPCにも保存しておこうと思い、SDカードをPCに挿して動画をPCにコピーし、SDカードを携帯に戻しました。

すると、消したわけでもないのに携帯でその動画が見られなくなってしまったのです。

PCでSDカード内のデータを確認すると確かに存在しているのですが、携帯だと表示されません。

PCに取り込んだことによって、拡張子が変換されてしまって表示されなくなってしまったのでしょうか?

もし拡張子が変更されていたとしたら、動画変換ソフト等を利用して複製するしかないのでしょうか?

ちなみに、携帯で撮った動画の拡張子はmp4です(PCに取り込む前のデータです)。

原因がわかる方、ぜひともお教えください。

よろしくお願い致します!

投稿日時 - 2012-08-31 23:07:30

QNo.7674143

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>PCに取り込んだことによって、拡張子が変換されてしまって表示されなくなってしまったのでしょうか?

通常はありえません。

>もし拡張子が変更されていたとしたら、動画変換ソフト等を利用して複製するしかないのでしょうか?

そんな面倒なことをしなくても、拡張子ぐらいなら、簡単に変更出来ますよ
右クリックして、名前を変更。そして、拡張子を変更すればよいです。
※すべての拡張子を表示するようにエクスプローラーで設定していた場合です。
拡張子を表示しなくても、ファイル名.拡張子 ってすれば拡張子が変更される場合もあります

フィーチャーフォンって、3GPが一般的ですよ
本当にMP4でしたか?
また、あなたが、フォルダーや勝手に名前を変更したってことはないですか?
フィーチャーフォンは、決まった場所のフォルダーしかダメです。
また、ファイル名も、決まった方式でのファイル名しかダメです
MOLXXX.3gp ってファイル名だったりします。
XXXは、0~Fまでの数字が入ります(16進数)

投稿日時 - 2012-08-31 23:20:43

お礼

ファイル名変えました!それですね…。
MOL○○○じゃないと駄目だとは知らなかったです。

ファイル名を戻して、表示されるかどうか試してみます。

本当に助かりました!
ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、SH01Bの動画は間違いなくmp4です。珍しいんですね。

投稿日時 - 2012-09-01 09:28:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問