こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ISO2022JP文字コードOutlook2000

ISO2022JP文字コード

みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

Microsoft Outlook2000
をメールソフトとして使用しています。
 メールの新規作成で、相手にメールを送るときに、文字コードを指定するのは、どのようにすれば、できるでしょうか?
 指定したい文字コードは、
 Shift-JIS
UTF-8
ISO2022JP

の三種類です。

他のバージョンでも良く、もし、できるのであれば、情報をご教授方よろしくお願いします。

コスモ石油、ガソリンスタンドから、メーリングリストで、定期的にメールが送られてきて
 メール会員には、
 ガソリン一リットルに対して
1円引き
 などというサービスをやっているのですが、システムを変えてから、携帯電話に届くメールが文字化けでまるで読めなくなったのです。
 件名は、正しく表示されますが、差出人メールアドレスが、文字化けして表示されます。
 本文が何も表示されなく、無くなってしまって、差出人メールアドレスが、だらだらと長くなり、差出人メールアドレスの所に本文が引っ付いてしまっているのです。

メールを送ってくるときに、ファイルは、差出メールアドレス、差出人、件名、本文と続くのですが、この切れ目が、正しく認識されていません。

携帯電話は、ソフトバンクのNOKIA N73、Nokia 705NK
 を使用しています。
 ソフトバンクに聞くと、文字コードを変更したためだとのこと。
 ガソリンスタンドは、従前から、
  ISO2022JP文字コードで送信していて問題ないはずだと意見が合いません。

他の機種でも良く、同様な経験をされた方は、いないでしょうか?

もし、対策をご存知でしたらご教授方よろしくお願いします。

パソコンから、文字コードをして携帯電話にメールを送信し検証したいと考えているのです。

敬具

投稿日時 - 2012-08-28 13:33:08

QNo.7667858

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Outlookから発信するメールの文字コードは、「テキスト形式」で送った場合、ISO2022JP固定のはずです。

ちょっと気になったのですが、「システムを変えてから」というのは、誰が何のシステムを変えたのですか?原因はそこにあると考えるのがまず普通です。最初読んだときは質問者さんが携帯電話を買えたのかと思ったのですが、何か違う気がしてきたので。

それがもし、ガソリンスタンドがメーリングリストのシステムを変えたというのであれば、原因はそこにあるはずです。

メーリングリストというのは、自分が送ったメールがそのまま他のメンバーに届くのではなく、一旦メーリングリストのサーバが受けて加工をして他のメンバーに送り出します。加工されるのはメールのタイトル部分やアドレス部分です。なので、ここに原因がある可能性は十分にあります。

ちなみに、emailに日本語を使う場合、ISO2022JPを使うのはほとんど常識ですが、タイトル行や、送信者名の部分に使う日本語は扱いが異なるはずで、ISO2022JPをそのまま入れると文字化け等の問題が起こることがあるようです。正確な仕様が書いてあるページがすぐには探せなくて申し訳ありませんが。

まともなメールソフトやメールサーバであれば、その辺はすべて考慮して適切な形式に変換してくれるはずですが、例えば上に書いたようにメーリングリストサーバを新しくしたとして、それが自分で構築・設定して運用しているようなものだとすると、そこの設定を間違っているなどの問題がありえます。

投稿日時 - 2012-08-28 16:20:26

補足

レスありがとうございます。
 コスモ石油に、不具合のレポートを書いて送ったら、ソフトバンクに問い合わせてくださいとの返事でした。
 しかし、新しく来たメーリングリストには、文字化けは直っていました。相手から送ってきたメールアドレスは、変更ありません。やはり、ハイフォンは、ついたままです。
 何が原因で直ったのかどうか不明です。こちらで、変えたところは、相手から来るメーリングリストのアドレスを電話帳に登録して、相手から、メールが来ると直接、アドレスが表示するのではなく、相手の名前が表示するように変更したことです。

私の変更とは、別に、送信元が、何かシステムを変更した可能性もあります。
 このことについて、質問していますが、コスモからは、何も、返答がありません。

法かむりして無視するよりも、お互いに情報を公開して解決に協力する姿勢が、欲しいものです。

敬具

投稿日時 - 2012-09-02 11:20:49

お礼

drum_KTさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

原因として考えられるのは、メールアドレスでは、無いかということです。

メーリング・リスト
 で、ガソリンの割引情報が送られてくる。
 最近、送信されてくるアドレスが、変更になった。
変更された送信アドレス

oxxxingumae@cosmo-xxxes.co.jp

一部文字を、変更しています。

ここで、使用するドメイン名

cosmo-xxxes

-(ハイフン)
が、含まれるので、受信される携帯電話では、文字化けして受信される。

ドメイン名に-(ハイフン)を入れるのは、規約上好ましく無いのでは、ないでしょうか?

送られるメールファイルでは、送り先メールアドレスの後に本文が続くのですが、ハイフンがあるとこの区切りがうまく、認識できないのではないかと推量するのです。

これを改善するためにドメイン名の中に
-(ハイフン)
の文字を入れずにたとえば、
cosmoxxxes
のような名前に変更すれば、よいのでは、ないでしょうか?
 使用しているキャリア
ソフトバンク
 機種 Nokia N73/705NK

一人の顧客でも、不具合があるなら、直して欲しい。

敬具

投稿日時 - 2012-08-29 21:12:32

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問