こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ipadについて

私は、ipadを買おうと思ってるんですが、通販のほうが中古とかで、安いのを売ってるんで、通販で買おうと思っています。
でも、ソフトバンクで契約しないと使えないと聞いたので、とても迷っています。
それに、家には、wi-fiもないし・・・

ネットで買った、ipadでも、ソフトバンクと契約できますか?
それと、ソフトバンクとwi-fiがなくても、使えますか?

回答お願いします!

投稿日時 - 2012-08-27 08:47:40

QNo.7665642

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

iPadには、大きく分けて2種類あります。

(A)iPad Wi-Fi版
(B)iPad Wi-Fi +セルラー 版

----

(A)iPad Wi-Fi版は、ソフトバンクとの契約は必要ありません。
自宅に、インターネット回線と、無線LANルータがあれば、使用できます。

自宅にWi-Fiが無くても、市販の無線LANルータを買ってきて設定すれば、既存のインターネット回線に無線機能を追加できます。
無線LANルータなんて安いもんで、3,000円程の物からあります。

でも当然、自宅の無線LANが届かないところでは、通信できません。
標準の「マップ」アプリや、Webアクセス、メール送受信などはインターネットに接続していないと出来ませんから、Wi-Fi版のiPadを外に持ち出してしまうと、あらかじめ入れておいた電子書籍などを読むとか、通信なしで動くゲームで遊ぶ程度となってしまいます。

(B)iPad Wi-Fi +セルラー版は、携帯キャリアと契約することで、屋外でも使用できます。
(といっても、日本発売のiPadはソフトバンクのSIMロックがかかってるんですが。)

屋外でもインターネット通信できるので、自宅外であっても
・GPSを使って現在地を測位し、マップおよびマップ上にの表示。
・気になる物があったらインターネットで調べ物。
・急ぎのメールを受信したら、即座に返信。
と言ったことが、出来るようになります。

しかしそのかわり、携帯電話と一緒ですから、月額でデータ通信費用を払い続けていくことになります。

----

どのような使い方をするか考え、Wi-Fi版か、Wi-Fi+セルラー版かを決めてください。
※一度購入したら、グレードアップなどは出来ませんので。

そして、Wi-Fi版ならば、中古で買う方が安いのですが、Wi-Fi + セルラー版を買うなら、ソフトバンクで買う方が安いです。

>ソフトバンク: iPad for everybody ※2012年9月末までの契約
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/everybody/

一番容量の少ない16GB版で良ければ、本体代金は(2年間使用することで)実質0円となります。

まあ、通信費として、月額4,725円×2年間の支払いを約束するから、ではありますが。

Wi-Fi+セルラー版で、安く上げる手がもう一つあります。

先ほど、「ソフトバンクiPadはSIMロックがかかっている」と書きましたが、中古や輸入代行業者にて、「SIMフリー」のiPadが販売されている場合があります。

SIMフリーの iPad(Wi-Fi +セルラー版)に、IIJmioや日本通信などの安価なデータ通信契約SIMを入れて使うことで、月額を1,000~3,800円程度にすることが可能です。
※安い値段の方は、通信速度も遅い契約なんですが。

http://iwire.jp/news/2012/07/11/004/index.html

投稿日時 - 2012-08-27 09:57:32

ANo.2

家で使うのが前提なら、Wi-Fi ルーターなんて数千円で売ってるし、買えばいいのでは・・・。

たぶん一番すっきりした判断だと思うし、月々のコストかけるぐらいなら、Wi-Fiルーター導入してしまったほうがお得な気がします。

それに今はスタバでも無料で繋げるし。

旅行なんかでも宿泊先のホテルに無料のアクセスポイントあるかどうか事前に確認していけばOKな話。

投稿日時 - 2012-08-27 09:06:25

ANo.1

wifiなんて、簡単です。

お宅にはインターネットはあるんでしょう?
ならば、wifiルータを購入するだけです。
2~3000円からありますよ。

ipadはソフトバンクで通信契約をしないならば、外出先での使用は限られますが、戸外でもwifi環境が揃えば利用できます。

とはいえ、ネット通販で安くていくらぐらいかな?自由に使えないipadを1万も2万も出して買うのはどうでしょう。。。。。
wifi環境がない方がソフトバンクでiphoneを契約したらFonルータ(wifi)をくれますが、ipadでもやってるんじゃないかな?
ソフトバンクでの契約、購入には3G通信のものとwifiがあるようです。
しっかり比較検討して、できればちゃんとショップに話を聞いて決めたほうがいいですよ。

投稿日時 - 2012-08-27 09:05:37

あなたにオススメの質問