こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセル2003 シートを保護するとマクロエラー

sub macro1()
 worksheets("Sheet2").copy before:=worksheets(1)
 with worksheets(1)
  .range("D4:BH14").interior.colorindex = xlnone
  .range("D16:BH21").interior.colorindex = xlnone
  .printout
 end with

application.displayalerts = false
 worksheets(1).delete
 application.displayalerts = true
end sub

以前に、こちらの質問で回答をいただきました。
会社のプリンターは古すぎなのですが、
見事!なんとか、会社のプリンターでできました。

入力されたくないセルもあり、シートを保護しました。
すると、マクロにエラーがかかりました。

なるべく、触られたくないセルがあったり、データを入力してほしいデータもあり…

セルの保護をかけながら、マクロを有効に動かしたく思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-08-21 22:35:01

QNo.7656360

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

回答で教わったマクロをそのまま再掲しても、何の情報提供にもなりません。
あなたが「ご自分で実際に使っているあなたのマクロ」を、モッタイブラズにキチンと情報提供してみて下さい。

>入力されたくないセルもあり、シートを保護しました。

1.マクロの中でシートの保護を解除する
2.何でも希望の操作を行わせる
3.マクロを抜ける前にシートを再度保護する
のような手順を好む方が多いです。

シートの保護を、マクロからの変更を阻害しないモードで行う方法もあります。

#どこのシートをどう保護しているのかさっぱり不明ですが、あなたが掲示したマクロでSheet2がパスワードなしで保護されているとして。

sub macro1r1()
 worksheets("Sheet2").copy before:=worksheets(1)
 with worksheets(1)
  .protect userinterfaceonly:=true
  .range("D4:BH14").interior.colorindex = xlnone
  .range("D16:BH21").interior.colorindex = xlnone
  .printout
 end with

application.displayalerts = false
 worksheets(1).delete
 application.displayalerts = true
end sub

投稿日時 - 2012-08-22 01:13:23

補足

早速のご回答ありがとうございます。

すいません(^^ゞ
マクロってのが全く分かっておらず…

今、私が実際に使っているマクロは

Sub 図12_Click()

Worksheets("Sheet1").Copy before:=Worksheets(1)
With Worksheets(1)
.Range("D5:BH15").Interior.ColorIndex = xlNone
.Range("D17:BH22").Interior.ColorIndex = xlNone
.PrintOut
End With

Application.DisplayAlerts = False
Worksheets(1).Delete
Application.DisplayAlerts = True
End Sub

と、入れています。
私が使っているエクセルは、2007で、会社のは2003です。

仕様が若干違うので、同じことをしているのかどうかも実はよくわからず
「パスワードなしでシートを保護する」ってのも

「どうしたらいいのでしょうか?↓」なんです。

シート1に、印刷シートを作りそれを印刷するマクロです。
シート2に、リストを入力し、そのデータを印刷シートに反映させています(こんな表現でいいのでしょうか?)

まず、シート1は全部保護したいです。
シート2は、
$B$11:$B$12 と
$D$15:$AU$40(リスト部分) を編集を許可して他の部分を保護したいと考えています。

こんな質問の仕方で、よろしいでしょうか?

ど素人で、すいません。

投稿日時 - 2012-08-22 05:58:33

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問