こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

働く女性の服装について

質問させて戴きます。

年齢29、女性です。
この度転職をしマスコミ関係になりました。
仕事内容は内勤・外勤(取材・撮影)等々多岐にわたるようです。
今まで販売職(カジュアル・ほぼ私服)だった為何を用意すればいいか分かりません。初出勤まで一週間ほどあるので、この間に揃えたいと思っています。
そこで、知りたいのは下記の内容です。

1 オフィスカジュアルであると便利なもの
2 逆に、無いと困るもの(スーツとか・・?)
3 バッグや名刺入れのブランドはどんなものが良いか
4 同じ業界にお勤めの方がいたら、バッグはどんなものが便利か

ちなみに予算ですが、バッグは3万位で考えています。(ちなみに好みはgentenのような究極にシンプルで金具すら使っていないもの。)洋服に関してはインディヴィとかアンタイトルのものをアウトレットで揃えようと思っているので予算設定はなくアイテムで教えて頂けると嬉しいです。

一番困っているのはスーツと名刺入れです。
スーツはリクルートしか持っていないので、働く女性のスーツってどこでどんなものを買ったらよいのか・・色や形など、細かくアドバイス頂けると幸いです。
名刺入れはまず必要になるのかも分からないです。
(内定先に恥を忍んで聞いたほうがいいのかもしれませんが・・)
とりあえずみなさんはどんなブランドのものを使われていますか??

また同業者の方でしたら、具体的にどんな服装でお仕事されているか教えて頂けると嬉しいです。

マスコミといっても色々あると思いますが、私の内定先は男性はスーツで女性はジーンズの方もいらしたので、そこまで堅苦しくないのかな、という印象です。
本当は上記全てを内定先の方に思い切って聞いてしまうのが一番かもしれませんが、初出勤もしていないのに聞いてよいものなのかすら分からず困っています。

どうかご教授ください。

投稿日時 - 2012-08-21 22:31:51

QNo.7656352

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

以前、旅行雑誌の編集部にいました。

名刺入れはいるでしょうね。
私は就職祝いにもらったバーバリーかなんかの名刺入れを使っていた気がします。普通の黒いやつです。

服装はカジュアルでしたよ。
撮影や取材についていくときはちょっとジャケットを羽織ったりしましたが、基本的には結構ラフな格好をしてました 汗

相当忙しい職場だったので、みんな服装にはこだわってなかった気がします。
パンツにパーカー(しかも冷房対策用に常に会社に置いてあるやつ)とか…。

それに比べて、営業さんたちはいつも綺麗な格好でしたね…。

一応、セットアップのジャケットとスカートを2着くらい持ってましたが、ほとんど着なかったです。

あまり参考にならなくてすみません…

投稿日時 - 2012-08-22 00:11:30

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

いえいえ、参考にならないなんてとんでもないです。同業の方にご回答いただけて嬉しく思います。

スーツ、使い道ないのですね・・ご回答を拝見して、準備資金が限られている今買うほどのものでも無いのかな、と思い始めました。スーツ、それなりに高いですからね・・だったらワードローブを増やすべきかもしれませんね。

あつかましいお願いではございますが・・
バッグはどんなもの(肩掛け、とか、マチがあって書類が入るもの、とかブランドなど)を使われていたのか、よろしければ補足していただけると幸いです^^

投稿日時 - 2012-08-22 01:06:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

遅くなってすみません。

私が働いていたのはもうかなり前なのですが、ブランド物のバックや斜めかけバックなど、様々でした。
書類がはいるような大きさではなかったです。せいぜいA4くらいですかねぇ。

営業さんはかなり大きなバッグでしたよ。

配属の部署は決まっているのですか?

投稿日時 - 2012-08-22 09:37:43

お礼

再度ご回答頂きまして、ありがとうございます!

配属ははっきりと聞いたわけではありませんが編集アシスタントとしての内定なので、
少なくとも営業や総務に関わることはないと思います(小さな会社なので、兼任も有り得るかもしれませんが・・)。

なんだか、それほどこだわらなくてもよさそうですね^^;
内勤の女性がデニム着用しているくらいですし・・
商社勤務の友人は、アウトレットでコーチの三万くらいのバッグを購入したと教えてくれましたが、私の内定先はオフィスカジュアルよりもっとくだけた印象なので、バリバリ老舗ブランドはちょっと気が引けます。kate spadeあたりのシンプルなバッグにしようかな、と思っています。後々様子を見て買い足していく感じになるかもしれませんね。

とっても参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-08-22 18:02:35

あなたにオススメの質問