こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

電話機の番号別鳴動振り分け機能について

SBモバイルのホワイトBBに加入しております。下図のような配線を施し、NTT回線番号への呼び出しと、BBフォン番号への呼び出しを分けているところですが、BBフォンの仕様上、相手方がBBフォン加入の場合、NTT回線番号へかけてきても強制的にBBフォン(IP電話)に回線接続されてしまいます。そこで、この強制的に回線変更された分をNTT電話の方へ振ることは出来ないかとの質問です。(電話機の2台化はやむを得ないと考えています)
下図IP電話の電話機を子機付のものに変え、IP電話機に相手先電話番号によって親機・子機の鳴動分けが出来る機能があればNTT電話の方(IP電話子機を置く事によって)で受けることが可能ではないかと考えました。(BBフォンにはナンバーディスプレィ相当の機能が備わっていたと思います)鳴動分け機能のある電話機を調べたのですが、いまひとつ見当たりませんでした。以上の状況に適した機種をご存知の方がおられましたらお教えください。また、配線方法の工夫でうまくいく方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

[MJ1]---[スプリッタ PHONE]---[NTT電話]

[MJ2]---[スプリッタ MODEM]---[ADSLモデム]---[IP電話]
                           └--[PC]

投稿日時 - 2012-08-18 18:15:13

QNo.7650701

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

アナログ外線「2回線」対応且つナンバーディスプレイ対応のビジネスホンなら可能です。
共通短縮ダイヤルに相手先電話番号を事前登録しておき、番号毎に鳴動音を8種類位に鳴り分ける事が可能です。

他には、最近のパナソニックの電話機でしたら、鳴り分け機能が有りますので、同じ電話機を2台後購入されて
全く内容を電話番号登録2台に登録する。
でも可能かと思われます。

投稿日時 - 2012-09-10 03:09:10

あなたにオススメの質問