こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPadのgmail、携帯に送れない

友人の「新しいiPad」で、(以下iPad)私のドコモ携帯宛にgmail送ると
以下のエラーメッセージで友人のiPadに戻ってきます。

The error that the other server retaurned was : 550
550 unknown user ***@docomo.ne.jp (state17)

unknown?で試したことは
・携帯からiPadに送ったら何事も無く届きました。
・エラーメッセージの私のアドレス(***@docomo.ne.jp) も問題なしです。
・携帯の「迷惑メール設定」チェックしましたが疑わしきものはないです。
・他のPCからの携帯へのメール、携帯宛の友人以外のgmailも問題なく入ってきます。
・state17・・・調べましたがこれの情報が不足でわかりません。

どのようなことをチェックすればよいでしょうか?
ご教授、お願いします。

投稿日時 - 2012-08-18 08:03:11

QNo.7649890

tmi

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

お礼

連絡遅れて申し訳ございません。

@左にはハイフン2箇所設定していますが
ドットは設定無しですが、"***"@
試してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-21 12:49:46

まず最初に、インターネットのメール と携帯電話のメールは 「メール」という言葉は一緒ですが、 まったく別物です。
インターネットのメールは国際標準で どこにも届きます。

携帯電話のメールは携帯電話会社の内側専用のグループウェアです。
携帯電話ユーザのほうで、インターネット側と相互接続をするという設定をしない限り届きません。
もしくは1番さんの回答かと?

質問者さんが迷惑メール対策としてなんだかのPCメールの受信拒否をしているのだと思います。
etc 禁ワード、成りすましメール拒否

http://bouncehammer.jp/ja/email-topics/2011/04/9-state-values-in-gmail.html
・state17 DATA以降 filtered 恒久エラー: ヘッダ内容か本文内容による拒否
               またはヘッダのTo が存在しない(受信できない状態)

投稿日時 - 2012-08-18 10:48:01

お礼

連絡遅れて申し訳ございません。

再度、携帯内の迷惑メール関連 設定見直してみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-21 12:43:50

ANo.1

アドレスがDocomoなので、考えられるのは、@より前のアドレスがPCで許可されたアドレス体系になっていないことですが・・・
***@docomo.ne.jpの***部分にピリオドが複数入っていたりしませんか?
http://www.rbbtoday.com/article/2009/04/03/59059.html
docomoもようやく準拠するようになってきましたが、

***の個所を""で囲み"***"@docomo.ne.jpで送ってもらったらどうなりますか?

投稿日時 - 2012-08-18 09:45:44

お礼

連絡遅れて申し訳ございません。

近々友人宅へ直接行き "***"試してみます。
ハイフンは2箇所設定ですが、ピリオドは設定無いですが、
目の前で、TRYしてみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-21 12:42:14

あなたにオススメの質問