こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

扶養控除

私と、姉と母親の3人暮らしです。
私は昨年会社を中途で退職したので、
給与収入が100万以下だったので、源泉を取り戻すためにすでに確定申告に行ってきました。

姉がつい最近やっと源泉徴収票を会社からもらい、
母親も、パートはしているものの、100万以下であるため
姉の扶養として確定申告をすると少し税金がかえってくるのだそうです。

ここでふと思ったのですが、私も100万行っていないのですから姉の扶養として申請できるのでは?と思いました。

これは正しいですか?
ちなみに僕の源泉徴収票はすでに僕自身の確定申告のために提出済みです。手元にはコピーしかありません。
こんなんで申請出来るのでしょうか?

また、国税局のHPで申告書が作れるのですが、
「すでに年末調整が済んでいるけれども、控除を受けたい方」
のボタンで進めますと、扶養者の入力するポイントは無いまま
印刷になってしまいます。
これはバグでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、1部でも良いので教えてください。

投稿日時 - 2004-01-30 00:08:48

QNo.764919

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ここでふと思ったのですが、私も100万行っていないのですから姉の扶養として申請できるのでは?と思いました。

できると思います。
ただ、基本的には、お姉さんに養ってもらっているのが前提ですが、同居であれば、基本的には生計を一にしていると見られますので、103万円以下であれば所得税法上は、問題なく扶養に入れると思います。

>ちなみに僕の源泉徴収票はすでに僕自身の確定申告のために提出済みです。手元にはコピーしかありません。
>こんなんで申請出来るのでしょうか?

お姉さんの確定申告の際には、azicyanさんの源泉徴収票は必要ありません。
扶養に入れる者については、特に所得を証明するようなものは添付する必要はありませんので、申告書にazicyanさんの氏名と生年月日を記入すればそれで十分です。

>「すでに年末調整が済んでいるけれども、控除を受けたい方」
>のボタンで進めますと、扶養者の入力するポイントは無いまま
>印刷になってしまいます。
>これはバグでしょうか?

#1の方も書かれていますが、これは年末調整で処理する分は全て終わっていて、それについて変更がない人が、医療費控除や住宅ローン控除の為に申告をするケースの入力画面ですので、azicyanさんのお姉さんの場合は、「年末調整が済んでいない」の方から入力しなければできないと思います。
(もちろん、年末調整はいったんは済んでいるのですが、その中の金額に変更がある場合は、こちらになります。)

投稿日時 - 2004-01-30 01:37:57

お礼

>お姉さんの確定申告の際には、azicyanさんの源泉徴収票は必要ありません

ありがとうございます。
教えていただいて助かります!

>、「年末調整が済んでいない」の方から入力しなければできないと思います。

はい。
一応そちらのほうで作ってみました。
もっていってみますね。

ありがとうございました

投稿日時 - 2004-01-30 10:06:44

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

「同居しており、生計を一にしている兄弟姉妹」ということで、あなたのお姉様は、あなた(とお母様)を扶養控除の人数としてカウントすることができます。

あなたの源泉徴収票は、お姉様の確定申告で提出する必要はありません。
あなたとお母様の収入については、お姉様の確定申告の申告書上では「自己申告」ですから、コピーによりあなたの収入をお姉様が確認できればOKです。
自己申告の年収が正しいのかどうかは、結局税務署の方でも、あなたの確定申告のデータとして知っていますしね。

国税局のHPで申告書を作るのは、他の方も書かれているように、バグではありません。
確かに「年末調整が済んでいるけれども、控除を受けたい方」というのは、初めて確定申告をする人にとっては分かりにくい(誤解を招きやすい)表現かもしれませんね。
これは、年末調整が済んでいるけれども「その内容を修正(扶養家族の追加など)するという意味で」控除を受けたい方って意味じゃなく、「年末調整では控除をしてくれない内容」の控除を受けたい方ってことです。
#逆に言うと、ここの画面で入力できる項目は、年末調整ではやってもらえない控除です。

さっき上にも書いたんですけど、年末調整が済んでいるということは、そのデータは税務署にも行っているので、追加のデータのみ報告するって感じなのです。

投稿日時 - 2004-01-30 07:54:13

お礼

ありがとうございます。

>これは、年末調整が済んでいるけれども「その内容を修正(扶養家族の追加など)するという意味で」控除を受けたい方って意味じゃなく、「年末調整では控除をしてくれない内容」の控除を受けたい方ってことです。
#逆に言うと、ここの画面で入力できる項目は、年末調整ではやってもらえない控除です。

謎が解けました!

ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-01-30 10:08:06

ANo.1

d-y

>私も100万行っていないのですから姉の扶養として申請できるのでは?と思いました。 これは正しいですか?

正しいと思います。

>「すでに年末調整が済んでいるけれども、控除を受けたい方」 のボタンで進めますと、扶養者の入力するポイントは無いまま 印刷になってしまいます。
これはバグでしょうか?

最初から気がついていれば、扶養控除の処理は年末調整でできたはずです。
それを忘れて確定申告しようとしているわけですから、「すでに年末調整が(ちゃんと)済んでいる」には該当しないのではないでしょうか。

投稿日時 - 2004-01-30 00:37:05

お礼

ありがとうございます。
まだすんでいないのほうで
作成して、もって行きます

投稿日時 - 2004-01-30 10:05:13

あなたにオススメの質問