こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホについて質問です。

現在折りたたみ式の携帯を使っているauユ-ザです。
スマ-トフォンってよく機能がよくわかりません。
アイフォンとアンドロイドの違いは何でしょうか?

使い途により選択したほうが良いとの話も聞きますが、私は電話、メ-ル、ネット検索くらいしか使わないです。

アイフォンは、デコメができないとのことも聞きましたが、今も同じでしょうか?

アイフォン4は、メ-ル受信された場合は、パソコンのようにメ-ル画面を問い合わせしなくても現在は受信されていることが分かると聞きましたが・・・初心者ならどちらがいいのでしょうか?

また、故障時はアイフォンはアップル社が担当とのことでショップで対応していないと量販店の方が言ってましたが本当でしょうか?
auショップで対応してくれたほうが何かと便利なのかとも考えていますが・・・

それぞれの良い点・悪い点教えて頂きたいです。

投稿日時 - 2012-08-17 10:36:17

QNo.7648343

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

> アイフォンとアンドロイドの違いは何でしょうか?

アイフォンはアップル社が独占的に作っているスマホ製品で、アンドロイドはグーグル社が必要な技術を公開して世界中の各メーカーが自由にスマホ製品を出せるという違いがあります。
規格としては別物ですが、スマホとしてできることは大よそ同じです。
また、電話、メール、ネット検索について言えば、これまでの携帯電話と機能自体は同じです。操作の仕方が違ったり、ネットについてはPCと同じレベルで快適に使えたり、という具合です。

> アイフォンは、デコメができないとのことも聞きましたが、今も同じでしょうか?
標準でついているメールソフトだと、デコメの作成はできません。
今では各社からデコメ対応のメールアプリが出ていますので、それを使えば可能です。

> アイフォン4は、メ-ル受信された場合は、パソコンのようにメ-ル画面を問い合わせしなくても現在は受信されていることが分かると聞きましたが・・・初心者ならどちらがいいのでしょうか?

これまでの携帯電話と同様、スマホでも自動でメールを受信してくれますよ、ということです。
ですので、メールの基本的な機能については、通常の携帯電話もスマホも同じです。

> また、故障時はアイフォンはアップル社が担当とのことでショップで対応していないと量販店の方が言ってましたが本当でしょうか?

端末本体の故障は、端末のメーカーであるアップル社でないとできないと思いますが、普通はショップが取り次いでくれると思いますよ。

> それぞれの良い点・悪い点教えて頂きたいです。

アンドロイドのスマホは、各メーカーが自由に端末を作れるので色々な端末から選べることと、PCのように画面などの自分の好きなようにカスタマイズできることです。
アイフォンはアイフォンしか選べません。またカスタマイズの幅もアンドロイドに比べると狭いです。が、初めてスマホを使う人には、逆に分かりやすいと思います。
アンドロイドも、キャリアやメーカーがちゃんとしている機種は初心者でも大丈夫です。

投稿日時 - 2012-08-17 14:08:54

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。

自分なりにもう少し情報を集めてから決めたいとおもいます。

投稿日時 - 2012-08-25 10:19:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

iPhoneはアップル社が独自で開発したコントロールプログラムで動いており、アンドロイドマシンはアンドロイドという公開されたコントロールプログラムで動いているのです。メールはどんなシステムでもサーバへ取りに行かないと取得できませんよ。何か誤解があるのかも。また故障した場合、どんなマシンでも販売店は製造会社のサポート部門に取り次いでくれるだけで修理はしません。その取り次ぎをしないということはまず考えられないことです。

投稿日時 - 2012-08-17 13:32:11

あなたにオススメの質問