こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ハイエナの定義がよくわからない

初めて質問させていただきます。

先日、某カードゲームをしていたときの話です。
その店には台が二台あります。
私はしばらく左をした後、レアカードが出たため右に移りました。この時点では誰もいません。
カードを結構買いました。途中、小銭が切れてしまったので両替へ。

店員の対応が遅く、戻るのが遅くなったのがいけなかった。
右台にはおじさんがいました。
慌てましたが、隣が空いていても並ばれたら代わらなければならないルールがあります。私は並びました。
しかし、その方はゲームが終わっても代わる気配無し。
私が「待って下さい、並んでますよ?」と言うと「隣が空いてんじゃん!」と怒鳴られました。
事情を説明したり、隣が空いていても代わらなければいけないルールを話しても、全く聞く耳を持ちません。
途方に暮れ、私は帰りました。

この場合、確かに私は邪魔だったでしょう。
しかし、それでも彼が悪いと思うんです。ルールを無視ですから。
回答をいただきたいのは

「私の行為はハイエナに当たるか」

なんです。
私が正しいはずだと思っていましたが、少々不安になってきました。
自分がカードを買っていた場所で納得いくカードを引きたいのは当然だと思うんです。
私が間違っているのでしょうか?御回答をお願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2012-08-16 11:49:22

QNo.7646618

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

その連コイン禁止ルールは店舗で決めてあるれっきとしたルールですよね。
であれば、そもそもハイエナとか関係なくただのルール違反者です。
ただし、この場合店員を呼ぶべき。どこまで行っても個人には強制できる権利がないです。
席を立った後に、並ぶまでに遊ばれているのはいたって普通だと感じます。

もし、そのルールがないのであれば問題ない行為と感じます。
あいているところで遊べってことですね。
「他人の投資のうえでレアカードを狙う行為」とはなりますが、それは間違っていることではないです。

>自分がカードを買っていた場所で納得いくカードを引きたいのは当然だと思うんです。
これ自体はだれだってそうですし、それを無制限に許容すればただの台占有になってしまいます。
そのため、基本的に席を立ったらその台から離れたことってことで、その台はフリーになりますな。
それに加えてご質問の店舗においては、それに加えて連コインの制限をかけることで制限をかけているということでしょう。

今回に関しては、席をはずして遊ばれていることに関しては異論がないようですし、台を代わってもらう根拠もルールを基にしていらっしゃると思います。
ただ、上記のとおり店員に判断を任せるべきで、個人談判したのが間違いじゃないかな。
面倒なことを自分で被ることはないですよ。

投稿日時 - 2012-08-16 13:01:39

お礼

ありがとうございました。
たしかに、店員さんを頼るべきでした。
とはいえ、店員さんにやる気がない感じで、とても注意してくれそうにありませんでした(-_-;)

そもそも、そのゲーム自体に「一度プレイしたら後ろの人に代わるルール」があります。

今後、出来うる限り両替をしてからプレイします。
そうすれば無用なトラブルにはなりえないはずですので。

投稿日時 - 2012-08-16 14:42:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

少なくともおじさんにとっては左台が空いているのに
執拗に右台を狙ってくるkutimaroさんの行為はハイエナに見えたでしょうね。
事情を話したとの事ですが「ハイエナが必死だな」とでも思われたのではないでしょうか?

この場合「並んでいたら【隣が空いていても】交代」というルールが明示されていない以上は
「空いている方使えばいいじゃない」で終了です。
(【隣が空いていても】があるとないでは大違いだと思います。)
明示されていれば店員さん任せにした方がいいでしょうが、
「空いてる方使ってください」で終わりそうな気が...

----
私はレア出るまで同一台を掘る行為自体はハイエナとは言えないと思っています。
なので別に間違っちゃいない行為だと思います。
ただもう少しでレアが出そうだからといって他プレイヤーを退けてまで特定台を狙う行為は
ハイエナと言われても仕方ないような気がします。

投稿日時 - 2012-08-16 22:27:14

お礼

一応、過去の事例だと
後ろに並んだ方を無視したら(隣は空いている)、店員を呼ばれた、と言う話が。私自身、そういう場面では隣を勧めてから代わるようにしています。
いろいろ思惑がありますから。例えば台の音、ボタンの具合、それからレアカードが出る気がするとか、予感。
そういうのを理解しているから、代わってます。

まあ、とりあえずこれからは両替に気をつけます。
小銭が切れさえしなければこんな事にはならなかったので(-_-;)

投稿日時 - 2012-08-17 10:29:25

ANo.1

間違ってないと思うよ。

ちなみに・・・君たちから小銭を回収している側にしてみれば機械の稼働率が下がらなければそれで良し。

投稿日時 - 2012-08-16 12:28:03

お礼

投稿日時 - 2012-08-16 14:44:21

あなたにオススメの質問