こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

コールセンターの仕事

コールセンターの仕事は、男性でも一生続けられる仕事でしょうか?

コールセンターの仕事をやってみたいのですが、イメージとして女性職場というのがあり、質問させて頂きました。

投稿日時 - 2012-08-15 21:33:57

QNo.7645751

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

夫の転勤の合間合間や、通学と並行するために、何社かで仕事をしました。

コールセンターで「電話の仕事」をするのか、コールセンターを運営する会社で管理職も視野に入れて働くのかで、話違うと思いますが、結論から言うと、どちらにしても身内なら、一生の仕事としては勧めません。

今に始まった話ではないけど、日本語で対応するコールセンターなのに、タイにあったりします(電話をかけた人は、国内のコールセンターのつもり)。
タイで、日本語ができるタイ人が応対する場合もありますが、日本人オペレーターも多いです。
え、タイにそんなに日本人がいるの?って、元から在住の日本人が応募することもあるけど、昨今、日本での雇用情勢厳しいですよね。
加えて日本人は昔から「海外が憧れ」の人が多いので、「どうせ日本で安月給でも生活費が高くて何の楽しみもないなら、物価の安いタイで仕事をすれば、海外経験までできて得かも」と考えて、渡航する人も少なくないです。

高付加価値でない商品の製造業が、コストの安い海外に撤退しているのと、同じ構造です。
まだ国内にもセンターを置いている所はありますが、基本的に高付加価値型産業というより価格競争的な面が強いので、経済動向次第で、簡単に移転や閉鎖がありがちだし、潰れることも多いです。
(でもコールセンターを経営する会社も色々あるでしょうし、新戦略を持っているところがあるかもしれず、断定はできません、参考までに)

ただ考え方次第でもあり、「喋る人」としてでなく、正社員で管理職コースでやっていくなら、業界がなくならない限り、潰れたら転職すればいいだけかもしれません。

オペレーターや、それをまとめるリーダーやスーパーバイザーの範囲でお話すると、男性だから不可ということはないです。
多数の女性オペレーターをまとめるのに手こずる男性もいますが、それは女性でもいますので、個人的要素です。
ただなぜ絶対的な障壁がないのに女性中心かといったら、やはり水物的な分野で不安定要素が多く、男性からすると物足りない職種だからと思っています。

それから、ご紹介した「海外で日本語オペレーターとして働く」も、個人的には勧めません。理由は・・・長くなるので今回割愛します。

投稿日時 - 2012-08-15 22:43:30

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

投稿日時 - 2012-08-17 07:52:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問