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解決済みの質問

自動車運転免許を国家資格にしたら…

やっぱ弊害が出まくりますかね?

最近(といっても、ここ5、6年)どこを走ってもドライバーのモラルの低下、マナーの悪さ、悪質な運転を見かけます。
自分の住んでいる地域に限らず。

個人的には、自動車教習所が民間がやっていることに違和感を覚えます。
民間がやると競争が生まれるので。
誰だって取得しやすい教習所のほうがいいですからね。

ですから、自動車教習所というものを、国が教育・管理したらどうかと思ったわけです。
どうせ公安が絡んでいるわけですし。
もちろん、教習所間の合格ラインは一定化されること、今よりは確実に厳正化されることは間違いないとして。

乱暴な話なのは承知の上での質問です。
国が管理・教育すると仮定した場合、どんな点が問題になりますか?
回答者自身の個人的な是非でも考え方でも構いません。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-08-13 16:40:31

QNo.7641842

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

直接の回答ではないのですが、前の書き込みの補足と言う事で。

日本の国家資格の内容(狭義)は、文部科学省が出しています。
http://www.mext.go.jpは、文部科学省のドメインです。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/03072901/003.htm

ここに国家資格の説明と、その一覧別表1(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/03072901/003/001.htm)が記載されています。

ここに書かれている物が、国家資格と文部科学省は定めています。

残念ですがこの中には、「自動車運転免許」が無いんですよね。
日本国政府の省庁としては、公安委員会は省ではないので、国家資格として認めていないのかもしれません。
また、国家資格の一覧を見るとわかるのですが、国家資格は最近変更があった一部を除いて、有効期間と更新がないんですよね。

まぁ、国家資格も面白いものですけどね。
こんなの国家資格だろう?と思うようなものが、国家資格でなかったり、そんなのが国家資格?なんて思う物が国家資格だったりしますからね。


文部科学省がまとめている、国家資格一覧の中には、入って居ないという事で、自動車運転免許証は、国家資格ではないという事で書かせてもらっています。
(政府の11府庁省、293資格のリストに載っていない資格と言う事です。)


まぁ、公安さんとしても、免許更新の手数料は膨大なものですから、それを手放したくないというのもあるかもしれませんけどね。

狭義の物としては、日本国政府が発表している物になるだろうとは思いますけどね。
ちなみに、自分で持ってる資格で上記リストに載っている国家資格は5つほどありました(^^;

余談でした。

投稿日時 - 2012-08-14 17:26:21

補足

みなさん、回答ありがとうございました。
若干名、意図する方向性と違う回答もありましたが、概ね満足です。

投稿日時 - 2012-08-14 21:51:03

お礼

なるほど。
まさにその世界の内側的な内容ですね。
聞かなきゃわからないものですねー。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-14 21:49:01

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回答(13)

ANo.13

国家資格にしたら良いと言うからには
道徳性の本性を試験する方法を知ってるのでしょ

それが出来ないなら国家資格だろうと 世界資格だろうと同じ事

つい最近の事 無免許で居眠り運転しても 危険運転では無いと 言ってましたね 
て事は 無免許で居眠り運転しても この日本では安全運転と言うのですよ

無免許運転=安全運転 の国で国家資格がどうの言っても無駄と思う

投稿日時 - 2012-08-14 21:40:05

ANo.11

もともと運転免許は国家資格なんだけど。

投稿日時 - 2012-08-14 11:33:56

補足

1さんの補足をご覧ください。

投稿日時 - 2012-08-14 16:06:15

ANo.10

人間のマナー道徳性をどういう試験で判断出来るのかを 貴方に教えて欲しい

殺人犯人が裁判で 全く反省してなくても 口先で反省してると言うだけで 罰が軽くなったりするのに

最近では 一番道徳性に欠けるのは 公務員 政治家の様な気がするのだが まともな道徳性を持つ者は3日と勤まらない

是非とも 道徳性の本性を試験する方法を教えて下さい

投稿日時 - 2012-08-14 10:24:29

補足

質問しているのは俺だし、公務員に対する偏見を、さも一般論のように言われても困りますが。
ものすごく頑張っている公務員をたくさん知っています。
逆に、マスコミに踊らされて公務員に対する横暴や無理難題を突き付けている庶民をよく見かけます。

投稿日時 - 2012-08-14 16:11:04

ANo.9

誰も免許を取得しなくなる
     ↓
無免許事故が多発し、車は全く売れなくなる
     ↓
自動車関連産業・郊外型ショッピングモール・観光地が壊滅したあげく、資本主義国家ではなくなる
     ↓
さらに、相互監視の国家管理型恐怖社会になり、自発的モラルが消滅する
     ↓
日本が無くなる

投稿日時 - 2012-08-14 10:20:33

補足

都市部では顕著になるかもしれませんね。どの程度厳格化するかのさじ加減で。

投稿日時 - 2012-08-14 16:13:08

ANo.8

国のことは全て都道府県に振られるので
各都道府県で取得される自動車などの運転免許証は
国家資格です。

都道府県単位での取得が国家資格の証です。

さてしかし、今やありとあらゆるモノが
民間におろされています。

教習所だけではありません。

例えば整備し資格もそうです。

実技免除講習は民間です。
講師は受け持つクラスの合格率をとても厳しく求められています。

さらに、以前は国『も』実施していた「学科試験」でさえ、
もはや国による試験が廃止されてしまいました。

まぁ、小泉元首相時代の遺産です。

それを良しとするかどうかは
まだまだ議論の余地があるようですね。

投稿日時 - 2012-08-13 22:47:05

お礼

背景が少し理解できました。
規制緩和も今一度見直す時期なのかもしれませんね。

投稿日時 - 2012-08-14 16:15:05

ANo.7

無駄ですよ、国家公務員だって汚職とかするんですから。

ちなみに国会議員(国会職員)も国家公務員ですよ?
彼等の国会での姿を見れば、一目瞭然でしょう。

東電を国が全面管理したら良くなると思いますか?
事故は無かった(軽かった)と思いますか?

投稿日時 - 2012-08-13 18:56:11

補足

一部の国会議員を引き合いに出されても…

投稿日時 - 2012-08-14 16:17:08

ANo.6

結構勘違いされている方が多いですが、自動車運転免許証は国家資格ではありません。
免許証をお持ちの方なら、自分の運転免許証を見ればそれが判るはずですが・・・

自動車運転免許証の発行元は、各都道府県公安委員会であって日本国政府じゃありません。
日本国政府が発行する免許証には、「日本国政府」の文字が記載されます。


>ですから、自動車教習所というものを、国が教育・管理したらどうかと思ったわけです。
>どうせ公安が絡んでいるわけですし。

一応、教習所の職員と言うのは、その辺の人を雇って勝手に行って勝手に試験させて居る訳じゃないんですよ。
教習所の指導員は、国が定める内容の試験を受けて、それに合格していなければ指導員になる事は出来ません。

また、教習所で行われる試験は、単に指導員の資格だけでは行う事が出来ず、検定員の資格を持っていなければ、試験を行う事は出来ません。
この検定員は、公務員扱いになり、独立性が保障されているため、教習所の所長が、「この人は合格させろ。」と言って合格させると、検定員の資格は剥奪されることになります。

また、教習所のレベルを一定の水準に保つために、各都道府県の試験場で行われる学科試験の時、数名ランダムで選出され、学科試験であっても、試験場のコースで、教習所卒業者に実際に試験と同じコースを走らせて、その評価も行っています。
(免許証発行待ちの時間を使って数名が呼び出されて、連れて行かれ、そこで技能のチェックを受けています。)
その結果レベルが外れている教習所などは、公安委員会から指導やチェックが行われ、その後も重点監視されているという状態も作られています。

その辺の仕組みがすでにあるというのはご存じでしたでしょうか?


>国が管理・教育すると仮定した場合、どんな点が問題になりますか?

今でも国ではないですが、各都道府県公安委員会が管理しています。
指定教習所は、すべて、どこどこ公安委員会指定。と書かれており、それがないと技能試験免除にはなりません。

公安委員会の指定を受けていない教習所は、免許を取るときの技能試験の免除がありませんので、試験場にて、技能試験も受けなければなりません。

また、県が管理している教習所という物も一部にはあります。
ただし、県の職員、つまり公務員が行っている教習所ですので、夕方や夜間教習はありませんし、土日の教習もありません。
教習自体受けにくい教習所になります。


それと、教習所、試験場の合格基準をご存じないようですか?、
一般道で普通に運転できるというのが合格基準ではありません。
一般道に出ても、最低限度の安全な運転が出来るかどうかが、合格ラインの基準になって居ます。

投稿日時 - 2012-08-13 18:03:28

お礼

ちょっと一部、自分の知識に誤りがありました。
詳細にありがとうございます。

投稿日時 - 2012-08-14 16:20:45

ANo.5

運転免許は国家公安委員会・警察庁交通局の管理監督を受ける国家資格となっております……。

ドライバーのモラルの低下、マナーの悪さ、悪質な運転に対しては、他の回答者様もおっしゃられておりますが、免許取得後の再教育の場が無い為ですよね。
それら悪質な運転に対する厳罰化であったり、再教育を整える事で良くはなると思いますが、マナーやモラルってのは個人の中からでてくるものですから、人間性うんぬんの話になります。
それを一定規格内に収めたいのなら、マナーやモラルというくくりではなく、法律で厳正に管理すべきでしょうね。

投稿日時 - 2012-08-13 17:11:42

お礼

やはり厳格化が近道ですかね。

投稿日時 - 2012-08-14 16:22:49

ANo.4

>自動車教習所というものを、国が教育・管理したらどうかと思ったわけです。

もともとしていますよ。
教習指導員は国家資格だし、技能検定員はみなし公務員ですよ。

投稿日時 - 2012-08-13 17:09:17

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-08-14 16:24:33

ANo.3

免許の要件にモラルやマナーは有りません。

国営にすれば経済観念がありませんから採算性は現在より悪化し国家財政を圧迫します。
公務員は結果責任を問われませんから卒業者が事故を起こしても関係有りませんから今より簡単に卒業させるようになるでしょう。(民間の認定教習所にはペナルティーがあります)
今でも警察官には運転免許試験場で比較的簡単に合格しています。

全く意味が無いばかりか公務員を増やすだけですね。

投稿日時 - 2012-08-13 17:07:15

補足

要件が無いからこそ、追加したり厳罰もやむなしって思いますが。

投稿日時 - 2012-08-14 16:05:21

>ドライバーのモラルの低下、マナーの悪さ、悪質な運転を見かけます。
教習自体はあまり変わりませんし、教習所自体も公安委員会の監視下に置かれています。
事故率が高い教習所などは査察が入りますし、教習コースが見えるところからこっそり監視して、規定通りかどうかを見ています。
悪ければ指導や営業の可否に関わります。

>誰だって取得しやすい教習所のほうがいいですからね。
学科試験は公的な機関が行いますが??

免許を取ってしまえば、そこから先の教育も訓練も無いと言うのが問題なのかな。

3年または5年の更新時には、全ての人が保有する免許のシミュレーター検査を受けたり、簡単な学科試験を受けたりするようなシステムの方が良いでしょう。
現在の免許センターでは出来ませんから、大幅な増員をするか、民間委託にするかですが。

事故または免停以上の処分者には、1年以内にシミュレーター検査を受けさせます。

自分の運転を見直す、新しい法律を周知徹底させられるシステムが必要だと思いますよ。

投稿日時 - 2012-08-13 16:59:10

お礼

たしかに、「取ったもん勝ち」っていう印象はありますよね。
事故や違反をしてしまうと、一時的にせよ初心にもどれるものですが(そうでない人もいるけど)、
喉元すぎればなんとやらですよね。
あ、もちろん自分も含めて…ですが(汗)

投稿日時 - 2012-08-13 17:11:32

ANo.1

自動車運転免許は国の資格です。

投稿日時 - 2012-08-13 16:57:56

補足

別に名称に固執しているわけではないんですよ。

投稿日時 - 2012-08-13 17:07:01

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