こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマートフォンで撮影した動画のサイズ

ドコモのN-07Dに最近買い替えました。

本体で動画を撮影してメールで送りたいのですが、
30秒ほどで3Mくらいのサイズになってしまいます。
画像サイズは1番小さいQVGAにして画像品質もノーマルにしても、です。

前の携帯はここまで大きなサイズにはならなかった気がします。その分画質は汚いですが。
1分ほど撮っても1Mもありませんでした。
このくらいが理想なんです。

この携帯でそれくらいのサイズにすることはできるのですか?

なにか方法があればお願いします。画像は汚くなっても構いません。

送受信に時間がかかりますし、前に6Mほどの動画をメールで送ったときは、
相手先のサーバーの事情により送信できませんでした、などのメールが返ってきました。

携帯自体では無理な場合、PCも持っているのでPCのほうでサイズ圧縮ができるようであればその方法も教えてください。
携帯の動画はMP4となっています。

投稿日時 - 2012-08-10 11:42:27

QNo.7636615

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>30秒ほどで3Mくらいのサイズになってしまいます。
>画像サイズは1番小さいQVGAにして画像品質もノーマルにしても、です。
→スペックを見るとフレームレートが30fpsですし、ノーマルでも
 ビットレートが1024kbps位あるのでは無いでしょうか。
 であれば、結構なサイズに成るでしょうね。

>なにか方法があればお願いします。画像は汚くなっても構いません。
→BatchDooとかSuperCとかXMediaRecodeとかいろいろあります
 ので、御自身で使いやすそうな物を選べばいいかと。
  参考:http://www.gigafree.net/media/conv/
 に色々ありますのでお試しを。
 ※BatchDOOやXMediaRecodeはまだ使いやすい方かな。
 RealPlayerでも変換できますので、もし、RealPlayerをインストール
 済みなら試してみても良いかも。

>送受信に時間がかかりますし、前に6Mほどの動画をメールで送ったときは、
>相手先のサーバーの事情により送信できませんでした、などのメールが返ってきました。
→相手はPC?携帯?
 同じdocomoの携帯であれば2MBが限界ですから、6Mは
 大きすぎですね。

余談
MP4と3gpは内容的には変わりません。
問題は、
 ・どのような形式でエンコードされているか?
 ・ビットレートやサンプリングレートはどうなっているか?
等でファイル容量が決まりますので、拡張子だけでは判断できない
筈なのですがね…^^;

投稿日時 - 2012-08-10 15:28:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

XBG

>30秒ほどで3Mくらいのサイズになってしまいます。
MP4ならそれが普通です。

録画したデータをPCにコピーして3GPなどに変換するのが良いでしょう。
私は「iWisoft Free Video Converter」というソフトを使っています。

投稿日時 - 2012-08-10 13:57:46

あなたにオススメの質問