こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯電話をかしてくれない彼氏

今日携帯電話が再起不能になりまったく動かなくなりました。
auショップに行って修理を頼んだのですが買ってもらったのが高校生の時で名義が父親になっており
誕生日がわからないと本人確認できないので修理できない・・・と言われました。
ケータイは再起不能だしどうしようと思い彼氏に相談しました。
こんな時だし貸してくれるだろうと思い今だけ貸してと言いました。
ただ連絡して「携帯壊れた父親の生年月日教えて」と言うだけです10分もかかりません。
彼氏とは同居もしていて結婚も考えている間です。
なのに返ってきた答えは「俺の携帯は貸さない電話代高いだろ?公衆電話探せば?」です。
正直はぁ?って感じです。友達でもこんなときは貸してくれますし私もこういうときは仕方ないかぁーって貸します。公衆電話だって最近はめったに見つからずJRの駅とかしかスポットしらないし(郵便局あったかな?)わざわざ家に電話するためだけにJR駅まで?ありえないって感じです。
で、最終的に電話代200円払って貸してもらいました。これから結婚とかしてもっと困ったときとかあると思うのに正直信用できないし。別れた方がいいかもって思いました。
私のわがままでしょうか? 恋人がどんなに困っていても自分のものは貸したりしませんか?お金とか払わないと。 みなさんの意見やアドバイスをよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-08-09 00:00:35

QNo.7634335

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お前の考えは一般的にみて大多数が共感できる考えだ。いたって普通の感覚じゃけぇ心配はするな。
普通は困ったときはお互い様じゃけぇ、友達であれ恋人であれ助け合って生きていくもんじゃ。
ましてや家族となれば、もし何年かして相手が何らかの大変なトラブルに巻き込まれたり、子供が巻き込まれたりした場合どうするんじゃ?
家族であれば、自分の身を削ってでも助けてやらねばならんじゃろう。

しかし、いくらお前がそういう感覚を持ち合わせていてもな、相手がそうは考えぬなら、やはりコミュニケーションは上手くいかんよ。今のうちから見切りをつけるのも選択のひとつだ。いまのままじゃ結婚生活が思いやられるわ。

はっきりいって携帯電話の貸し借り云々の話などどうでもいいことじゃ。重要なのはその男が困っているお前をみて、思いやりをもってお前に真摯に接してくれたかということじゃねぇか? 違うか?

俺の知り合いの男でのぅ、ひどく貧乏なやつがおるけぇの。
そいつは貧乏すぎて普通の女にしてあげられるようなことがほとんど出来ないド貧乏男じゃ。
じゃがの、そいつは自分に出来ることもわかっとるけぇ、彼女の誕生日に洒落たレストランには連れていけんが、代わりにダチを集めて盛大にパーティを開いてやったり、彼女が困っていたらそれこそ出来ることはなんでもして、彼女の力になってやろうとがんばっとるよ。

ケチでもなんでも、そんなものは性格の問題だからそれは本質から外れた話じゃ。
要は気持ちの問題なんじゃ。 男がお前に対してあったけぇ気持ちを与えてやれているかかどうかが大切なんじゃ。
違うか?

その男の普段の態度を俺は知らんから悪くは言わんが、お前がその男に惚れとるんであれば、逆にお前が守ってやればいい。逆にそんな一方的な関係でなくお互い支えあって暮らしていきたいなら、別を探せばいい。単純なことだ。

あとはお前が今の気持ちにどう整理をつけるかってことじゃな。
アドバイスになったかわからんが、がんばれよ。

投稿日時 - 2012-08-09 11:45:36

お礼

回答ありがとうございますw
親身になって回答してくれてともて嬉しく思いますw
結婚したあとのことを考えると微妙ですよね・・・。
価値観の違いはよく感じることなのでよくけんかもしてしまい、正直自分と合ってないんじゃないかと思うようになってきました。また、文章を読んで世の中にはお金なくてもそんな素晴らしい人がwwと思うとなんだかもうやりきれなくなってきます><
私はお互いに支え合いたいタイプなので結婚はもう少し様子を見て考えてようと思います。
アドバイスありがとうございましたw

投稿日時 - 2012-08-09 16:23:35

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

誕生日聞くだけなのに貸してくれないだと?
そんな彼なんかサヨナラでいいと思う。付き合ってても結婚してもろくな事ないと思う。

投稿日時 - 2012-08-09 13:36:18

お礼

私も最初はぁ?って思いました。
心が狭いのか助けてくれるきが最初からないのか・・・。(ケチなのは知っています)
結婚は様子をもう少し見ようと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-09 16:25:56

ANo.6

ダメだその彼氏。結婚しても変わらない。

投稿日時 - 2012-08-09 07:18:29

お礼

私もそう思います><
ただいま結婚考え中です。

投稿日時 - 2012-08-09 16:17:31

ANo.5

小さい話だなぁ。どちらも。まだ結婚して欲しくないなぁ。絶対無理だわ、親になるのは。

投稿日時 - 2012-08-09 02:10:22

お礼

回答ありがとうございます。
私もまだ子供なんで親になるとかまでは考えてないのですが結婚どうこうでいうと今回のことがショックで考え中です。小さい話かもしれませんが助け合いって結婚したあとにも響いてくることなので大切なことだと思っています。
アドバイスありがとうございましたw

投稿日時 - 2012-08-09 16:16:33

結婚は考えたほうがいいかもしれないですね

小さすぎますよ、その男

おそらく実家かお父さんの携帯に電話をかけて誕生日を教えてもらうだけだったんでしょう

それなら、10分どころか10~20秒程度でしょう

携帯でかけても10円ぐらいです

それを渋るって・・・

大体、彼女が困ってるならすぐに手を貸すのが彼氏の役目でしょう

金に困っているなら彼女にお金を貸せということになるという回答をしている人がいますが、次元の違う話です

彼女が手を洗った後ハンカチを忘れたことに気付いた時に彼氏が「自分のハンカチが汚れるから嫌だ」と貸し渋るのと同じです

状況がイマイチ良く理解できませんが、本人確認をするにも携帯が使えないのだから普通はお店が電話をかけてくれますけどね

お店の方は何も言ってくれなかったのでしょうか?

後、自分の父親の誕生日が分からない質問者様もちょっとありえないです

それとも、質問者様とお父さんの両方から誕生日を確認して一致しないとダメだったのでしょうか?

どちらにせよ電話一本かけてくれないお店もずいぶんだなと思いますけどね

単純にこれからも彼氏はあなたが困っても損得勘定でしか動かない人です

彼女が困ってる時にジュース一本にも満たない数十円の電話代も出してあげようと思わない人は、ただのドケチで小さいヤツです

あなたの家族に何かあっても彼氏は「もったいないから」と電話を貸さないのでしょう

貸し借りをするのが当たり前だと思うなと言うレベルの話ではないです

価値観が大きくズレてるので、結婚しても問題が絶えないと思いますよ

投稿日時 - 2012-08-09 01:17:58

お礼

親の誕生日を知らないのは私が悪いのでこれは私の責任だと分かっています。
確かに私も携帯はどうでもいいんです。
自分が本当に困っているときに助けてくれるかどうかなんです。
今回のことはすごくショックだったしこんな人だったんだとわかりました。
あとすごいケチだと思いました。
結婚は今考え中です><

投稿日時 - 2012-08-09 16:13:55

ANo.3

質問者様がどのような言い方をしたのかは
分かりませんが、私はどちらが悪いとか言えない気がします。

確かにケチといえばケチな彼氏さんかもしれませんが、
文面からすると貴方は貸してもらえて当たり前と思ってるような気がします。
正直、私も気前よく貸したいけど当たり前と思われてるようなら貸したく
ありません。お金払うのこっちなんだよ、って思います。
貸してもらえて当たり前、○○してもらえるのが当たり前、普通でしょ。って
思ってる人は男女問わず好きではありません。感謝の気持ちが全く伝わり
ませんからね。

あと、素朴な疑問ですが家に帰って家からかけたりすることはできなかったんですか??
電話ができなくてもお母さんならお父さんの生年月日わかる気がしますし…。

投稿日時 - 2012-08-09 00:18:00

お礼

おっしゃるとおりだと思いました。
確かに周りの友達が優しすぎたのか当たり前だと思っていたところはありました。
そこは私も反省しないといけないですよね。

帰れる距離ならこんなに悩みません><
距離的にJR使わないと帰れない距離なんでお金も時間もかかるので電話かメールしか無理なんです><

投稿日時 - 2012-08-09 00:34:39

ANo.2

父親の誕生日がわからないのですか?erinnge21 さんはどういう親子なのですか?

それはともかく、まー、余っている携帯電話とか2年の縛りで買い換えた携帯電話が
あれば貸しますけど、そうでなければ貸しようがないです。もっていかれちゃったら困ります。
それぐらいわかると思いますけど。

SIMカード(UIMカード)だけご自身のを使ってもらえば課金も問題ないですし。

投稿日時 - 2012-08-09 00:13:50

お礼

確かに親の誕生日がわからないのは問題かもしれませんよね・・・、
今度から覚えるようにします。

持っていく???持っていけないですよ?どうやってもっていくんですか?
同棲しているし一緒の環境に住んでいるのに無理やりひったくってとか盗むってことですか?
それはありえないです。一応信頼関係があるから同棲しているのであってそういったことはありえないと思います。少なくとも私たちの間の話ですが。

投稿日時 - 2012-08-09 00:42:31

わざわざ携帯を借りません。
公衆電話を探して電話をします。
私はたとえ付き合っている間柄だろうと他人にものを借りると行為をよしとしないので借りません。
貸してくれるというなら借りる可能性はありますが。

あなたの論理だとお金に困っているなら彼女にお金を貸せということになります。
当たり前に貸してもらえるという考え方は嫌いなので私もあなたの彼氏のような対応をするかもしれません。
してくれるのは当たり前だというその傲慢な考え方、変えた方がいいですよ。

投稿日時 - 2012-08-09 00:13:21

お礼

モノを借りるのがいいことか悪いことかはわかりませんが私は貸し借りって信頼関係が成立しているから成り立つものだと思っているので借りようとしただけなんです。
だって信用してない人には普通貸さないっていうじゃないですか><
(もしくはもう返ってこなくていいと思って貸すとか)
考え方の違いですかね?
ちなみにお金もそうだと思っています。
でも確かに当たり前だと思っていたことは反省です。
自分が当たり前だと思っていてもそうじゃないことって結構ありますもんね。
アドバイスしていただき改めて気づきました。考え方を変えようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-09 00:54:42

あなたにオススメの質問