こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

blackberry playbookのwi-fi

友人からアメリカ旅行のお土産でblackberry playbook 16GB というipadのようなモバイル端末を頂きました。

日本では売っていないようなので、ネットで調べながら、公式サイトを日本訳しながら、日本語版の取説をダウンロードして、wi-fiの接続によりインターネットに接続できることがわかり、セットアップを試みました。

ですが、自宅で普通に使っているwimaxにwi-fi接続ができません。。

起動するとまず言語の選択画面になって、その後wi-fiの設定画面になります。

公式サイトの動画説明を観るとwi-fi環境にある場合、その設定画面に、その場で受信できているwi-fiの名称が出てきてパスワードを入力することで設定がなされるという動画でした。

私は携帯電話でiphoneを使っているので、それと同じ要領かと解釈しました。

ちなみに私はこのiphoneでwimaxのwi-fiを受信できています。

ですが、私のblackberry playbook 16GBのwi-fi設定画面には、飛んでるはずとwi-fiが表示されないのです。。

設定画面にはマニュアル接続もできるようでしたので、wimaxのSSIDやセキュリティパスワードを入力して[connect]をタップすると、[connect]がえんえんと回り続けて、いつもまで経っても接続されません。

アメリカ国内のwi-fiじゃないと使えないのかなと思ったのですが、ネット上で調べると日本でも使えてる人が多くいるようです。

こういうモバイル端末や、パソコンが内部的に壊れてるというのは非常に考えにくいので
ちょっとどうしたものかと大変困っています。。

工場出荷のデフォルト状態にするなど回避策や、
同じ現象に遭遇したことがある方、どなたかご教授頂けませんでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2012-08-07 17:25:04

QNo.7631886

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> [WiMAXの電波] → [iPhone] にダイレクトにつながっています。
この意味が理解できないのですが、
[WiMAXの電波]→[BlackBerry] のダイレクト接続での質問でしたか。
入手された BlackBerry PlayBookは WiMAX搭載機種だったのですかね。

[WiMAX基地局]→(WiMAX通信)→[WM3500R]→(WiFi通信)→[iPhone]
この構成↑に、(WiFi通信)→[BlackBerry] を追加、と想定していました。
これなら、ファイアウォールやウイルス対策ソフト等の停止を確認して、
WM3500R背面記載の SSIDと暗号化キーを入力するだけなのですが。。。

投稿日時 - 2012-08-19 21:04:33

お礼

どうもありがとうございました^^

投稿日時 - 2012-12-24 16:40:27

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

> ちなみに私はこのiphoneでwimaxのwi-fiを受信できています。
BlackBerryの仕様が「802.11a/b/g/n」なので受信可能なはずですが、
何故 Wi-Fiの電波を受信できないのかの原因を究明する必要があります。

Wi-Fiの電波を送信している WiMAX端末は、どのような機器ですか?
[WiMAXの電波]→[不明な機器]→[Wi-Fiの電波]→[iPhone] ですよね。
[不明な機器]で、MACアドレスによる接続制限等は設定してないですよね。

> wimaxのSSIDやセキュリティパスワードを入力
iPhoneに入力した内容とまったく同じ設定になっていますよね。

投稿日時 - 2012-08-13 10:55:52

補足

To-rii さん 回答をどうもありがとうございます。

WIMAXは、NECのAterm WM3500Rという名前の機器です。

iphoneの受信の流れは、

[WiMAXの電波] → [iPhone] にダイレクトにつながっています。

iPhoneに設定しているSSIDとパスワードを入力しているのですが、、

blackberryを立ち上げた時に、飛んでいるはずのwi-fiをblackberryが
感知していないという状態です。

wi-fiが飛んでいる環境ですと、対応している機器であれば
勝手に感知して画面にでるかと思うのですが、なぜか出ないのです。。

投稿日時 - 2012-08-19 12:12:06

お礼

どうもありがとうございました^^

投稿日時 - 2012-12-24 16:40:18

あなたにオススメの質問