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解決済みの質問

07年式のマジェスティ125FIが不調です。

普段からあまり乗る方ではないのですが、半年ぐらいに渡り全く乗らない時期があり、先日久々に乗ったら調子悪かったので可能性ありそうな不具合箇所がわかれば教えていただきたいです。

まず車両ですが、台湾ヤマハのマジェスティ125FIで07年式です。走行距離は3000kmほど。

症状ですが、家から出発する際は何事もなくエンジンもかかり、道中の信号待ち中などでもアイドリングが乱れることもありませんでした。しかし、目的地について10分ぐらいで用を済まし、「さぁ帰ろう」という時にエンジンがかからなくなります。

エンジンがかからない際の様子ですが、セルは回り、一旦エンジンがかかるのですが数秒で止まってしまいます。エンジンがかかってすぐにアクセルを開けても回転数が下がってやがて止まってしまいます。セルがキュルキュル言うだけで一向に点火しない時もあります。
キックでやっても同じ症状です。

で、途方に暮れて押して帰るわけですが、30分ぐらい押して「もう限界だ!」と思い、試しにセルを回すと何事もなかったようにエンジンがかかり家までエンストすることなく帰れました。

こういったことが何回かあったのですが、どうやら不具合が改善するときの共通点は「前回エンジンを止めてから30分~1時間ぐらい放置して冷やさないと?エンジンがかからない」ということです。

自分の中で原因として怪しんでいることは、

・半年位ガソリン入れっぱなしで放置してたので、燃料パイプが詰まってる?

・家の敷地内にある今は使ってない工場を倉庫がわりにバイクを保管しておいたのですが、最近祖父がその工場を材木店に貸していて材木店の人が工場内で木を加工していたので、その切粉が給排気に詰まってる?(実際、木のクズというより、粉みたいなのがバイクにいっぱい降りかかってました。)

このぐらいしか思いつきません。そもそも症状的にどの系統の不具合が一番可能性高いのでしょうか?コマジェは「エアクリが少しでも詰まると燃料噴射の制御が狂いやすい。」ともよく聞くのですがこの可能性もあるのでしょうか?
ちなみにバッテリーは定期的に充電してたので正常な範囲の電圧でした。

一応今度YSPにも点検に出す予定ではありますが、自分で直せそうな範囲での不具合なら点検前に自分で部品交換しちゃった方がいいかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-08-06 23:22:06

QNo.7630783

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

燃料ポンプではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210023/SortID=9817392/

ちなみに切粉は関係ないでしょう。
排気に入っても量は少ないでしょうし、走れば燃えてしまいます。
吸気にはエンジンをかけない限り入りません。

投稿日時 - 2012-08-07 06:06:31

お礼

回答ありがとうございます。
本日YSPに預けに行きましたが、「スクーターの調子が悪いので点検してくれ」と言っただけで大将に「出掛けた先で帰るときにエンジンかからなくなるんだろ?」とズバリ言い当てられました。
教えていただいた価格.comでも話題になってたようですが、そのお店でも過去に2件、同車種で同不具合の事例が来ているとのことでした。

修理は盆明けになりそうですが、重病じゃなさそうなことがわかって一安心です。h90025にこの情報を教えていただいてなかったら自分で余計なパーツ交換して出費を増やしているところでした。本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2012-08-09 22:30:39

ANo.1

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回答(3)

ANo.3

ちなみに、バイクのインジェクションにはエアーフローメーターは使われません。
自動車ほど高精度なコントロールはできないんです。

投稿日時 - 2012-08-07 19:03:27

お礼

申し訳ありません。
先ほどのお礼でh90025さんを呼び捨てで書いておりました。
編集できないようなのでこちらでお詫びさせていただきます。
大変失礼しました

投稿日時 - 2012-08-09 22:43:03

ANo.2

実際に点検しないと何とも言えませんが私は暖まっているときに始動性が悪いのでしたら点火系やエヤーフローメーター等疑います、バイクはインジェクション車の整備もしたことがないので車の事例に成りますが過去にエンジンが冷えていれば始動性も良いのですが一度暖まるとがんとして始動しない・・・

もちろんプラグを外してスパークさせると綺麗な火花が出るし悩んだことがあります、燃料はガソリン臭などで大丈夫と判断しました、もちろん冷えると再び始動するという物で色々と悩んで試しにイグニッションコイル交換したら完治(分解して無いため想像ですがイグニッションコイルの絶縁性など落ちていたのではないかと思っています)

又質問者のバイクのエヤーフローメーターがどのような方式の物か知りませんが過去に車でやはり同じような現象を経験していますがこちらは走行中でもエンジン停止、始動不可で冷却スプレーなどで冷やすと始動してしばらく走行可能でした、現象からしたら違うかもしれませんがどちらにしても質問者で手に負えないと思います。

私もF1車は勉強不足で良く解らないところが多いので(数日前にハンティング現象も経験しましたが)きちんとしたショップで診断して貰うこと、これが一番良いと思います。
その他にも原因が有るかもしれませんが私ならプラグから点検するかな・・・あくまで参考程度にしてください。

投稿日時 - 2012-08-07 18:20:31

お礼

回答ありがとうございました!

h90025さんへのお礼で詳しく書かせていただきましたが、どうやらもともとマジェスティ125の燃料ポンプに不具合が起きやすいようでした。
私のスクーターのために時間を割いて原因を考えてくださったことに非常に感謝しております。

未熟者ですので不具合が起こるたびに質問させていただくかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2012-08-09 22:39:19

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