こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

傷病手当金について

1年半前、会社でのストレスからうつ状態となり、休職をしました。
復職を目指し、短時間の勤務を会社に許可していただき、4月に職場に復帰したのですが、短時間勤務のため業務を円滑に行えなかったり、体調不良で予定通りに勤務できなかったり、という理由から同僚との関係が上手くいかず、再び休職となってしまいました。
現在、医師とは転職を考える方向で話をしています。
(会社は少し休んでまたがんばろう、と言ってくれているのですが。。。医師の見解は休める間は休んで、その間に転職先を見つけよう、とのこと。)

長く会社を休んでしまったこと、復職が上手くいかなかったことから、転職するにしても不安があります。
※現在傷病手当金受給しております。

週3日勤務、半年採用という職場(アルバイト?)を見つけました。
勤務時間・期間ともに少ないため、それだけで半年間生活するのは正直苦しいです。
ただ、言葉は悪いですができればそういった職場で自分を試し、上手くいけば本格的に社会復帰を目指したいと考えています。

その場合、
(1)現在の会社にはどの時点まで在籍できる?すべき?
(2)傷病手当金の扱いはどうなる?

転職の経験もなく、法律知識もさっぱりなので、おかしな質問だったらすみません。
教えてください。

投稿日時 - 2012-08-03 08:44:01

QNo.7624546

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

(1)現在の会社にはどの時点まで在籍できる?すべき?
会社の規定によると思います。
休職に関しての規定が定められているはずです。
1年近く休職できたり、2度目の休職を認めてもらえたり、
というのは、比較的恵まれた環境だと思います。

(2)傷病手当金の扱いはどうなる?
傷病手当金は受給開始から、最長1年半という規定があります。
前回の休職時に受給し始めた時期がスタートで、
そこから、1年半以内であればもらい続けることができます。
詳細に関しては、健康保険組合に問い合わせた方が良いと思われます。

いきなり正社員を目指すという方向もありますが、
まずはアルバイトで身体を慣らしてから社会復帰を目指す
というお考えはいいと思います。

投稿日時 - 2012-08-03 14:12:42

ANo.1

おはようございます。

1)それは会社と、在籍時の自分の評価次第です。
この人物は辞めてもらいたくないというならずっと在籍出来るかも
しれませんし、早く辞めてもらいたいというなら傷病手当金の1年
半が終わったら解雇になるということも多いです(というかもっと
早く辞めさせるよう勧めてくる会社もあります)。

2)傷病手当金はドクターストップが前提です。つまり「働いちゃ
ダメ」という状況です。いい仕事があろうと医者から「働いてもい
いよ」(=傷病手当金終了)と言われるまで働いてはいけません。

当然傷病手当金を貰いながらなんらかの仕事を行なうことは認めら
れません(ばれれば返金させられると思います)。

ま、まずゆっくり休みましょう。うつは「これくらいなら出来るか
も」と感じても実は出来無いことが多いと思います。
ずっと休んでいて「働かなきゃ」という焦りではなく、「暇だなー、
そろそろ働こうかな」が仕事を再開出来る線引になると思います。

投稿日時 - 2012-08-03 09:15:49

あなたにオススメの質問