こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自動でインターネットに接続出来ない

先日6年使っていたFMVのパソコンが壊れたため、先月買い換えました。
パソコンに詳しくないため説明に不備があるかとは思います。申し訳ありません。
Vaioデスクトップ VPCJ238FJ メモリは4GB Core i5 です。
購入の際にブロードバンドフレッツ、プロバイダーYahooからKDDIと@T-COMに乗り換えましたが
現在はプロバイダーのみ変更完了している状態です。これからKDDIの工事等をします。

ですので現在フレッツ光と@T-COMでPCの設定をし使い始めました。
プロバイダーオプションで月額制のNorton360にしましたが、
受付完了しセキュリティーダウンロードのメールが来るまではマカフィーのお試し版を使用し
メールが来たので、マカフィーをアンインストールし、Nortonをインストールしました。

その後1日くらいは普通にインターネットも自動で接続され使用できていたのですが、
急に接続できなくなり、問い合わせたところインターネットオプションのプロパティで
接続の部分が「通常の接続でダイヤルする」になっていなかったためとのことで、
そこを直したら次からは自動でインターネット接続が出来るようになりました。

ですが、またその数日後から自動で接続出来なくなった為、確認してみたのですが
プロパティは「通常の接続でダイヤルする」になっていました。
原因がわからず詳しくないため大変困っております。。。

手動で接続する事は出来るのですが。。。

思い当たることは、セキュリティかその現象が起きるようになった前日の雷くらいです。
雷の際はコンセントは抜いていたのですが、LANケーブルは刺したままでした><

セキュリティは月額のをインストールする前にマカフィーをアンインストールしたのですが、
Windowsファイアウォールを無効にしておいてくださいというのがよくわからず、
そのままインストールしてしまったのでそれが原因なのでしょうか・・・?

非常に読みづらい拙い文章で大変申し訳ございません。

投稿日時 - 2012-08-01 01:50:54

QNo.7621071

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ダイヤルアップにしているという事はフレッツ接続ツールをご利用ではありませんか?走であればこれが原因ですよ。NTTのサポートへ相談して下さい。
それと、接続ツールを止めてルータを導入すると常時接続に変わります。ついでに言うと、auひかりのホームタイプなら、最初からルータがレンタルされますよ。

投稿日時 - 2012-08-01 02:59:49

補足

早々のご回答ありがとうございます!
以前は接続ツールを使用していたと思いますが、
PCを買い換えてからはNTTに電話をして接続設定をしたので使用していないと思うのですが、
明日、NTTに相談してみようと思います。
ルーターがないとやはりかなり危険なのでしょうか、、、
KDDIの工事まで1か月ほど掛かると先日電話で言われました。早く切り替えたいです><
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-01 03:27:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

> 手動で接続する事は出来るのですが。。。

「手動では接続できる」とは、IDとパスワードを入力すれば接続できる、ということですか。
そうであればセキュリティ、雷、LANケーブル、ファイアウォールソフトなどは問題ない、と考えていいでしょう。
自動で接続する際は、ID、パスワードを設定してあるファイルから自動で「ID、パスワード」を取り込んで接続するわけですから、自分で設定したID、パスワードを再度、正しく設定し直してみてはどうですか?
---
自動で接続できない時に、何らかのメッセージは表示されないのですか?
メッセージが表示されるのであれば、そのメッセージの内容に重要なヒントが書いてあるのでは?

投稿日時 - 2012-08-01 08:01:40

お礼

ご回答ありがとうございます。
自動で接続できない時には何のメッセージも表示されてませんでした。
本日NTTに問い合わせ接続自動で接続できるようになりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-01 10:26:33

ANo.2

> ルーターがないとやはりかなり危険なのでしょうか、、、

それは誤解です。危険とは直接関係ありません。
パソコン側でパーソナルファイアウォールを実行する事で外部からの不正侵入を守ります。

投稿日時 - 2012-08-01 06:27:35

お礼

そうなのですね、安心しました。
そのような書き込みが多かったため、今まで聞いたこともなかったので
不安になってしまって、、
度々の質問にご回答くださり誠にありがとうございました!

投稿日時 - 2012-08-01 06:43:34

あなたにオススメの質問