こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

これは一般的な職場の常識なのでしょうか?

今のバイト先で気になることがいくつかあるので質問させていただきます。

私のバイト先では飲み会が月一回ほどのペースで行われます。
その中に飲み会常連組がいるのですが、常連組は職場と自宅が非常に近いためか『飲み会=朝まで』という認識でいます。
ですが私は自宅からバイト先まで片道1時間ちかくかかります。
それに大抵飲み会が行われた日の翌日は予定が入っているのでオールナイトは正直厳しいのです。
なのでほぼ一次会で帰らせてもらってるのですが、『(事情を話し)オールは厳しいので申し訳ないですが一次会で御暇させていただきます』と言ってやんわり断ったところ、常連組に『オールしないとかどんだけKY』と言われました。

一度だけたまたま予定がなかったのでオールでカラオケに参加したときは『真面目に歌うとかKY』と言われました。
私は対して歌がうまいというわけではないのですがわざと音痴に歌うようなことはできません。
せめてテンションだけでもついていこうと思いテンションをあげたらあげたで『うるさいんですけどー。まじKY』と言われたこともあります。

また、最近はバイトによく出勤するということから飲み会を企画してくれと言われ、企画すると常連組から『オールは?しないとかいわないですよね?』と釘を刺されました。

バイトは塾講師です。
ちなみに他の講師は年齢的には私よりも下の学年の大学生たちです。
職歴は私のほうが常連組より2ヶ月~半年ほど下です。
私はあまりお酒も胃も強くないし二日酔いを引きずって授業をするのは生徒や保護者の方に失礼だと思うのでオールはしたくないのですが…

バイトと言えど職歴が上の人たちがオールすると言うなら予定があろうが体調がよくなかろうが強制的にいかなければならないものなのでしょうか?
一般社会の常識としてどうなのかお聞きしたいです。

余談ですが、オールを断った日からこころなしか風当たりが強いです。
指導面の変更点等を全く伝えてもらえなかったり、『○○さん(私の名前です)以外で今度飲みにいきましょーよー』等、なんでしょう、高校とかで言う『はぶき(?)』のようなことをされています。
やっているのは講師の大学生の中でも一部の飲み会常連組です。
もともと私の大学の偏差値があまりたくないため見下されている感じは否めません。
上司は多分この講師間の変化には気づいてないです。
気づいていたとしても注意して機嫌を損ねられて辞められたら困ると思っているはずなので注意自体しないです。

社会人の先輩の皆様よろしければご意見をお聞かせください。

投稿日時 - 2012-07-31 22:32:20

QNo.7620774

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

勉強の出来る馬鹿が集まった結果ですね。それにコドモ。
KYと言われようが気にしない。つまんないやつと金使って飲みに行く事ないです。
『○○さん(私の名前です)以外で今度飲みにいきましょーよー』と言われてラッキーでした。時間を無駄にすることは有りません。

ただ、世間の常識と、その組織でまかり通っている慣例とはまったく違います。
一般企業に勤めたって、成績の良い営業が他を虐めたり王様のように振る舞ってる所はいくらでもありますよ。

自分は自分としっかり気持ちを持って、自分の仕事をするのが大人と言うものです。

投稿日時 - 2012-07-31 23:28:57

お礼

回答ありがとうございました。
そうですね、お金浮いてラッキーですよね。
でも世間ではこういうような人もいるんだと言うことがわかってよかったです。
これから先は自分の仕事に自信を持ちたいと思います。

投稿日時 - 2012-08-01 00:42:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

極めて非常識です。
あなたの感覚が正常です。頭の中が子供なんですね。そんな奴が教えてるから、いじめもなくならないはずですよ。
失礼ながら最低な職場ですね。
のみたい奴だけで行かせればいいんでは?

投稿日時 - 2012-08-01 00:07:36

>一般社会の常識としてどうなのかお聞きしたいです。

月1の飲み会はともかく、
徹夜を強要するなんて非常識もいいとこです。

見た感じ、程度の良くない大学生の集まりにしか
みえません。

投稿日時 - 2012-07-31 23:32:43

ANo.2

まあ、いろんな職場があるから一概には言えないんだけど、
常識のある職場では勤務時間外のことには他人のやることに口出しなどしません。
要するに、誰かが一次会で帰ってもそういう人はそういう人として勝手に残りたい人で続けます。

でも、『○○さん(私の名前です)以外で今度飲みにいきましょーよー』というのも普通でしょう。一緒に飲んで楽しい人と飲みたいでしょうから。だからと言って「指導面の変更点等を全く伝えてもらえなかったり」これは変ですね。勤務時間外で付き合わないことと、仕事は別でしょう。

投稿日時 - 2012-07-31 23:03:14

ANo.1

>バイトと言えど職歴が上の人たちがオールすると言うなら予定があろうが体調がよくなかろうが強制的にいかなければならないものなのでしょうか?
一般社会の常識としてどうなのかお聞きしたいです。

そんなわけないでしょう。
貴方の感覚の方が余程常識的です。
常識的な社会人はそんなことはしません。プロですから。
体調管理も自分の責任です。

そんなおバカに拘わらないで自分に自信をもってください。
そんなおバカに子供の教育を任せている親の方は
好い面の皮です。

投稿日時 - 2012-07-31 23:01:41

あなたにオススメの質問