こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新入社員の成長ペース と 業務

こんばんは。
答えにくい内容で申し訳ありませんが、とても不安で仕方がありません。
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

私は今年の4月から新卒で社会人になった者です。

私は、訳があって4月の下旬から入社しました。
というのも、昨年はアスペルガー障害の二次障害に苦しみ、「就職活動どころではなく、正社員
として働けるかもわからない」状況でした。
ですが、体調も一段落落ち着いて、「働かなきゃ」という思いや家族からのプレッシャーもあり、就職活動をして正社員になりました。
今の会社はその時に見つけた会社です。
その会社は面接を受けて一週間後に結果をくれたのですが、その日に手続にきてと言われ、気が付いたら入社をしていたという感じです。
ですが、そうしたことから自分の体調や病気のことを伝えられず、結局伝えたのは入社してからになってしまいました。

ところで、今私が大変気になり不安になっていることは新入社員の成長ペースについてです。
私は障害の特性もあってだと思いますが、とにかく「慣れるまで覚えるまで」に時間がかかります。
しかし、今はさまざまなことをいっきに教えてもらい、引き継ぎ・・・正直、頭が着いて行かずパニック状態です。
毎日上司や先輩に注意されたりしています。
そして、失敗し注意されることでどんどん不安になり、私は「頑張っているつもりだけど、努力が足りないのかな・・・私にとってはすごく大変だけど、みんなの方が仕事を持っているから大変ではないのかな?言っちゃいけないのかな・・・」と考えてしまいます。
私は元々自己評価が低い様なのですが、それもあってか常に混乱の中にいるのです。
また先月から体調を崩していて、先月1回早退をしてしまい、明日はお休みをいただき検査を受けることになってしまいました。

話がそれてしまいましたが、こうした私はやはり成長ペースが遅くて頑張りが足りないのでしょうか?
現状は、入社して1ヵ月で1ヵ月単位の仕事を先輩方からさまざま引き継ぎ、他の雑務も覚えこなし・・・交代で窓口に立つ毎日です。
元々色んなことを同時進行でできないこともあり、正直パニックですしいっぱいいっぱいです。
実際頭の中にも入りません・・・
ですが、まだ仕事を増やすと上司に言われていて、プレッシャーで過呼吸になりそうになります。
「普通」、3カ月の新入社員はどのくらいの量でどういった内容の仕事をするのでしょうか?
また、3カ月ではどのくらい成長していて、たとえば質問に返事ができるようになっているのが普通なのでしょうか・・・?

なんだか意味がわからない文章になってしまい申し訳ありません。

投稿日時 - 2012-07-30 20:51:57

QNo.7618879

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

随分とセッカチな性格ですネ。
評価は会社の上司がするので、勝手にご自分で
決め手はいけません。
その、そそっかしさが積極性として評価され即決採用
になったので在れば、ご自分の売り物にしちゃいましょう。
先輩のアドバイスをメモしたら叱られますか?
メモに取って後で読み返すと、そのパニクル性格は改まります。
上司が思う通りに仕事に習熟しています。
自分で不利な判定を下してジタバタしては成長できません。
終業後に先輩達と遊びに行きましょう。
貴方の順調な滑り出しに乾杯。

投稿日時 - 2012-07-30 21:09:21

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

せっかち…
本当にその通りです。
皆さん、長年の経験や努力があって「今」のお姿があるのですよね。
私も解っているつもりでしたが、上司からのプレッシャーや急かされている部分もあり、自己評価が低下し、体調も崩したりしてしまったのだと思います。

ただ、私自身、「期待」に添えられているのだろうかと、幻滅されているのではないかと怖くて仕方がないのです。

「順調な滑り出し」、とても励みになります。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-08-04 16:26:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

最初の半年は怒られても大丈夫ですよ、
問題はその後なんですが^^;

私の仕事はデータ処理や台帳チェックに窓口や電話対応が基本です。

最初の一ヶ月は電話も取れなかったし窓口も遠慮してましたが、
今はまあ無難にこなしています。

投稿日時 - 2012-07-31 06:36:19

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
お仕事内容も(事務かな?)似ている方からのお言葉、大変励みになります。

やはり慣れることが1番の薬なのかなと感じました。

経験談を聞かせていただいたことで、少し安心できました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-04 16:18:51

ANo.2

アスペルガー障害と言うのは、自称?それともちゃんと診断書があり、投薬治療などしてるの?
申し訳ないけど、前者なら詐病と言わざるを得ない。
全体の9割が詐病と言われる世界だからさ。
まずそこを隠さずに教えてくれない?
自称なら、あまりいいことじゃない。
つまり言葉は精神に左右するから、君は自らどんどんダメ人間に追い込んでるだけだったりする。
世の中、あんまり優しい人間ばかりでもないしね。

それと一般の価値観で言っても慣れるまで1年ぐらいかかるよ。
ふつう女子の方が適応は早い。
僕は半年ぐらいはふわふわ雲の中にいたよ。もちろん真面目にやってだけどね。
怒られっぱなしだったね。
それでも今ではきちんと立派に社会人できている。むしろ優秀なぐらいだ。
真面目に続けてたら1,2年経った時、瞬間的に「これか!!」と分かった。
心理学的に言ってけっこうよくあることらしい。
勉強やスポーツや仕事の成長は段階を踏むんじゃなく、ある瞬間に一気に上がるものらしい。
もちろん過程には継続的名努力があってこそだし、そんなもんじゃないのかなと僕は思うよ。

投稿日時 - 2012-07-30 21:11:13

補足

早速のご返答ありがとうございます。
アスペルガー障害というのは、今はあまりにも言葉だけが浸透し「自称」の方が増えられてしまったようで悲しいですが、7年前から病院に通っており、診断済みです(診察だけではなく検査も受けています)。
薬での治療は、「二次障害」への治療をしています…

投稿日時 - 2012-07-30 21:28:07

お礼

また、温かい励ましのお言葉もありがとうございました。

私は焦りすぎているのだと思いました。

投稿日時 - 2012-08-04 16:20:44

あなたにオススメの質問