こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Mac CS4フォトショップ初心者です。

線画のイラストに色を塗っています。イラストは人物で、パーツごと(顔・目・髪・衣服・持ち物など)に それぞれ線画と色のレイヤーに分け、線画の下に色の順でレイヤーを重ねました。でもよく見ると、線と色の間にわずかな隙間が残っていて、色が線までちゃんと着いてません。

ちなみに線画レイヤーは、背景を[マジック消しゴム]で、また不要なパーツの線画は[消しゴム]で消しました(ex:肌のレイヤーなら、背景と一緒に他のパーツの線画を消す)。[マジック消しゴム]でも線ギリギリまで背景を消すことはできないのかと思いましたが、でもサンプルで完成された他のイラストを大きく表示してみても、色はきちんと線に着いていて隙間は見られません。

ペンタブレットを使ってトレースする方法を聞きましたが、そのイラスト線画は他人が描いたものをスキャンしてるので、トレースで誤差があってはいけないんです。その他、線画の抽出方法を調べてみましたが、よく解りませんでした。どうしたらキレイにできるか、どうぞ教えて下さい! よろしくお願いします。v(_ _)v

投稿日時 - 2012-07-30 16:00:33

QNo.7618406

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

最初の線画レイヤーは背景レイヤーで、
主線の部分以外は透明になっていなかったのですね?
(白いキャンバスに描かれていた)
色を塗る前に線のみで白い部分を透明にする線画抽出をしましたか?

線画抽出の方法。
1.チャンネルを表示する。
表示されてなかったら、メニューバーのウィンドウ/チャンネルに
チェックを入れる。
2.チャンネルの下の方にゴミ箱や書類のアイコンとかがありますよね。
その中の一番左のただの◯のアイコン「チャンネルを選択範囲で読みこむ」を
クリックしてください。表示されている背景レイヤーが破線になっていますよね。
(線のみの外側が選択されているのです。)
3.そのままでレイヤーに戻って、メニューバーの選択範囲/選択範囲を反転を
クリックしてください。(選択範囲が反転されて線のみの内側が選択されています)
4.新規レイヤーを作ります。そのレイヤーにお好きな色(主線になりますので)を
選んで編集/塗りつぶしをします。
5.選択範囲の解除(Commandキー+D)すると、
主線だけで白かった部分が透明の新規レイヤーができました。
元の線画レイヤーは削除するか、
非表示にする。(レイヤーの目玉マークをクリック)

この線画レイヤーをパーツ分けすれば、白い部分は残りません。
また線画レイヤーの隅々まで色を塗るには、自動選択ツールで選択した後、
選択範囲/選択範囲を変更で1pixelくらい拡張して塗るといいですよ。

投稿日時 - 2012-07-31 03:45:10

お礼

できました! 前に同じような方法でやってみたことはあったのですが、途中でなにかが抜けていたみたいで、完成できませんでした。でも今はやったー!ってカンジです。画像つきの丁寧な解説、ありがとうございました(^^)。 

投稿日時 - 2012-08-01 14:12:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

スキャンなら尚の事、CMYKチャンネルを使ってマスクかけてちゃんと線を消さないと
スキャンしたラインに微妙に色の入った白いラインが残っているから、
そこの下のレイヤーのカラーが乗らない
初心者のトレーサーが最初につまずくよくあること。

イラスト 主線 スキャン とかで検索するか
デジタルイラストの製作初心者本なんかを買うと、写真解説付きで書いてある

主線をトレースしてるのなら「アンチエイリアス」がついてるのが原因

投稿日時 - 2012-07-30 16:32:51

お礼

ご回答ありがとうございます。本は「デジタルイラストの制作」ですね。初心者をベースに、いろいろなフォトショップのガイドブックを見てみたんですが、なかなか細部まで解る解説がなくて。近々、家電量販のPC本屋に行ってみようと思います。

投稿日時 - 2012-08-01 14:12:42

あなたにオススメの質問