こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オラクル データベース アンインストールの仕方

オラクルマスター ブロンズ取得のため

オラクルのデータベースをノートPCにインストールしたのですが
今回それをアンインストールしたく、その方法がわからない状態です。

黒本と呼ばれる、Oracle Database Bronze [11g SQL基礎I]
を購入し、付属DVDからオラクルのデータベース(ライセンスが一か月期限のもの)をインストール
したのですが、ノートPCがかなり重くなったためアンインストールしたくなったものの、やり方がわかりません。 
以前、同じことを違うノートPCで行ったのですが、そのノートPCはレジストリなどにごみが残ってしまったようで重いままになってしまいました。

今回、同じ過ちを犯さないように、サイトなどを見ながらアンインストールしようと試み、
http://www.shoeisha.co.jp/book/qa/69364/thread
上記サイトに従いながら作業していると、

「Universal Installer」がなく、「空」という状態だったのです。

どうすれば、きれいにPCからオラクルデータベースを取り除くことができるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-07-29 00:55:21

QNo.7615877

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

質問者さんが使用しているOSの種類とかバージョンが不明ですので、
現状確実に綺麗さっぱり削除する方法は

OSの再インストール

になると思います。

かなり面倒な操作ですが、再インストール後、各種背邸を行ったあと、
ハードディスクの状態を丸ごとバックアップしておけば、次からは
楽に戻すことができます。(次があるかは別としてw)

投稿日時 - 2012-07-29 03:08:27

お礼

OSやPCのスペックを書き忘れておりました。失礼しました。

SONY VAIO vpscb OSはWindows7です。

購入当時のバックアップデータがあったので、そちらを起こしてみると
なんとかなりました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-01 00:59:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問