こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows7のバックアップの取り方

Windows7のバックアップの取り方

最近パソコンが故障し、危うくデータがすべて消えるところだったので、バックアップについて見直すことにしました。

みなさんはどのようにバックアップを取っていますか。

質問1
たとえば今のパソコン(ハードウェア)が深海に水没して取れなくなったとしても、新しいパソコン(ハードウェア)を買えば、OSの細かい設定、インストールしたアプリケーションなどのソフトウェアはすべて復元できるようにしたいです。

少し専門的なやり方として、(1)ハードディスクのミラーリング、(2)ハードディスクのクローン作製、(3)Acronisというソフトを使うという方法が思いつきます。しかし、(1)(2)はメーカーが違うパソコンだとドライバーなども違うので、うまく動かない可能性があると思います。

やはり自動でやるのは難しいのでしょうか。

http://www.acronis.co.jp/homecomputing/

質問2
かりに、深海に水没してしても、復元できる方法として私は以下のように手動で、Cドライブと、Dドライブに分けて、バックアップを取っています。

まず、自分で作成したり、ダウンロードして、保存しておきたい、動画、音楽、写真、書類、電子書籍、プログラムコードなどのファイルはすべてDドライブに保存しています。また、パソコンにインストールしたソフトは有料無料問わず、すべてインストーラーをDドライブに保存しています。さらに、「拡張子を表示する」「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」といったWindowsの細かい設定も、メモ帳にメモして、Dドライブに保存しています。

ですから、Dドライブの内容を全部、外付けHDDに、20時間ぐらいかけて、ドラックアンドドロップでコピーすれば、バックアップは9割がた終了します。

ただし、ソフトをすべてインすオールし直さなくてはいけませんし、Windowsの設定も数十個、手で設定しなおさなくてはいけません。とても面倒です。

また、9割というのは、iTunes、FirefoxなどのアプリケーションはCドライブのAppDataも外付けHDDにコピーしておかないといけないので、残りの1割はそれです。

質問2の内容で完全に復元できますが、もう少し楽にやる方法はないかなと思っています。

長文になってしまいましたが、どなたかよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2012-07-28 17:56:00

QNo.7615291

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

1、基本的にはどういう方法を取ろうとハードウエアは同じ物でなければなりません。
2、1、でのリスクを回避するには長期供給マザーボードなどを使う事で対処します。
3、AHCIという方式でHDDを運用します。AHCIにはRAIDドライバも含まれます。
4、ホットスワップ対応でHDDを効率よく管理します。使わない時は抜いて保管します。
5、Cドライブのバックアップは4、のHDDに増分を取って行きます。Windows 7 標準機能。
6、残りのバックアップはWindows 7 標準機能のファイルのバックアップはスカイドライブ。
7、6、でバックアップに含まれないものは個別にスカイドライブただし、有料版ですね。

1~7を実行すれば本当の意味で、以上で数十年は大丈夫なのかな?(マザーボードの年間契約必須)*記憶喪失にならない限りは!*
それにこの方法ですとPCが死没(水没?)しても復元は極めて簡単です。
マザーボードとバックアップしたHDD(数個)さえ有れば何処に居ても元の環境が
素早く取り戻せますしこの環境下ではPC本体は幾らでも作れます、作り置きOKです。

投稿日時 - 2012-08-05 13:29:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問