こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プロバイダー契約しないと??

うちのネット環境は光フレッツ+某プロバイダー。有線・無線LAN。

パソコン1台、iPad。

主人が「プロバイダー契約しなくても、俺はノートパソコン使ってる。インターネットを使わないだけ。」と豪語します。

もし、今プロバイダー契約を解除したらどうなるんですか?

私はiPadのみですが無線LANも使えなくなるんですか?

主人は機械オンチの私を馬鹿にしてせせら笑ってます!

誰か、こんな私に解りやすく説明してもらえませんか?

頭がグルグルしてます…。

投稿日時 - 2012-07-28 10:12:47

QNo.7614653

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

有線、無線に関係なくLAN自体はパソコンやiPad等の相互接続を行う仕組みですから基本的にはプロバイダー契約とは関係ありません。

ただし、一般家庭での利用目的は、パソコン等の相互接続によるファイル等の共有ではなく、ルーターと相互接続することで一つのインターネット回線を複数のパソコンやiPad等で共同利用するためであることが多いです。
この場合、プロバイダー契約を解除すれば当然ながら全ての接続機器からのインターネットへの接続はできなくなります。

したがって、言葉通りの回答としては

>「プロバイダー契約しなくても、俺はノートパソコン使ってる。インターネットを使わないだけ。」
プロバイダー契約をしなければその契約回線でのインターネットが使えないだけですから、それ以外の利用には関係ありません。

>私はiPadのみですが無線LANも使えなくなるんですか?
先の説明の通り、無線LAN自体は使えますが、インターネットへは接続できなくなります。

たとえるなら、有線の親子電話やコードレス電話で電話の契約をしなくても、親子機間相互での内線通話はできますが、外線への発信や外線からの着信はできないようなものとお考えください。

また、あくまでも契約解除したプロバイダー経由でのインターネットができなくなるだけですから、ご主人がそれとは別にスマートフォン等のモバイル回線での接続手段をお持ちであればそちら経由でのインターネット接続は問題なく行うことができます。

投稿日時 - 2012-07-28 12:07:11

お礼

有難うございました。
よくわかりました。

あなたが主人だと良かったです(#^.^#)

お礼が遅くなってごめんなさい。

投稿日時 - 2012-08-11 19:22:29

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>もし、今プロバイダー契約を解除したらどうなるんですか?

インターネットに接続出来なくなるだけです。 ですからメールなども一切出来ません

無線LANは使えますよ。 LANってLocal Area Networkです。そのままの意味です。
でも、ISPを解約すれば、インターネットは使えませんよ。

インターネットに接続するには、ISPとの契約が必須です。 まぁ、ISPと契約しなくても理論的にはインターネットに接続することが出来ますが、現実的ではありませんので。
携帯電話などは、ISP料金も含まれたり、一緒に提供している会社もあります。

投稿日時 - 2012-07-28 14:31:47

ANo.3

ご主人もおかしいですね。
プロバイダと契約しない、すなわちインターネットには繋がないと言うことですから、そもそも光フレッツも要らないと言うことです。
おそらく有線、無線のLanも要らないでしょう。
ノートパソコン1台を単独で使うだけなのですから。
ご主人も相当な機械オンチですね。
そう言っておやりなさい。
iPadはフレッツ光がなくてもインターネットにつなげます。
それが売りです。

投稿日時 - 2012-07-28 12:04:20

ANo.2

そんなことないですよ。
無線親機との通信はできるので、ローカルエリアネットワーク(LAN)は今までどおりです。

>頭がグルグルしてます…。

クルクル○ー、の間違いでは。

投稿日時 - 2012-07-28 11:50:24

ANo.1

>もし、今プロバイダー契約を解除したらどうなるんですか?

光回線を通してインターネットへ接続する事ができなくなりますよ。

投稿日時 - 2012-07-28 11:17:28

あなたにオススメの質問