こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デパスという薬について

以前うつ病になり、たくさんの薬を飲んでいた時期があります。
その時飲んでいたのは
パキシル・ワイパックス・セディールという薬でした。
その薬が切れた時に、ものすごく寒気や不安感がひどくなったのを覚えています。

最近うつ病とまでは行かないのですが、精神的に不安定になってしまい
全然眠れないなくなり、心臓の鼓動が異常に激しくなってしまい
このままじゃダメだと思い病院に行きました。

調べてもらったら、精神的なものから来るものだということで
安定剤の「デパス」という薬をもらいました。

このデパスというのは、飲み過ぎたりすると
薬が切れた時に、前に並べた薬のように副作用のような事はありますでしょうか?
眠りたいので薬は飲みたいのですが、飲み過ぎてまたあの副作用なものが出るのが心配です。

投稿日時 - 2012-07-15 12:38:46

QNo.7591496

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

デパスは短時間型・抗不安作用は強めです。
でも、軽いお薬です。

私はセパゾンというベンゾジアゼピン系では最強のものを飲んでおりますが、まったく効果なく、ベゲタミンBかA(クロルプロマジン=麻酔薬)、もしくはセロクエル100mgでやっと不安は治まります。

ただし、最近になりベンゾジアゼピン系薬物を批判する著作が結構出版されてきました。
中毒になると言うのです。
で、やめるためには意志が強い人でも1年以上かかるとか。

ま、医師に言わせれば「やめられなければ一生飲めばいいんだよ」ということです。

投稿日時 - 2012-07-16 03:46:21

補足

回答有り難うございます。
ochaさんもかなりつらそうですね・・・
強い薬を飲んでもダメとなると、それだけで焦っちゃいそうですね。

依存症も怖いですね。
私は眠れなくて鼓動が異常に早くなるという症状を
どうにかしたくて、処方してもらったという感じだったのですが
なぜか昨日の夜から、鬱のような症状が強くなってしまった気がします。

これは別に飲んでる胃炎の薬のせいなのか、
デパスの症状のせいなのか、かなり不安になっています。
軽い不安感が、一気に増幅しちゃった気がするので・・・

無理してやめなくてもいいですよね・・・
依存は怖いですが、不安で眠れなくなるのはもっと怖いですよね。

投稿日時 - 2012-07-16 06:54:20

お礼

お礼をし忘れていました。
申し訳ありません。

あれから精神的にも落ち着いて、デパスも飲まなくていい生活になっていたのですが
選日またパニックのような状態になって、デパスを飲むようになりました。

これからも無理をしないでこの薬と付き合って行きたいと思います。

投稿日時 - 2013-03-06 17:50:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

No.1です。補足を見ました。あ、やはり内科でしたか。デパスは内科医も処方できる軽い薬です。

もっときついお薬は精神科(心療内科)医でないと処方できませんので。

でも、初めて内科でもらったときは、薬の効能を見て、自分も終わったかと思いましたよ。

投稿日時 - 2012-07-16 14:43:44

補足

有難うございます。

自分もむかし心療内科でキツメの薬をもらいましたが
結構副作用がキツくて、薬をのむことがかなり怖くなってました。
しかし飲まなければ何も収まらないしという・・・

いまはデパスに頼って、よくなっていく事を目指していきたいと思います。

投稿日時 - 2012-07-17 07:23:48

お礼

半年以上たっても、いまだにデパスと付き合っています。
パニックになった時には助かっています。

回答有難う御座いました。

投稿日時 - 2013-03-06 17:50:52

ANo.2

病院にいかれということですが、何科でしょうか?
デパスは何mgをどの程度(処方され)飲んでいますか?
そんなに依存性はないと思います。デパスだけで眠剤なしに眠れるのならよいかと。
少しずつ減量し、必要がなくなればよいですね。

しかし、デパスは「個人的」にはあまり好きではありません。それは、
1.処方を間違えて、多く投薬されたために、痰がつまって呼吸困難になったが、どうすることもできず脳死状態となり、結局亡くなった(知人の)奥さんがいる。
2.デパス(だけ)が原因とは特定できないが、ある時期(例えば、○才くらいとか)の記憶が無くなった。また、若いのに認知症になったひとがいる。

投稿日時 - 2012-07-15 21:35:44

補足

返答有難う御座います。
私は内科の先生にもらいました。

デパスの量は0.5mgの粒をよる一滴飲んでいます。
本当は朝と夜飲むようにと紙には書いてあったのですが
処方してくれた先生は一回でもいいということでした。

その時は眠れないということだけだったので、
よる寝る前に一個飲めばいいかなと思っていたのですが
なぜか鬱のような状態が増加したように感じます・・・

逆に不安感が強くなるということもあるのでしょうか?
朝もやはり飲んだほうがいいのか、もう飲まないほうがいいのか・・・
鬱の悪化だけは避けたいので悩んでいます。

デパスの副作用の話怖いですね・・・
もともと忘れやすいので30歳ですが、痴呆症が怖いです。

投稿日時 - 2012-07-16 06:46:46

お礼

話を聞いて怖くなっていたのですが
どうしてもまだパニックになるようなことがあるので
デパスを飲むことがあります。

変な副作用がないことを祈ります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-03-06 17:51:49

ANo.1

抗うつ剤や安定剤は多少なりとも離脱症状はあります。パキシルは特に慎重に減薬しなければなりません。

服用期間にもよりますが少量のデパスでしたらさほど辛い症状は出ないと思います。
体調の悪い時は薬にたよることも必要だと思います。

投稿日時 - 2012-07-15 13:11:52

お礼

返答有難う御座います。
パキシルを服用していた時に、病院に行けずに飲めなかったときは
かなりの副作用が出てしまったので、またあのような副作用が出るのか心配でした。

今は不眠の方をデパスに頼り、うまく付き合って行きたいと思います。
有難うございます。

投稿日時 - 2012-07-15 15:10:22

あなたにオススメの質問