こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

電子レンジの異音??

ふと、電子レンジの近くに寄ると今まで気が付かなかったのですが、
ピッ、ピッ、と何かが飛んでいるような音が聞こえます。電子レンジの電子音ではありません。文で表現しにくいのですが、そのような音が聞こえます。コンセントを抜くとその音は止まるのですが・・・

特に温まらないわけでもないので、別に気にしなくても良いかと思いましたが気になるので、もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ちなみに、電子レンジはNational時代の、NE-T13Yという機種で、2004年製造のものです。

投稿日時 - 2012-07-08 13:56:39

QNo.7578734

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

電子レンジ内の部品で不要な音を出す部品を考えてみると、
(1)電源トランス
(2)電子ブザー
(3)基板内のコイルなど巻線類
(4)マグネトロン(加熱用電波を出す電子レンジの心臓部)
くらいしか思い浮かびません。

(1)だと、低いブーン音しか出そうにありません。
(3)だとキーンというかなり高い音が連続して出そうです。
(4)だと、加熱動作時に結構大きなガー音が出ます。

ということで、消去法と音質の類似点でいくと(2)の電子ブザーになりますが・・・
スイッチの操作音や調理終了のピッ音を出す部品です、それ自身は音を出すことはできません。ホイッスルや笛と同じく、息を吹き込む=なんらかの電気信号を加えるという外部からの働きかけがないと音は出ないのです。
想像するに、故障まではいかない回路の不調で、電子ブザーにわずかな音を出すくらいの信号が加えられているのではないでしょうか。

もちろん、
>特に温まらないわけでもないので
ということですから機能的に心配はいらないという気がしますね。

修理の専門家であれば、分解して音の出ている部品をすぐに特定できると思います。質問者さんはそこまでできないでしょうけど、機体のどのあたりから出ているかは、チラシを筒状にして片方を耳に当て、もう片方を電子レンジの上から探るようにすればある程度目星はつけられるでしょう。
NE-T13Yの画像を見るとオーソドックスな右側操作パネルタイプです、操作パネルのすぐ後ろあたりからそのピッピッ音がはっきり聞こえるなら、基板上の部品から出ているのは間違いなく、電子ブザーからの音の可能性が高くなります。

基板上の部品から出ている音なら、修理で解決しようとすると基板ごとの交換になる可能性が高く、修理代も高額になるでしょう。
診断料・出張料を支払ってメーカーサービスに依頼し原因を突き止めてもらうか、放置してこのまま使うか、どちらかですね。

投稿日時 - 2012-07-10 22:37:11

お礼

操作パネルのすぐ後ろあたりから聞こえていたので、おそらく間違いないと思います。
大変参考になりました。そして、少し安心しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-07-15 18:39:29

あなたにオススメの質問