こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯の2台持ちについて

私は今auのガラケーを使用していますが、別にスマホorタブレットを持ちたいと考えてます。

[auガラケー]メール・EZweb・通話・稀にアプリ
[2台目]YouTubeやネット・ガラケーに万が一があった場合に多少メール

…といった使い分けを考えてます。
そこで、DOCOMOスマホ/DOCOMOタブレット/auスマホのどれを持とうかと悩んでいます。

それぞれを持ちたいと考えた理由です。
◆DOCOMOタブレット
ガラケー+タブレットのお得なキャンペーン中と知ったから。動画やネット画面が見やすそう
◆DOCOMOスマホ
タブレットを持ち歩くのは邪魔そう。私以外の家族がDOCOMOユーザーで家族割などを期待
◆auスマホ
どうせ2台持つならauで統一させよう。ネットにてDOCOMOよりauの料金プランの方が安いと耳にした(詳しく理解できなかったのですが‥中古機種で持ち込み新規契約をしたら機種代を安く済ませられ、その後の料金プランがauの方が安くてサービスも良いらしい?)

長くなりましたが質問をまとめます。

・動画やネットのみ目的ならばスマホとタブレットのどちらが良いのか
・持ち込み新規契約の場合、月々の負担は基本料金や通信代やユニバーサル料(?)のみと考えていいか
・auとDOCOMOではどちらを利用したら得か(料金プランは勿論、サービス面など)

特定の会社のこのシリーズが良い、などはあまりありません。(中古で適当に済まそうとさえ考えた位ですので)

一応、店頭でキャンペーン説明を聞きましたがお恥ずかしながら右から左状態で…
同じショップでも店舗によって行っているキャンペーンに違いがあるとも聞きましたので、スマホ・タブレットのいずれかに決めてからも近所のショップの比較はしようと考えています。

投稿日時 - 2012-07-08 09:37:38

QNo.7578342

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

料金その他は分かりませんが、スマホかタブレットかの選択について一言。
プライベートの使用だとすると持ち歩くかどうかが一番の問題だと思いますよ。
タブレットの場合どうしても鞄などが必要です。
男性だと鞄などは持ち歩かないか、持っていてもウエストポーチやボディーバッグ的な小さめの財布と鍵、携帯程度が入る物しか持たない可能性があり、そういう感じで行動しているならタブレットは向きません。

ネット、動画をよく見るならタブレットの方が良いに決まっていますが、その携帯性が問題です。
常に持ち歩くのならある程度の大きさのバッグなどが必要という事を考えた方が良いです。
普段ある程度の大きさのバッグを持ち歩く人もしくはあまり外には持ち歩かないならタブレットにした方が良いです。
外に良く持ち歩いて、なおかつあまり大きい鞄を持たない人ならスマホがいいです。

投稿日時 - 2012-07-08 10:14:23

お礼

早速ありがとうございました。

鞄はそれなりの大きさの物を持ち歩いてるんですが元から荷物が多くなる性分で、更にタブレットとなるとちょっと重いかなと思いました。
プランや料金ばかり気をかけてましたが、携帯性についてももう少し考えてみようと思います。

投稿日時 - 2012-07-09 00:21:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>◆DOCOMOタブレット
>ガラケー+タブレットのお得なキャンペーン中
この場合、ガラケーが、auではなく、docomoのガラケーですね。
MNPで、30,000~50,000円キャッシュバックをやっています。
タブレットを持つなら、docomoがいいと思います。

>◆DOCOMOスマホ
>◆auスマホ
ガラケー+スマホは、あまりお勧めできません。
万が一なんて、年に1回あるかないか、携帯がなくても、1日くらいなんとかなりますよ。
どうせなら、スマホひとつにしたほうがよいと思います。

通常、持ち込み契約よりも、契約と同時に機種を購入した方が、割引サービスがお得です。

投稿日時 - 2012-07-09 04:38:49

お礼

DOCOMOのガラケー+タブレットのキャンペーンですが、私以外の家族がDOCOMOユーザーなのでタブレットを持つ際は名義を借りる予定です。

スマホ一台の方がと言っていただけましたが、今の携帯に愛着があったり機能はそれなりに満足してます。そしてスマホは動画とネットにしか魅力を感じなくて

持ち込みよりは購入した方が長い目でみてお得なんですね。持ち込みについては考え直してみます。

ご回答をいただいて、もっとスマホの機能などを調べてみようと思いました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-07-10 01:21:54

あなたにオススメの質問