こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バッチファイルでCOPYができない。

バッチファイルを作成するのが初めてでしてうまくいきません。

copy /Y "C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\test.txt" sample\

というコードを実行してみたんですが、

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)>copy /Y "C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\test.txt" sample\

だとできて、

C:\Documents and Settings>copy /Y "C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\test.txt" sample\

だとできません。

(実行する場所によって違うということです)

どこで実行してもできるようにしたいのですがどうすればよろしいですか?

投稿日時 - 2012-07-02 23:04:29

QNo.7568666

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

当てずっぽうですが、たぶんsampleというフォルダがあれば成功して、
ないと失敗しているのだと思います。

なので、以下のようにしてはどうでしょう。

mkdir sample
copy /Y "C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\test.txt" sample\

sampleというフォルダがなければ作りますし、
すでに存在すればエラーが出てなにもされません。

なお、どこで実行しても
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\sample
というフォルダにコピーしたいのであれば、

copy /Y "C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\test.txt" "C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\sample\"

とすればよいと思います。

投稿日時 - 2012-07-02 23:13:29

お礼

サンプルフォルダの方をフルパスにするのを忘れてました・・・すみません。
ありがとうございます

みなさん回答が同じで優劣が付けにくい為、順番でベストアンサーにさせていただきます・・・

投稿日時 - 2012-07-03 07:26:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

> 実行する場所によって違うということです
「sample」というディレクトリ(フォルダ)が何処にありますか。
実行する場所によってちがうというのは「sample」が何処にあるかによります。
ようするに「sample」は下記のどちらであるかということです。
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\sample\
C:\Documents and Settings\sample\
> どこで実行してもできるようにしたいのですがどうすればよろしいですか
「sample」を上記のようにフルパスで指定します。

投稿日時 - 2012-07-02 23:35:06

お礼

サンプルフォルダの方をフルパスにするのを忘れてました・・・すみません。
ありがとうございます

投稿日時 - 2012-07-03 07:25:55

ANo.2

"sample" というフォルダーの位置の違いではないかと思います。

前者のうまくいった方は、

(ユーザー名)\sample というフォルダー名の下にファイルがコピーされますが、

後者の方は、

Document and Settings\sample (ユーザー名のフォルダーと同階層にsampleフォルダーがある前提) になっています。

もし、(ユーザー名)\sample フォルダーにコピーしたいのであれば、後者の方を
C:\Documents and Settings>copy /Y "C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\test.txt" (ユーザー名)\sample\

としてみてください。

投稿日時 - 2012-07-02 23:32:31

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2012-07-03 07:25:57

あなたにオススメの質問