こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

鬱病と診断され休職したのは正しかったのでしょうか。

私は41歳の男性会社員です。度重なる経営者からのパワハラを受け精神状態が不安定になりました。自分でも仕事をこなすレスポンスや判断力が落ちてきていることを感じていました。業務上のミスも頻発し更に罵声を浴びせられました。日々耐え続けましたが3月に1週間休み翌週1週間勤務しましたが翌週の1週間、また休むなど6月後半には耐え切れずに休職届けを出しました。自分自身も辛く家内にも相談し休職届けを出しましたが経済的な不安が頭をよぎり鬱病と診断されて会社を休職する選択は正しかったのか?と自分を責めてしまいます。家族のある一家の主は気がおかしくなろうがなんでようが、休職などせずに家族の為に働き続けるべきだったのでしょうか?新しい職場を探し再就職する自信も今はもてません。同じような境遇もしくは経験のある方、アドバイスお願い出来ませんでしょうか?

投稿日時 - 2012-07-02 11:46:22

QNo.7567376

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

パワハラとして会社か労働基準監督署に届けるとか考えてもよかったのでは?
辛かったと思います。
ただ、現実問題としてうつ病でないのにいい加減な医師がうつ病という診断名を乱発しているのも事実です。
そして質問者さんのお話からうつ病とは思えないくらいしっかりされている印象を受けます。

うつというよりはパワハラによる抑うつ状態や適応障害みたいな感じに追い込まれたのではないか?と思います。環境を変えれば元の自分の力を発揮できると思いますよ。

投稿日時 - 2012-07-02 12:20:42

パワハラが原因での欝として労災適用を考えてはいかがですか?

普通労災は会社が申請するものですが、今回のケースは会社が「ハイそうですか」って申請する事はありませんから、まずは弁護士さんに相談だと思います。

労災が適応されれば、休業補償がありますから、心行くまで休めます。
さらには、パワハラした相手にも配転などの何らかのペナルティーがあります。

今こそ、頑張ってご自分の立場を主張しないと近い将来解雇になります。

投稿日時 - 2012-07-02 12:09:07

正しいと思います!!
一家の主人だろうが一人の人間ですし。

欝なのに無理して行き続けたら余計悪化します。
もし行き続けて自殺なんてことになったら余計家族は悲しみます。

それに、あなたは家族の為にパワハラにあっても行き続けただけでもすごいと思います。

今休んでる間に自分が興味もった資格などにチャレンジしてあげるのもいいと思いますw
そしたら再職にもいいと思います。

もし子供いるならせっかく時間あるんだから沢山遊んであげたり家族で少しでかけるのも
いいかもしれません。

たまには家族に甘えてみてはいかがでしょう?

投稿日時 - 2012-07-02 12:03:06

それが正しかったのか?は・・
他人に判断できるものではありません。

ムリをして働き続けて、もっと悪化して取り返しのつかない状況になる人もいます。

しかし・・地域によっては・・

>家族のある一家の主は気がおかしくなろうがなんでようが、休職などせずに家族の為に働き続けるべきだったのでしょうか

こういった考え方の強い場合も少なくありません。
ムリをしてでも、体を壊して、障害が残ったとしても
働き続けた人が”立派”と言われる・・

しかし、どんなに周囲から”立派”と誉められても
壊れた体は元には戻りません。
誰も助けてはくれません。

自分自身を また家族を守れるのは
自分だけ・・・

しかし・・生活も守らねばなりません。
家族で、出来る限りの知恵を出し合い
乗り切るしかないのではないでしょうか?

奥さんがパートに出てくれるなら
家事をがんばる・・とか

自分が安心できる職場を探すとか・・・

>新しい職場を探し再就職する自信も今はもてません。

自信・・というよりは
自分が安心できる職場があるかもしれない・・
と考え、探すことは可能なのでは?
その為には、50社でも100社でも面接受けてみよう・・

でも良いのではないですか?
もちろん、時間の余裕のある時に少しずつ

ですが、鬱病の程度にもよります
かかりつけのお医者様と相談しながら、焦らずに・・・

としか・・

あまり参考になりませんね・・すみません。

投稿日時 - 2012-07-02 12:01:01

あなたにオススメの質問