こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

自動でブレインストーミングをする

自動でブレインストーミングができるツールを探しております。

グーグルの検索予測のようなシステムがあるということは、
そういったツールもあるのではないか、と探してみたのですが見つかりません。

どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

投稿日時 - 2012-07-01 13:30:05

QNo.7565563

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

昔,創造工学というのが流行った時期があり,その頃,そういうソフトウェアを見たことがあります.ただし市販品ではなく研究用でした.

原理は以下のようなものです.「パンにりんごを乗せて焼く」という料理があったとします.そこにバナナが与えられると,「バナナにりんごを乗せて焼く」とか「パンにバナナを乗せて焼く」とかの組合せを全て生成します.そしてそれらの中から,何らかの意味で「良い」ものを自動的に選択します.「何らかの意味」が問題ですが.

これは数学的に言うと「free な系を作って universality で決定する」という作業で,圏論の定石です.Haskell という言語の list comprehension という機能はそれに近いことをやります.

最近どうなっているかは知りませんけど,筋はまともですから,おそらくまだ研究が続いているでしょう.探すとしたら,人工知能関連が,多少は見込みあるかと思います.

投稿日時 - 2012-07-02 21:33:42

あなたにオススメの質問