こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子猫と先住猫の関係

こんにちは。
うちには4匹の猫がいて、先日新しく子猫を里親さんから譲っていただきました。
はじめのうちはお互い威嚇していたものの、だんだんに慣れてきたのですが、
1週間ほどして先住猫の1匹が急に吐くようになってしまい、声も嗄れてしまいました。
大急ぎで病院へ行って、レントゲンや血液検査などをしたのですが異常がなく、
おそらくストレスでしょうということで様子見になりました。

様子見のあいだ、いただいていた胃腸薬で調子もよくなったのか、
今はまだ声が出ませんがご飯は食べて、おトイレもちゃんとしています。

しかし、最近になって先住猫のうちほかの2匹も声が出なくなってしまいました。
病院の先生には「それも多分ストレスです」と言われたのですが、
これは子猫がウイルスを持っていてそれが伝染して風邪になっているのでは
ないでしょうか?

そのことを先生に言うと、「猫風邪などで声が出なくなることはあまりない。
目やにが出たり、鼻水などがないなら大丈夫ですよ」と言われました。
確かに子猫自体は元気でピンピンしてますし、先住猫の中にも1匹は
まるっきり健康な子がいるので、ウイルスではないのかなとも思います。

しかし、このまま放っておいてよくなるのか・・・、
最初に吐いていた猫は元気になったとはいえまだちょっと鼻が詰まったような
息をしていますし、本調子というようには見えません。
ネットなどでは同じような状況で抗生剤をもらってよくなったという人も見かけ、
どうしてうちの先生は薬をくれないんだろうと
やきもきしてしまいます。(もともと、無駄な検査やお薬を出さない先生なので
そこがいい先生でもあるのですが、すごい若くてちょっと心配でもあります)

この場合、皆さんならどうしますか?
別の病院へ行ってみようかなとも思っているのですが・・・

立て続けに猫の具合が悪くなり、ちょっと参っています。
お手柔らかにお願いします。

投稿日時 - 2012-06-30 20:26:54

QNo.7564263

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

人間で言えば家にある日突然見知らぬ人が来て一緒に住み始めた、ってことですよね。
そう置き換えてもらうとストレスがハンパじゃないのは分かってもらえると思います。
うちも1対1でしたが先住ネコは常に威嚇したり追い掛け回されてました。

ちなみに見知らぬ人といきなり生活できる人もいるように、ネコにも個人差(個猫差?)があります。
元気な猫は適応力が高かったのでしょう。
自分は多少調子悪くても気にしません。

投稿日時 - 2012-07-01 00:28:56

お礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、半端ないストレスなんだろうと思います・・・。
昨日、今日とわりとよくごはんを食べるようになりました。
まだ声が出ないのが気がかりですが、
あまり気にしすぎないようにして様子を見ていこうと思います。

投稿日時 - 2012-07-01 13:32:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問