こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

盗撮系DVDの販売は違法???新体操やチアガール

以前まで、新体操やチアガール、競泳大会などの盗撮系のDVD販売を
おおっぴろげにヤフオクなどで出品している方がいましたが、
最近、どのオークションでも、登録を出品者みずから登録削除したりして、
出品を取りやめにしています。
なので、今ではほとんど誰も出品していないです。

ここ数か月で顕著なので、何か理由があるのではないかと思っています。
ここ半年くらいで急にみなさん出品取り止めにした方が多いです。

新しい法律でも制定されましたか?
私が知らないだけとか??

それと、盗撮系のDVD販売は今違法なのでしょうか?
盗撮系と言っても、新体操やチアガールなどの単なる競技みたいな作品もあります。

以前に似たような質問しましたが、返答が少なかったので、再度質問しました。
失礼いたします。

投稿日時 - 2012-06-23 07:56:50

QNo.7549728

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

違法な撮影ならば、そもそも取締の対象ですから、法の制定よりは取締が強化されただけではないでしょうか。
逮捕者が何人か出たとか。警察が取締を強化したか、運営サイトが自粛を求めたかだと思われます。

本当の盗撮ならばNG
盗撮風(出演者の肖像権とかクリアしてるもの)ならOK

盗撮はそれ自体違法です。
その系統の映像も肖像権などの侵害がありますから当然違法です。(昔から)

既に一般公開されている競技映像を、なんとか編集して盗撮風に装っていて、著作権などの問題をクリアしていればOKです。

投稿日時 - 2012-06-23 21:15:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問