こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AUスマホの海外での設定を教えてください。

AUのアンドロイドのスマホに交換したばかりです。
月末に海外に行くので現地のパケット定額の会社に接続する
手順を把握している所です。(大筋の手順は把握しました)

スマホは、最新機種(URBANO PROGRESSO )で、CDMA,GSM,
UMTSに全対応。

現地での使い方は、電話だけを使い、データ通信はWiFiがある所でと
考えていますが、ローミング通信を使う場合もあります。
基本的には、WiFi以外の所では、無駄な通信をしないためにローミングは
OFFにしておくつもりです。

さて、ここからが質問ポイントなのですが。。。。

(1) 現地に着いたらエリア設定する訳ですが、3つの選択肢がありますが
  どれを選べば良いのでしょうか?

〔日本/海外自動〕、〔日本/海外CDMA〕、〔海外GSM/UMTS〕

・渡航先の通信会社は、3つ。CDMAが1つ、GSM/UMTSが2つあるので
  上の3つの中でどれを選んでも良いのでしょうか?
 ・どれかを選ぶと該当する通信会社が表示されるのでしょうか?

(2) 上記のエリア設定の後、〔データローミング〕にチェックを入れる事に
  なっていますが、現地でネット接続しない場合は、コレをOFFにしておけば
  良いのでしょうか?
 ・その場合、WiFiは使えますか?
 ・現在(日本)の使用では、ローミングは当然OFFですが、データ通信という
  項目にチェックが入っており、コレをはずすと3G通信が出来なくなります。
  この項目はそのままで良いのでしょうか?(日本での通信専用?)

長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-06-17 06:49:29

QNo.7537982

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

(1)端末設定はあまり気にせずに、事前にau Marketから「GLOBAL PASSPORT」アプリをダウンロードして、「海外ダブル定額」対象事業者のみに接続する設定を行ってください。
高額請求を避けるための設定です。1日\1980~\2980の定額制になっています。

(2)Wi-Fiはモバイルネットワークの設定に関係なく使用できます。
尚、モバイルネットワークおよびWiMAXはWi-Fiに接続するとその間切断されます。

>この項目はそのままで良いのでしょうか?
念のためOFFにすることを推奨します。

投稿日時 - 2012-06-19 21:29:10

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問