こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SEOについて

すみません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

検索エンジンから検索して、上位表示されているサイトの中に、
何もSEO対策していないようなサイトなのに、なぜか上位表示できている
サイトがたまにあります。

クッキー、履歴、一時ファイルを削除した状態にしてからですが、
ある特定のキーワードにおいて、
Yahoo!検索エンジン 2位
Google 検索エンジン 1ページ目、2ページ目表示されず順位不明

という結果のサイトがありましたので、SEOツールズを使ってチェックしてみたところ、

・Google検索 4位
・Yahoo検索 4位
・Googleページランク PR2
・Googleでのインデックス数 1件
・Yaooでのインデックス数 1件
・Google、Yahooでの被リンク数 0件
・カテゴリ登録 一切なし
・キーワード率 362語
・強調タグ
 titleの中に1回
 metaの中に2回
・ドメイン取得日 2009年9月
といった内容でした。

インデックス数や被リンク、カテゴリ登録のあたりからして、
そんなに対策しているように思えないのですが・・・
当然、競合サイトはディレクトリ登録を5ヶ所とかしているところばかりですし、
キーワードも広範囲なものとなります。
その中で2位というのがよくわかりません。PHPを使っているような
動的なサイトでもありません。

また、デザインはきれいな作りになっていましたので、制作会社が入っていることは
間違いないと思いますが、ソースコードも比較的普通(W3Cに準拠したような
きれいなソースではありましたが・・・)であった気はします。

たまたまなのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけませんでしょうか。。。

宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-06-16 15:15:22

QNo.7536536

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どうも。

推測でいいでしょうか。

1. 該当のページがGoogleにとって情報を取得するのに優れたHTML構造をしている
2. 該当のページがGoogleにとって情報を取得するのに優れたサイト構造をしている
3. 外部リンクは少ないものの、外部リンク元が有用なサイト
4. 更新頻度が高い
5. 競合ページと比べてページを表示する速度が速い
6. 競合ページと比べて被リンクを追加するスピードや質がGoogleにとって素晴らしいと思われている
→他のページが極端に被リンクを貼りまくっているとか
→該当のページの被リンクの増え方が自然
7. Googleが読みやすい文書構造
8. 検索キーワードに関する文字(近接文字)が適度に割り当てられて読みやすい
→「OKWave」であれば「質問」「回答」が近くに入っている
→「Web」であれば「制作」などが近くに入っている
9. たまたま...(;´∀`)カモ。。。

推測でした。

投稿日時 - 2012-07-04 21:05:47

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。しばらくOKwaveを見ていなかったもので・・・本当に失礼いたしました。ご回答ありがとうございました。いろいろな見方があるのだなぁと参考になりました。
ご回答いただきました内容からいろいろ推察して調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2012-08-24 17:39:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

大変な誤解をしているようです。
SEOをしていることと、検索結果が上位になることはイコールではありません。
SEOは、検索結果をマイナスにしない効果はあると思いますが、プラスになる効果はほとんどないと思ったほうが誤解がないと思います。
つまり、SEOだけで検索結果上位を得るという都合のいい話はないということです。もっと言えばそれは都市伝説にちかい幻想です。迷信と言っても過言ではないかもしれません。

Googleをはじめとした検索アルゴリズムは、ユーザーにとって影響度の高いサイト、つまりは「ユーザーが見たい!」と思われるサイトを上位にすることを目標にしています。仮に、「時間と予算を使ってSEOを頑張ったのだから、何もSEOをしていないサイトよりも検索結果よりも低いのはおかしい」と思われているとしたらとんだお門違いです。
小手先のSEO技術で時間や予算を使うより、「どうすればユーザーに興味を持ってもらえるか」という根本的な部分にコストを費やしたほうが、よほど効果があると思います。

ちなみに、個人的な認識ですが、YahooカテゴリやGoogle Adwordや、相互リンク、被リンクの購入によって検索結果上位を期待されているのでしたら、おそらくそれはお金をドブに捨てているだけだと思われます。別の効果(悪影響も含めて)はあると思いますが、それらには検索結果上位を獲得するための力はないはずです。

投稿日時 - 2012-06-21 19:11:53

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。”Googleをはじめとした検索アルゴリズムは、ユーザーにとって影響度の高いサイト、つまりは「ユーザーが見たい!」と思われるサイトを上位にすることを目標にしています”
この一文に大きな「気づき」をさせていただくことができました。
確かにユーザーが興味を持つページにする、良いものは何をおいても良いということが原理原則だということですね。私たちも小手先の技術にとらわれるのではなく、もっと多角的な視野で考えていきたいと思います。
本当jにありがとうございました。

投稿日時 - 2012-06-25 09:55:18

あなたにオススメの質問