こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

fonルーターを位置登録してLinusになりたい

お世話になっております。

半年前にsoftbankのAndroidを購入した際に「fon」をもらいました。
ネット接続はもともとWin7にNTTフレッツの有線を使用していました。
Androidはそのモデムにfonをつないで「MyPlace」で使用していました。

この度ipod touchを購入したので、それにもfonを使いたいのです。

そのためには「FON_FREE_INTERNET」にしなければいけないということで、いろいろググりました。

フォネロになって「Linus」になる。

https://fon.zendesk.com/requests/new でリクエストもしました。
対応も早くて、翌日にはルーター位置登録ページに「Linus」のボタンが現れました。

ところが!
何度住所を入力して(googleMapは反応しています)LInusをチェックしてもsubmitすると「Bill」に戻ってしまいます。

有線接続のPCからもiPodからも同じです。

同じ手順ですんなり「Linus」になっている方もたくさんおられるのに、どこが違っているのでしょうか?

このままではiPodが役に立ちません・・・ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-06-14 22:17:23

QNo.7533674

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

現在の接続はこうなっていますか。

ONU(LANケーブル)→ NTTレンタルルーター(LANケーブル)→ FON2405E(無線)→ iPod touch

確認のため、FON JAPAN の接続解説ビデオ。間にNTTルーターを挟んでいれば、PPPoE の設定は FON2405E では必要ありません。逆に FON2405E の DHCP 機能が ON だとまずいのでそこは要確認です。
http://youtu.be/iyjiMpC56lo

確認手順
FON2405E の LANポートにLANケーブルを挿してPCと接続。PCでインターネット・ブラウザを立ち上げ、192.168.10.1 とアドレス欄に入力してエンター。FON2405E の設定画面にログイン(初期パスワードは admin)。右上のプルダウン・メニューより、インターネット設定を開き、図のように DHCP を確認。ON ならば、OFF にする。完了をクリックして完了です。

※ 後、LINUS への登録は、下記の方法だとできたとネット検索で説明しているサイトを見ました。

登録画面が日本のFONのサイトだと、何度 SUBMIT ボタンをクリックしても登録できないので、サイトの言語を英語に変更し SUBMIT ボタンをクリックすると登録できる。

投稿日時 - 2012-06-16 01:36:39

補足

どうもありがとうございます!感激です!
昨日、ご回答のとおりに確認作業をして、DHCPがOFFになっていることを確認しました。

以前にも英語サイトからルーター登録をしたことがありまして、今度もダメだろうな・・・と思いながらやってみると、なんと、できました!

今回は「Japanese」を選択しても日本語サイトには飛ばず、日本語表示にはなりますが英語サイトのまま最後まで進みました。

途中で、「ネットワーク接続」の画面がでてきました。
?と思いながら消してしまいましたが、コンパネから出てきたと思います。
どういう意図でしょうか?

質問に次ぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-06-17 14:32:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

FON の Linus 会員になられたとのこと、おめでとうございます!

> 途中で、「ネットワーク接続」の画面がでてきました。
> ?と思いながら消してしまいましたが、コンパネから出てきたと思います。
> どういう意図でしょうか?

Windows 7 には無線LAN子機が内臓されているのですか。わたしもよく分かりませんが、もしかしたら Linus の資格が得られたので、FON_FREE_INTERNET が利用できるようになり、Windows 7 が反応したのかもしれませんね。どちらにしても気にすることはないと思います。

わたしは Linus の資格を得てから一年ちょっとになり、東京の郊外ですが、少しずつ住んでいる地域に FON_FREE_INTERNET が増えつつあります。iPod touch の Wi-Fi 機能を ON にしながら、FON_FREE_INTERNET 探しの散歩も楽しいですよ。

では。(*^^*)

投稿日時 - 2012-06-18 00:50:39

お礼

はい、気にしないでおきます。
たぶん無線LANは内臓されていないように思います。
何か支障がでてきたときにまた対応したいと思います。

iPod touchにも少し慣れてきました。
連れ歩いて楽しみたいと思います。

最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。(^^)/

投稿日時 - 2012-06-18 12:16:46

ANo.2

ソフトバンクでばら撒いているFONルーターは、現時点ではLinusにはなれません。(今年の4月までは出来ました)

現在では、ソフトバンクがFON会員に登録できないように通信をブロックしています。

最近はブロックが強化されて、ソフトバンク以外の機器からはネット接続が出来ないという話もちらほら出ています。

その場合は、此処を見て再設定してみてください。
http://www.fon.ne.jp/event/27/

また、touchを外でFON_FREE_INTERNETに接続するには、Linusにならないとだめですので、FON本部へ直接英文メールで、登録要請をします(FONルーターの写真を点付します)英文はググってください。

これでLinus登録が『今のところ』できますが、いつソフトバンクの圧力で出来なくなるかわかりません。

投稿日時 - 2012-06-15 23:48:29

ANo.1

FON の Linus 会員になるには、焦らないことです。気長に待ちましょう。

それと、iPod touch も MyPlace でいいんですよ。自宅の FON_FREE_INTERNET を使う理由は、全くありません。

投稿日時 - 2012-06-14 23:57:29

補足

ご回答ありがとうございます。

いろいろ試してみて、やっとiPodとfonはMyPlaceでつながりました。

でも、safariでインターネットにつながりません。
サーバーに接続されていないようです。

これまたいろいろググってみると、もともとNTTフレッツひかりでPCに接続しているところにfonをつなぐとfonに?iPodに?設定し直しになるのですか?

何をセットしたらいいやら・・・ずっとかかりきりで疲れ果ててきました。

すみません、もう少しお付き合いお願いいたします。

投稿日時 - 2012-06-15 23:13:24

あなたにオススメの質問