こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

伝わらないから解り合えないもどかしさ

付き合って1ヶ月半の恋人に、議題のある会話を出来るだけ減らして欲しい!と言われました。
まだ1ヶ月半なのに重い話が多すぎる、もっと穏やかな人だと思っていた。と言われてしまいました。

そこで初めて気付いたことは、私の認識がおかしかった部分です。
今までの恋人と別れたキッカケもコミュニケーションの部分だったので、コミュニケーションがコンプレックスになっていました。今度こそは!と、一緒に過ごして違和感を感じれば飲み込まず直ぐ言うようにしました。
そして話し合いする度に関係は上手く行ってるなぁ~と満足していました。
でも恋人には再三、話し合いすると楽しくなくなる。と言われたので、オーケーウェーブでその事を質問してみたら、コミュニケーションは言葉と感情のキャッチボールだと知りました。返しやすい質問を返しやすい位置に打ち込み楽しむのがコミュニケーションとアドバイス頂き世間の認識と大きくズレていた訳でした。
もう10年位前の学生時代に、友達の彼氏と会話していて“ここまで会話のキャッチボールが出来なかったのは○○ちゃんが初めてだよ!”ととても不思議な顔をされました。
その時は特に気に止めませんでしたが‥‥‥今回恋人に言われた事やオーケーウェーブでのアドバイスを見ていて、じゃあ私が本当におかしかったんだ!と初めて気づきました。

ある意味今まで私が自発的にコミュニケーションを望んだ事がなかった傾向により気づかなかった周りとズレてる部分だと認識出来ました。
まず、国語は苦手でした。でも暗記やテストは覚えれば出来たので問題に気づきにくい環境だったかもしれません。仕事もオペレーターをしていますが毎日同じ内容を繰り返しているので対応出来ていました。だから発見が遅れたのか?
今になって、コミュニケーションの基本が出来ていなかった事に気がつきました。

話すのが苦手になってしまいました。
恋人がどういう事?こういうこと?ああいう事?とアレコレ聞いてくれても、どれも自分の気持ちに該当してない気がするので違うと言うけど(言葉の意味を私が認識してないだけで実は恋人の言ったとおりなのでは?!とか)、自分で上手く伝えようと思っても言葉が出てきません。そして上手く表現できない!となってしまい、意に反した打開策を出されるので納得できなくて、納得できないと伝えますが、私の思いが相手には伝わらないので、恋人がどうすればいいのか解らないから、そちらで決めて欲しい!と言われます。でも私は解り合った上で物事をしたいです。
恋人がこうなの?と聞いてくれても、その意味が認識出来なくて「‥と、言いますと?」と聞くと、言ったそのまんまだよ!と言われ、そのまんまの事が理解出来ない私って、日本語から分かっていない問題ある人なのだろうか?と不安になって来ました。
今日も、話し合いの続きを話そう!と言われましたが、話すのが苦手になってしまいました。

話してみないと相手がどんな話してくるか分からないし、それに対する考えを事前にまとめれないので私では対応出来ないんじゃないか?!と思います。
メールなら一つ一つ言葉を悩めますが、電話だと言葉が出てこなければお終いです。

どうしたらいいのか分かりません。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-06-13 22:14:29

QNo.7531889

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.2です。
お礼、ありがとうございます。補足させてください。

丁寧な説明は、彼があなたの気持ちが分からないといった場合に使ってください。普段の会話は、事前にまとめなくていいんです。会話は2人で成立させます。これは例ですが、カレーライスについて、あなたが一人で「そのカレーライスは…」と説明するのではなく、彼にも「具は?」とか「どんな?」とか言ってもらうのが会話です。

ふと思ったのですが、あなたは彼に話し合いの続きを話そうって言われて気が重くなったのと同じように、あなたが今まで彼にふってきた話題が、彼を今のあなたみたいな悩みを彼にもたせてただけではないですか?だから、彼は話題ではなく議題だと感じた。

「ちょっとコミュニケーション不足でトラウマがあって、あなたはどう思う?これに対してどう思う?と確かめ過ぎてしまった。自分がうまく説明できない状況におかれて、あなたを苦しめた気持ちが分かった。これからは、もっと会話を楽しもう」と伝えてみてはいかがでしょう?

話題の振り方を考えればいいのです。
「もっと会える時間を増やしたい。」と伝えるのと「あなたは、どうしてそんなに会わなくても平気なの?寂しくないの?」では、答える負担が違います。
相手が答えやすいように、話題をふればいいのです。

投稿日時 - 2012-06-14 11:12:27

お礼

ありがとうございます!
多分、普段の会話で例えばカレーライスについて話しても彼が「具は?」とか「どんな?」とか聞いて来ないです。
興味持てない話題って事ですよね。それをダラダラ話すから、それもいけないんですよね。。
無言になると“なにか話さなきゃ!”って思うんですよね~。
話に彼が乗って来て、相手に伝わってない時だけ丁寧な説明をしてみますm(__)m

これ凄く当たっているような気がしました。
私も彼側の気分が分かった分、軽い会話がいい~話し合い疲れる~、楽しくなくなる~と思いました。
同じように感じた事も伝えてみます。
お互い軽く受け流す事を少しは身につけた方がいいしって話してみます。
本当に、どっと疲れました。今までに経験がなかった出来事でした。
ただの話題で話した事にやたら食い付いてくる時があるなって感じていました。私もすぐ、そんなに悩んでないんだけど、とか具体的に改善したい訳じゃないから、知って貰いたかっただけ、共感して欲しかっただけ、とか直ぐ言うと良いかな~と思いました。
>ふと思ったのですが、あなたは彼に話し合いの続きを話そうって言われて気が重くなったのと同じように、あなたが今まで彼にふってきた話題が、彼を今のあなたみたいな悩みを彼にもたせてただけではないですか?だから、彼は話題ではなく議題だと感じた。

これ伝えてみます。
>「ちょっとコミュニケーション不足でトラウマがあって、あなたはどう思う?これに対してどう思う?と確かめ過ぎてしまった。自分がうまく説明できない状況におかれて、あなたを苦しめた気持ちが分かった。これからは、もっと会話を楽しもう」と伝えてみてはいかがでしょう?

本当に本当に話題の振り方次第でしょうね。体験してみて解りました。
私は後者の言い方でしたので、まわりくどいというか直球や前向きな言い方に対応する方がこちらも疲れませんね。(彼にも同じ事が言えるでしょうね)
今回気がついた点は彼に伝えてみます。
これでお互い凝り固まったのが気楽になると思います。
本当に疲れたので相手もそうでしょうけど、相手の立場に立って実際感じれてよかったです。
自分の気持ちを隠した卑怯な話し方はやめると言うか、自分のストレートな希望を言うようにするとか。だけの会話が実はスムーズな会話ぽいですね。(正しいかな?)
相手の気持ちまで憶測しない事も大切かな?とにかく会話でお互いを知って行くだけに徹底するのがよさそうですね!
>話題の振り方を考えればいいのです。
「もっと会える時間を増やしたい。」と伝えるのと「あなたは、どうしてそんなに会わなくても平気なの?寂しくないの?」では、答える負担が違います。
相手が答えやすいように、話題をふればいいのです。

投稿日時 - 2012-06-14 13:53:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>電話だと言葉が出てこなければお終いです。

話し上手は聞き上手です。

参考リンクです。

初対面でも失敗しない! 口ベタなのに会話が続くテクニック|口ベタでも上手くいく!コミュニケーション力養成講座|
ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/9074

「あなたは、本当に相手の話を聞けているのか?」 信頼と共感を得るための切り札、 「アゴ合わせ」と「オウム返し」を学ぶ! 『「聞くだけ」会話術』出版記念、松橋良紀氏セミナー潜入記|話さなくても相手がどんどんしゃべりだす 「聞くだけ」会話術【実践編】|
ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/18317

投稿日時 - 2012-06-14 07:57:15

お礼

ありがとうございます。
>「あなたは、本当に相手の話を聞けているのか?」 信頼と共感を得るための切り札、 「アゴ合わせ」と「オウム返し」を学ぶ! 『「聞くだけ」会話術』出版記念、松橋良紀氏セミナー潜入記|話さなくても相手がどんどんしゃべりだす 「聞くだけ」会話術【実践編】|

さらっと見ただけでも、私は相手の話を聞いていない・オウム返しも会話に取り入れてる人いますよね。

投稿日時 - 2012-06-14 08:22:32

自分の思ってることを、相手に正確に伝えたいときは、あなたが思う以上に情報がいります。
例えば、カレーライスを思い浮かべてください。あなたが思い浮かべたカレーライスを彼に理解してもらうには、カレーライス思い浮かべてでは足りません。
そのカレーは丸くて白い平たいお皿に、盛られてる。ごはんは真ん中に、きれいに丸く盛られていて、ルーはそのまわりにかけられてる。具は小さめで、じゃがいもとニンジンと牛肉だよ。などの説明が必要です。

あなたも「自分の思ってることを、相手に正確に伝えたいときは、あなたが思う以上に情報がいります。」って言われてもよくわからないですよね?なのでカレーライスで説明をしてみました。

あなたの質問には、「議題のある会話」って表現が出てきましたが、それがどんな会話か私には想像できませんでした。あなたの言葉を聞いた時に、政治についてでも議論してると捉えたり、「朝食はパンかごはんか」「目玉焼きには醤油かソースか」みたいな話をしてると思ったりできます。
誰が聞いても同じように伝わる表現を使う、難しければ例えばと具体例をあげるといいです。どういうこと?と思いながら、話を聞くのは相手に負担を与えます。だから、伝えることを放棄する(黙ってしまう)のだけはやめてくださいね。
伝えようと頑張ってる気持ちがあれば、相手も受け取ろうとしてくれるはずです。

投稿日時 - 2012-06-14 00:50:42

お礼

ありがとうございます。伝えるのを放棄して黙ってしまったりしていました。

今までこんな伝え方をした事ありませんでした。確かに以前、美味しかったソフトクリームを彼に理解してもらう事が出来ませんでした。
こういう伝え方があったんだな、とこれからこういう伝え方に切り替えてみます。
>自分の思ってることを、相手に正確に伝えたいときは、あなたが思う以上に情報がいります。
例えば、カレーライスを思い浮かべてください。あなたが思い浮かべたカレーライスを彼に理解してもらうには、カレーライス思い浮かべてでは足りません。
そのカレーは丸くて白い平たいお皿に、盛られてる。ごはんは真ん中に、きれいに丸く盛られていて、ルーはそのまわりにかけられてる。具は小さめで、じゃがいもとニンジンと牛肉だよ。などの説明が必要です。

誰が聞いても同じように伝わる表現を考えてみます。例えば、という具体例をあげてみればいいんですね!

会話をするときには説明を沢山織り交ぜればいいということですよね!!

疑問に思いながら、話を聞いてる相手に負担を与えてたのは、相手も会話が楽しくありませんよね。
なんか色々解った気がします。
私と話すと楽しくないのはそこなんだと思いました。

投稿日時 - 2012-06-14 08:40:48

ANo.1

50才、既婚男性です。
単純に、その人と合わないだけじゃないかな?
誰とでも、同じように話しが通じるって事は無いんですよ。
受け取る方が受け入れる気が無ければ、会話は通じないんです。
ただ、貴女の場合は、本当に相手が言ってる意味が理解できてない可能性も無いとは言えないですね。
ただ、これも、相手が理解してもらう為に話してなければ、言葉が伝わらない可能性はありますよ。
会話ってのは、共通のボキャブラリーが無ければ成り立たないし、相手がこう答えるべきって思っていたら、意に反した答えが返ってくるのが当たり前なんですよ。
納得できないのはかまわないんです。
ただ、納得出来ない答えが返ってきても、それは当たり前だと認識すれば良いんですよ。
相手に意見を求めてるのに、同意されないと反発するのもおかしいでしょう?
話し合いじゃなくて、議論になってるから、彼氏さんも困ってるんです。
会話と議論は違いますよね?
彼氏さんは、議論したいわけじゃないです。
貴女と話したいだけなんですよ。
だから、いつも貴女が怒っちゃったり、議論になるのは困るんです。
むしろ、真剣に話してるから、彼氏さんも議論になるって事ですよ。
それを、軽くかわす方法を彼氏さんもわからないんでしょうね。
だから、話すのをやめて、貴女の好きにしたらって態度になっちゃうんじゃないかな?
彼氏さんも、良くないんですよ。
貴女がこうじゃないかとか、勝手に憶測して答えるから、貴女の意に反しちゃうんです。
彼氏さんが、自分で思った事をそのまま言えばいいだけなんですけどね。
一例ですが、ある人を嫌いだとします。
嫌いな理由なんて、言えないっていうか、感情的に嫌いなんだから説明なんか出来ないんですよ。
それを、何故嫌いなんだって聞く人がいます。
そして、嫌いなのがおかしいって言い続けられたら、会話にならないでしょう。
多分、最後の答えは、嫌いなんだから、嫌いなんだよって事になりますよね。
こういうのは、議論にはならない意味の無い会話なんです。
単純に、嫌いなんだねで終わればいいだけなんですよ。
そのような、意味の無い会話や議論になっていたりしないですかね?
会話のキャッチボールは必要かもしれませんが、無理に相手に合わせる必要も無いんです。
会話は、お互いが話したいから、話すだけですからね。
あまり、難しく考えないで、自分が話したい事を話せば良いだけですよ。
相手が、聞いてくれないなら、話題を変えれば良いんです。
がんばってね。

投稿日時 - 2012-06-14 00:36:12

お礼

共通のボキャブラリーが無いような気もします。
外人と喋ってるような噛み合わなさがあったかも。
噛み合ってないのに私も直ぐ訂正しなかったので、そのまま話が進んで全て違って来る‥そんな感じでした。

どっちかっていうと私は会話をしたつもりなのに彼がやたら噛み付いてくる時がありました。
深刻な話じゃないのに深刻な話し合いにされたり。止めなかったからいけないんですね。

こういう意味の無い会話になっています。私がやるんではなく彼がしつこいです。

>嫌いな理由なんて、言えないっていうか、感情的に嫌いなんだから説明なんか出来ないんですよ。
それを、何故嫌いなんだって聞く人がいます。
そして、嫌いなのがおかしいって言い続けられたら、会話にならないでしょう。
多分、最後の答えは、嫌いなんだから、嫌いなんだよって事になりますよね。
こういうのは、議論にはならない意味の無い会話なんです。
単純に、嫌いなんだねで終わればいいだけなんですよ。
そのような、意味の無い会話や議論になっていたりしないですかね?

彼は感情的な話なのに解決させようとしてきます。
そうなんだね。だけで終わって欲しいです。
別に解決したいわけじゃないし、これは解決できないものだよ、と伝えるようにしてみます。
感情を言っただけだからって伝えても、しつこくされたら嫌だけど…

投稿日時 - 2012-06-14 14:31:03

あなたにオススメの質問