こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ノートパソコンの基本的な使い方。

こんばんは。

ダイナブックT451/57DBと言うノートパソコンを中古で買いました。
2011秋冬商品でして、ウインドウズ7、オフィス2010、店員曰く、
15.6型ワイドHD、ドュアルコアi7、750GB、4GBと言う高性能モデルである、とのこと。
ちなみに32ビットに設定し直しました。

私はほぼノートPC処女と言って良く使い勝手はサッパリ解りません。
会社での主力はXPのデスクトップですが徐々にノートの方に移行したいと考えます。
質問は以下の通りとなります。

Q1.ほぼ会社で(コンセント電源で)使います。たまに持ち歩くかもしれません。
   この場合、バッテリーは普段装填しておくものでしょうか?
   装填してPC電源オンの時不足の場合常に充電されるものなのでしょうか?
   私の使い方の場合は普段は装填せずに必要な時充電して持ち歩くべきでしょうか?

Q2.タッチパッドがせっかくあるのだから使いたいと思います。
   これに熟練するとマウス無しでワード、エクセルは操作可能でしょうか?
   もっと熟練したらCAD操作は可能でしょうか?

Q3.ブルーレイディスクドライブにCDを装填しようとしましたが、うまくCDが安定
   しないと言うか、音楽CDプレーヤーだったら中央の円穴のところでカチッとはめ込み
   ますよね、これははめ込まないのでしょうか?でもはめ込まないと安定しませんが。

Q4.これはノートPCに限った話ではありませんが、デスクトップではメールソフトは
   サンダーバードを使っています、(アウトルックエクスプレスが壊れましたので)
   今回ウインドウズライブメールにするかサンダーバードにするか迷っています。
   安心なのはどちらでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2012-06-11 21:51:34

QNo.7527995

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1.バッテリはつけておくほうがいいです。万一電源断があってもデータの消失を防ぐことができます。
バッテリは消耗しやすくなりますがもともとバッテリは消耗品。それにかかるお金をけちって大事なデータを失ってしまうことのほうがダメージ大きいでしょう。

2.慣れればなにを使ってもできるようになるでしょうが、持ち歩かないならマウスでもいいんじゃないですか? (車の中とかマウスを動かすスペースがないところではタッチパッドは有用ですけどね。)

3.ノートのスリム型ドライブはディスクを心棒(?)のようなところにはめ込むほうが普通だと思います。(載せただけでは安定しないしドライブをうまく閉められないと思います。)

4.使い慣れたサンダーバードでよいと思います。

投稿日時 - 2012-06-11 23:45:28

補足

すいません、追加で質問なんですが、
まだあまり使っていませんが、電源入れて放っておくと画面が真っ暗になり
パッドをトントンしても無反応で、で電源スイッチを押すとスタート画面になります。
その時いちいちパスワードを入れています。
パスワードを入れて立ち上げると前に開いていたものは表示されています。

なんか不便です。
暗くなってもトントンとかやるかしてすぐ直前の画面になる設定とかはありますか?

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2012-06-12 20:27:12

お礼

どうもありがとうございます。
補足させて頂きましたのでお手すきの時でも見てみて下さい。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-06-12 20:28:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

>まだあまり使っていませんが、電源入れて放っておくと画面が真っ暗になり
>パッドをトントンしても無反応で、で電源スイッチを押すとスタート画面になります。

「スリープ」にはいってしまっているのだと思います。
AC電源での運用をするならスリープにはいらないようにすればいいでしょう。
こちらが参考になると思います。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6108-4234#tejun2

投稿日時 - 2012-06-13 09:11:42

お礼

あっズバリですね。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2012-06-13 22:03:15

ANo.6

ごく初期、Windows3.1の時代に、ノートパソコンにマウスポインターを操作する装置として
四つくらいの技術が使われました。(三つと言ってもいいんですけどね)

1.タッチパッド(トラックパッド)
2.ポインティングスティック(トラックポイント,アキュポイント他)
3.トラックボール
4.内蔵マウス

4は、まぁ、ごく一部というか、例外的なものでした。

3は初期のLet'snoteの特徴として高い評価を受けましたが
ノートPCを薄く小さく作る上では不利で、やがて廃止され
Let'tsnoteもタッチパッド搭載で、特徴は電力効率の高さなどで評価されるようになりました。

2は、IBM ThinkPadの特徴としておよそ20年、Lenovoに移管されてなお標準装備されています。
ビジネスモデルを中心に、他社製品にも同様の装置を採用した機種がいくつかあります。
とくに、事務処理や長い文章やソースコードを書く上で非常に効率的で、その分野で高い支持を受けています。

3.は、早い時期から登場し、MS-DOS時代のノートPCへの追加装備として組み込みやすく
広く普及し、その量産からくる低コスト製、薄型化に有利といった理由で、現在でも広く使われています。

まぁ、使う上での利点が、出てこないあたりがガッカリな装置です。

現在では、スクロールも可能になりましたし、マルチタッチという特有の機能も備えていますが…
スクロールマウスを使い慣れた人にとって、マルチタッチのタッチパッドへの移行はほとんどありません。

それは、デスクトップPC向けの外付けタッチパッド製品が、ほとんど無いことでもわかります。
反面、出荷数の大半がノートPCになった現在も、PC売り場には、多数のマウスが売られています。
つまり、タッチパッドを使いやすいと考えない人が非常に多いのでしょう。

タッチパッドは、持ち歩くノートPCにおいては、揺れやすい車中で安定して操作できないという欠陥があり
また、キーボード操作中に、誤操作してしまうことがあります。
体質的に合わない人もいると言われていますし、私の場合は
親指の付け根の筋肉が大きいので、ことさらに誤動作することが多くなります。

T451/57DBのように、横幅のあるパソコンであれば、机の上でかさばるので
マウスを動かす余裕が無い場合もあるかもしれません。
キーボードにはホームポジションという標準的な位置がありますが…
ここから、マウスポインター操作までの手の移動距離は
ポインティングスティックではほとんど0
タッチパッドでは2cm-8cm程度。デスクノートの右に置いたマウスなら、25cm前後。

この移動距離を惜しく感じるくらい素早く操作できるなら
タッチパッドを極めるという発想もありかもしれません。

でも、私なら、右に外付けのトラックボールを設置してみます。
トラックボールは、位置決め精度が高いとされるデバイスで
CAD分野などで高い支持を受けてきました。
また、本体が移動しないため、狭い机でも使いやすいという利点があります。

ボタン配置の違いで数種類ありますが、私はロジクールの
http://kakaku.com/item/K0000154207/
このモデルの先祖にあたるモデル(レーザーでも無線でも無い頃の)を持っています。

もっとも、最近はずっとトラックポイント付きの外付けキーボードを使っていますから
メインマシンで使うことはなくなりました。実験機は机に置けないので、場所をとらずなお重宝。

マウスは、GUIが発明された当時に思いつかれた道具で
マウスが完璧であれば、ほかのデバイスは生まれませんでした。
つまりマウスは万能ではありませんから、使い道によっては良い道具じゃありません。

マウスが得意なのは、特にゲームです。ゲームのように、散発的な選択操作やドラッグは有利です。
ひたすらマウスポインターだけで操作し続けるような場合はマウスは最強かもしれません。

あと、Thunderbirdが無償で利用できるのは、それがオープンソースソフトウェアだからです。
オープンソースライセンスというルールのもとに公開されたソースコードは
無償で提供されるソフトウェアというカタチで広まると同時に
それを、単純に販売することが実質できないという仕組みを成立させています。

たとえば、Thunderbirdを買ってくれと持って来られても、無償で入手できるのですから誰も買いません。
「ではサポートを行なうから、それに料金を払ってくれ」というなら、商売になるかもしれません。

そういったカタチで、オープンソースのソフトウェアをサーバーに組み入れて
管理を引き受けて、ウェブコンテンツの配信目的に有料で貸し出したりもしています。

あるいは、地デジ世代のテレビやHDDレコーダーなどのデジタル家電も
オープンソースのソフトウェアを、製品に合わせて組み入れて製品化したものが多々あります。

そういった運用方法が存在することによって、オープンソースのソフトウェアの開発に
協力をするという組織や企業も、数多く存在するのが現在のコンピューター業界です。

と同時に、それに賛同するアマチュアプログラマーも大勢いて
非常に多くの分野のソフトウェアが、オープンソースソフトウェアとして開発されています。

こういったオープンソースの分野では、標準規格やオープンな仕様が強く支持されます。

LibreOffice(OpenOffice.org)がISO/JISで規格化されたODF形式を使うように
オープンソースソフトウェアは、データを他のソフトでは扱えないカタチで囲い込んだり
トラブル時に、復旧が困難な、非公開の仕組みで困らせるようなことがありません。

ですから、使用目的に合致したフリーソフトウェアがあり
それを、利用目的に見合うように、使いこなす能力があるのであれば
積極的にオープンソースのソフトウェアを導入してもいいでしょう。

ただし、その動作についての保証が無いことは市販ソフトと同じですが…
その保証されないソフトを使ったためのトラブルについての言い訳が
市販ソフトよりも、相手側に通じない可能性はあるかもしれません(笑)

ソフトウェア選択の責任が、市販品よりも大きくなる場合があると言えます。
幸いメールソフトについては、Windows標準のものでもトラブル例が非常に広く知られているので
オープンソースのものでも、メジャーなThunderbirdを使うことに、リスクは小さいと思います。

私自身は、趣味でパソコンを使うだけなので
市販ソフトを導入したのは、2004年が最後
現在では、OSを含むほとんどすべてがオープンソースソフトウェアとなっています。

投稿日時 - 2012-06-12 23:09:15

お礼

色んな操作機器があるのですね。
言われて見れば昔のノートにコロコロボールが付いていたような?
今はイライラするだけですが早く慣れたいです、タッチパッド。

ウインドウズのメールソフトは壊れて、これもあわてて質問しました。
良く壊れますよ、と言う回答が多く、その時に入れたのがサンダーバードでした。

投稿日時 - 2012-06-13 22:13:29

ANo.5

細かいとこですけど、特段の理由がないなら64ビットOSのままで使うべき機種だと思いますが。
32ビットにしたら初期装備のメモリさえ上手く使い切れないですし、XPの頃ならともかく7の64ビットで重大な互換性問題ってそう聞かないですよ。

投稿日時 - 2012-06-12 13:48:32

お礼

うん、今64ビットだと恐らく動かない有償ソフトがありまして。
そのように使っている人が多いとも聞きまして。
もったいないんですけど・・・。

投稿日時 - 2012-06-12 20:37:54

ANo.4

>Q1.ほぼ会社で(コンセント電源で)使います。たまに持ち歩くかもしれません。
   この場合、バッテリーは普段装填しておくものでしょうか?

外出時以外は充電しながらの使用を推奨。 突然の電源断に襲われると困りますよ。

Q2.タッチパッドがせっかくあるのだから使いたいと思います。

慣れの問題だが、むしろワイヤレスマウス(特にブルーLED搭載タイプを推奨)を購入した方が狭い所でも軽快で使いやすい。

Q3.ブルーレイディスクドライブにCDを装填しようとしましたが、うまくCDが安定

しっかりはめて安定した状態でご利用下さい。

Q4.これはノートPCに限った話ではありませんが、デスクトップではメールソフトは
   サンダーバードを使っています、(アウトルックエクスプレスが壊れましたので)
   今回ウインドウズライブメールにするかサンダーバードにするか迷っています。

WindowsLiveメールは、後でフォルダ数の上限が解り困るでしょう。
本当はアウトルックエキスプレスでなくアウトルック(Officeに入っているが単体購入可能)がお勧めだが、サンダーバードなどでも良いだろう。

投稿日時 - 2012-06-12 01:40:36

お礼

バッテリーは装填したままで良いとのことで助かりました。

せっかくだから持ち歩きたいのですが意外とACアダプターとかマウスとか、
付属物があるのが悔しくて。

サンダーバードにしようと思います、これがタダなのが不思議。

投稿日時 - 2012-06-12 20:35:07

ANo.2

Q1.バッテリーは常に装着しておきます。コンセントに刺されている間はAC電源駆動になります。

Q2.熟練するとというか、マウスと機能は同じです。ただ高性能マウスなどにある各種スイッチや横スクロール機能はないかもしれません。

Q3.PCのドライブはトレイが引っ込むと下から円の部分に差し込まれるようになっています。

Q4.Windows Live Mailはいちいちログオンしないといけないので、Thunderbirdのほうがいいかもしれません。

投稿日時 - 2012-06-11 22:11:22

お礼

ずっと装着でいいんですね、別置きにしておくと無くしそうで。

投稿日時 - 2012-06-12 20:19:33

ANo.1

Q1
ノートパソコンのバッテリーは、寿命が延びるようにある程度減るまではそのままで、それから充電に入りますが満充電までは進まずに少し余裕を残します。
なお、バッテリーを外しても動作はしますが、機種によってはバッテリーがないと低消費電力モードで動作するものもあるので気をつけましょう。

Q2
私はマウスを使わない派です。もちろん、ワードやエクセルもそのままタッチパッドで操作していますが、特に不便とは思いません。
まあ、慣れでしょうね。

Q3
現物を見ないと何ともいえないのですが、正常に動作するのならどうでもよいこととは思います。

Q4
これも慣れたものを使うのが一番だと思います。
お好きなものをどうぞ。

投稿日時 - 2012-06-11 22:00:46

お礼

タッチパッドを使いこなせるようになりたい。
今はイライラするだけです。
CDはカチッと入りました。

投稿日時 - 2012-06-12 20:16:25

あなたにオススメの質問