こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

photoshopについて(大変困っております)

SAIで今までイラストを描いておりましたが、先日幸運なことに友人からphotoshopcs4を譲り受けたものです。

ペンタブはwacom intuos4を使っております。intuos4の丸いキーを指で回すと、
拡大・縮小やペンサイズの変更が使えますよね。
SAIでイラストを描くときは丸いキーを回してペンサイズを変更しておりましたが、photoshopでなぜか
それをしようとすると画面左上に

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「」」」」」」」」」」」」」」
と(オンラインゲームで文字入力を全角表示にしているとでてくる邪魔な文字のように)上のような文字が出てきてペンサイズ変更できません。

拡大・縮小だけなぜかSAIと同じようにできます。

★photoshop(cs4)で、ペンタブの丸いキーでペンサイズ変更できないトラブルがあるので、その解決方法を教えてください!

投稿日時 - 2012-06-11 00:50:14

QNo.7526490

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

たぶんキーボードが全角(ローマ字)入力になっているんじゃないでしょうか?

キーボード左上の全角、半角のボタンで切り替えができます。
画面の一番下のタスクバーの文字入力の表示が「あ般」ではなく[A般」表示の状態ならたぶんうまくいくと思います。

オンラインゲームと同様に、大抵のソフトは半角の入力状態での操作が基本となっているので、全角入力の状態だと反応できません。

intuos4の丸いキーも、別にブラシのサイズを変えるボタンというわけではなく、フォトショップのブラシのサイズを変えるショートカットのボタン「」が割り当てられているだけで、それを使うには半角の状態でなければならない、ということだと思います。

拡大縮小については、今確認してみたのですが、半角、全角のどちらの状態でも使えるショートカット(Ctrlと+or-)なので動作したのだと思います。

投稿日時 - 2012-06-16 09:38:41

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

intuos4はぞんじあげないですが、フォトショップでブラシの大きさの変更のショートカットは
[[[[[[[[[[[[[[]]]]]]]]]]]]]]]]
です。「「「「「「「」」」」」」」の半角ですので、もしかしたら、動作時に半角入力のモードにしておくと上手くいくかもしれませんね。

手動でのショートカットでも、全角にしていると「「「「「「「「「「「「「「」」」」」」」」」」」」」となりますので。

投稿日時 - 2012-06-11 05:00:12

ANo.1

自分はintuos3で、photoshopも7なので条件が違うのでなんとも言い切れないですが、ハードウェアは、必ずしもソフトに対してそういう動きをするものとは言い切れません。
intuos系には、各ソフトなどに対して個別にペンとスライドパッド、ブレットエリアなどの設定ができるように、ドライバをインストした際に設定項目が「コントロールパネル」に追加されていると思います。まずはそこでphotoshopcs4との設定を確認してみる必要があります。
そこでキーアサインの変更などもできますので。

あとは、intuos4のドライバを入れ直してみる手もあります。photoshopcs4にもいろいろ問題があるような記事も見たのですが、その点までは自分には判らないのでなんとも言えませんね。

投稿日時 - 2012-06-11 03:24:53

あなたにオススメの質問