こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

3ヶ月の赤ちゃん 便秘 糖水について

3ヶ月の赤ちゃん便秘・糖水について
長文、乱文失礼します。

3ヶ月になる男の子を完母で育てています。うんちについてですが、2週間うんちが出ていません。一昨日、綿棒浣腸をしたばかりです。元々1ヶ月を過ぎたあたりからあまり出なくなり毎回、綿棒浣腸で出てました。なのでほとんどが自力ではうんちを出してません。
今日、市の保健師さんに相談したら、そこでも綿棒浣腸をしてくれました。あと、糖水を飲むようにと言われて今日お風呂上がりに20くらい飲みました。
質問なのですが、うんちが毎回こんなに出なくて大丈夫なんでしょうか?みなさんの赤ちゃんはどのくらいのペースで出ていますか?
あと、糖水なんですが、いつもお風呂上がりや散歩帰りに水分補給として白湯をあげてたんですが、飲んでくれなかったのに糖水だったらごくごく飲みました。やはり甘いのが好きなんでしょうか。そこで、便秘が治ったとしても、これから先も水分補給として1日一回糖水をあげてはだめでしょうか?
完母の方で1日一回は糖水をあげてるよって方いますか?また、その場合、赤ちゃんがおっぱいを飲むのを嫌がったり飲む量が減ったりしましたか?
母乳をあげればいいんだろうけど、あまり出がいい方ではないので、お風呂上がりとかにあげてたら、そのあとすぐの授乳時間の時に出が悪くなってしまいます。なのでなるべく母乳以外の飲み物を飲んでもらいたくて・・。

ちなみに、体重は増えています。9日で約350グラム増えてました。1日39グラム増です。体重が増えていて嬉しかったんですが、よく考えたらうんちが出てなくて溜まっているからその分が体重になって、体重が増えてるだけで実際の体重はそんなに増えてないんじゃないでしょうか。それを考えるとすごく落ち込み悩んでばかりで辛いです。

まとまりのない質問、乱文、すいません。
考えることが多すぎて頭がいっぱいいっぱいです。
意見やアドバイス等、なんでもよいので、よろしくお願いいたしますm(__)m

投稿日時 - 2012-06-08 21:02:39

QNo.7522123

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.8

母乳ではありませんが双子で二人とも超便秘でした。

白湯なんてあげません。母乳でもミルクでも水分量は足りているはずですし
離乳食始まるまで白湯なんてあげませんでした。

お腹の力が弱いのでなかなかウンチ出ない子は出ませんよ。
毎回綿棒です。
1日一度いきんでいる様子が見えたら綿棒で助けてやります。

うちは今4歳ですがいまだに便秘です。
水分量は少ないと思いますし繊維も足りないと思います。
でも食べないのです^^
偏食がひどくてどうにもこうにも・・・・
だからって糖水なんてあげますか?
いやいや。せいぜい新生児で、糖水飲んで出るんであればちょこっと与えるくらいでしょうし
水分補給の為に糖水って糖与えて良いとは思いませんよ。

1歳2歳でなかったら浣腸ですよ。

なんとか煮豆とかたくさんたべさせれば快便間違いなしでしょう

あまり気にしないで
綿棒で出るんなら綿棒で良いと思います。

寝返りしたくらいからちょこちょこ出るようになりますよ。
腹筋が付きだしますからねっ!!!

うちの子はずっと便秘ですが寝返りした時と、ハイハイした時の一時的だけ
下痢でした。ただ動いて腸が刺激されて活発になっただけの下痢で
病気の下痢ではありませんでした。

甘いのあげてると良くない気がしますよぉ
いつまで与えますか?
1歳にもなったら甘いものなんて一切与えたくないのが普通だと思いますよ。
母乳以外の飲み物飲んでもらいたいというのは便秘だからですか??
出が悪くなるからですか?ちょっとそこの意味がわかりませんが
混合にしたっていいんだし、ミルクには水が入っているんだし栄養もあるし
糖水よりよほどいいと思いますが。

そんな状態で心配しても自力で出せる時が来ますよ!!!心配しないで大丈夫よ!!
綿棒で出るんなら大丈夫!
私も心配しましたが今となっちゃ振り返ればなんともないこと。
今は初めての経験だから不安で不安でいろいろ考えてしまうと思いますが
そんな悩まないで。一日一回出なかったら綿棒して、糖水も新生児の間だけにして
寝返りするまでは頑張ってみてください。
寝返りしてもまだ便秘な時はまたその時考えましょう!!!

あまり不安にならないで!
綿棒してもウンチ出ないなら3日で小児科に行きましょう

うちは4歳ですが今だに1週間毎日出ていても固くてコロコロして食べなくなり
病院行ったら浣腸です^^
出せばすっきり!
あまり気にしないで!放置は良くないから二日に1度でれば大丈夫ですよ綿棒で^^

投稿日時 - 2012-06-10 15:50:42

ANo.7

こんにちは。
1歳5か月の男の子がいます。

私は出産後うまく母乳があげられなくて、最初から混合でした。
1ヶ月を過ぎてうまく飲ませられてる!と勘違いをして完母にしたら全然体重が増えておらず、保健師さんに来てもらったり、母乳外来へ行き指導してもらいました。

このころは母乳とミルク180ml(1日)くらいだったでしょうか。

息子は快腸なほうらしくうんちは1日3~4回くらい、小出しにしていたと思います。
1歳5ヶ月の今でも1~4回出してますね。
よその事情を聞いてないので、多いのか少ないのかわかりません。

でもそんな息子でも1日外出をしたりすると朝の1回しかしないときも多いです。

私が指導受けたのでは、3ヶ月くらいですと赤ちゃんの水分補給は母乳かミルクのみでよくて、熱をだして水分補給が間に合わなければアクアライトなどの赤ちゃん飲料などと基本は母乳とミルクだけでいいそうです。
白湯は初期に全く飲まなかったので、ずっとあげてませんでした。
離乳食が始まったころに薄めた麦茶を始めて、でも全然飲まなくて、たしか2回食になるくらいで少し飲んでたかな~。

だからそれまでは母乳とミルクのみです。
夜泣きもほとんどない子でしたが、それでも1日に9~12回母乳をあげてましたよ。泣くたびに。

母乳の出が悪い時は、頻回授乳と1日2リットル(難しいですが)くらい水分を摂る、おっぱいマッサージは大事です。
私もできる範囲でがんばってましたが、心配だったので1日に1~2回は、母乳+ミルクをあげてました。
そしてゆくゆく8,9ヶ月になるころには、気付いたら完母になってました。
水分補給は糖水もいいですが糖分と水だけしか入ってないですよね。
ミルクだと水分のほかに赤ちゃんが必要な栄養も入ってますのでミルクも足して、余裕が出てきたら完母を目指してもいいのではないでしょうか。

また、うんちを出すには確かに水分は大事ですが、大人もそうですがバランスのよい食事・食物繊維なども摂ってないとでませんよね・・・。
質問者さまはきちんと食事されてますか?3食食べてますか?
汚い話ですが、息子のと私のは似た臭いでした^^;
私が食べた食べ物からの母乳を飲んでいたので、そういうことになるんだと思っています。

質問者さまは保健師さんに相談して綿棒浣腸や糖水をあげてみたけども、あまり効果がでたと感じないとか心配なようであれば、おかかりの小児科に相談するのがよいのではないでしょうか?
がんばってらっしゃいますね。
無理なさいませんように。

投稿日時 - 2012-06-09 10:30:30

ANo.6

こんにちは。
1歳5か月の男の子がいます。

私は出産後うまく母乳があげられなくて、最初から混合でした。
1ヶ月を過ぎてうまく飲ませられてる!と勘違いをして完母にしたら全然体重が増えておらず、保健師さんに来てもらったり、母乳外来へ行き指導してもらいました。

このころは母乳とミルク180ml(1日)くらいだったでしょうか。

息子は快腸なほうらしくうんちは1日3~4回くらい、小出しにしていたと思います。
1歳5ヶ月の今でも1~4回出してますね。
よその事情を聞いてないので、多いのか少ないのかわかりません。

でもそんな息子でも1日外出をしたりすると朝の1回しかしないときも多いです。

私が指導受けたのでは、3ヶ月くらいですと赤ちゃんの水分補給は母乳かミルクのみでよくて、熱をだして水分補給が間に合わなければアクアライトなどの赤ちゃん飲料などと基本は母乳とミルクだけでいいそうです。
白湯は初期に全く飲まなかったので、ずっとあげてませんでした。
離乳食が始まったころに薄めた麦茶を始めて、でも全然飲まなくて、たしか2回食になるくらいで少し飲んでたかな~。

だからそれまでは母乳とミルクのみです。
夜泣きもほとんどない子でしたが、それでも1日に9~12回母乳をあげてましたよ。泣くたびに。

母乳の出が悪い時は、頻回授乳と1日2リットル(難しいですが)くらい水分を摂る、おっぱいマッサージは大事です。
私もできる範囲でがんばってましたが、心配だったので1日に1~2回は、母乳+ミルクをあげてました。
そしてゆくゆく8,9ヶ月になるころには、気付いたら完母になってました。
水分補給は糖水もいいですが糖分と水だけしか入ってないですよね。
ミルクだと水分のほかに赤ちゃんが必要な栄養も入ってますのでミルクも足して、余裕が出てきたら完母を目指してもいいのではないでしょうか。

また、うんちを出すには確かに水分は大事ですが、大人もそうですがバランスのよい食事・食物繊維なども摂ってないとでませんよね・・・。
質問者さまはきちんと食事されてますか?3食食べてますか?
汚い話ですが、息子のと私のは似た臭いでした^^;
私が食べた食べ物からの母乳を飲んでいたので、そういうことになるんだと思っています。

質問者さまは保健師さんに相談して綿棒浣腸や糖水をあげてみたけども、あまり効果がでたと感じないとか心配なようであれば、おかかりの小児科に相談するのがよいのではないでしょうか?
がんばってらっしゃいますね。
無理なさいませんように。

投稿日時 - 2012-06-09 09:20:45

ANo.5

あと、「お風呂上がりや散歩帰りに水分補給として白湯をあげてたんです」

って書いてますが、基本母乳の場合は水分補給はすべて母乳で白湯はいりませんよ…。
せいぜい、離乳食時期に味慣らしではじめる程度です。

何か、出が悪いのってそのせいなんじゃないかと思います。

授乳時間に縛られてるのもそうですが、ミルク育児と勘違いしてる?

いずれにしてもしっかり完母で育てたいなら、きちんと母乳外来なり相談されたほうがいいと思いますよ。
ところどころ勘違いされてるところがありますから…。

投稿日時 - 2012-06-09 08:05:39

ANo.4

うちは下の娘が同じくらいの時から自力でうんちを出しませんでした‥。

綿棒浣腸は癖にならないので、と言われたので毎日綿棒浣腸で出してました。
出るまで待つという手もありますが、すぐに機嫌が悪くなるのと、腸内に貯めていたら硬くなって余計出にくくなると
思ったので。離乳食が始まるようになったら、みかんやさつまいもなど食事でも改善して、つかまり立ちをはじめるようになったら自分で足で踏ん張る力がついたので勝手に出せるようになりました。

あまり糖水は飲ませたくなかったのであげませんでした。
母乳以外の甘い味を慣習化させたくなかったですし、無闇矢鱈に糖水といえども砂糖を上げすぎると、
体にも良くない気がしましたので。砂糖を与えすぎるとキレやすい子に育つって言いますし。
マルツエキスは糖分の質が違いますから、たまにあげてましたが…。砂糖そのものは嫌ですね。
便秘が治っても水分補給として与えるなんて論外ですね。

>あまり出がいい方ではないので、お風呂上がりとかにあげてたら、そのあとすぐの授乳時間の時に出が悪くなってしまいます。

だからってその代わりによく飲むからって糖水あげてたら、ますます出なくなりますよ。
その時間はおっぱいいらないのね。って脳が判断しますから。

今の時期は出が悪かろうがどんどんおっぱいを作っていく時期なので、頻回で与えないとますます出が悪くなりますよ。
「授乳時間」ってこだわりなしに、泣けばあげるくらいがちょうどいいんです。

投稿日時 - 2012-06-09 07:22:50

私は混合で育てましたが、やはり娘が便秘の時は糖水あげていました。

白湯でもかまわないと思いますが、糖分が入っていた方が出やすくなります。

3ヶ月であれば、アクアライトや麦茶、果汁なども飲ませられますよね。

最近は暑くなってきたので汗をかいて水分不足になっているのかもしれません。

完母だと吸収良いので便秘になりやすいみたいですし。

1回の水分摂取量は少なくても、こまめに飲ませてみて下さい。

ちなみにうちの娘は同じころ糖水の量は100~200軽く飲んでいました。

あと、ベビーマッサージやお腹をのの字にマッサージしてあげたり…主様のお腹の上で太ももを背もたれに、うんちポーズ(和式トイレのポーズ)をさせたり、俯せにさせるとお腹に力が入りやすいみたいでしていました。

投稿日時 - 2012-06-08 22:17:10

完全母乳の場合は白湯とかあげなくてもいいと聞いた事があります。
糖水は肥満の原因になるような気がして 私は与えませんでした。

うちの娘は生まれて病院にいる間は快便でしたが、退院したとたんに10日ぐらいの便秘をたびたびしてました(ちなみに体重は全然増えず(ーー;))。
色々調べて、どうやら私の食事が原因だったことが分かりました。
肉や糖質 おかし 脂分 などを避け 魚&野菜の煮物中心の淡白な食事に切り替えたところ娘の便秘も直りました。
あと、後で調べたら娘は乳製品のアレルギー持ちでした、なので私が乳製品を口にすると2日以上の便秘をしてました。
なので、アレルギー性物質 とくに乳製品は避けてみてはいかがでしょう?
完全母乳ならば大変ですが食事管理を少し見直してみてください。

それと体重あんまり気にされないほうがいいですよ^^
便秘で体重が増えるなんてことないですよ~。ちゃんと身になってますよ!

ちなみに2歳9カ月現在も娘は少々便秘気味の体質です^^;

投稿日時 - 2012-06-08 22:13:18

あなたにオススメの質問