こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

先住猫と新入り猫の対処法

この問題について、検索し、多くの方のQ&Aを読ませて頂いた上で、どうすべきか悩んでいること、困っていることを、何回かに分け、質問させて頂き、一つ一つ解決していきたいと思っております。
重複することもありますが、よろしくお願い致します。

捨てられた時、仔猫で、一週間以内に連れて帰り、他の猫と接触がないまま構われて育った甘えん坊のキジトラ雄(去勢済み)4歳のいる我が家(マンション)に、ノラ暦半年ほど(発見時は仔猫、この冬、住民の手で避妊、今は成猫)を一ヶ月前に迎えました。

以後、先住猫を先、新入りを新とします。

すぐに対面さしてはいけないことを知らず、初日に北側の和室にいるところろ、襖を開けて入ってきた先と対面、先はすぐに逃げ出しました。

その後、襖を出れるように少しあけておくと、夜、新が部屋から出て、あちこち歩き回り、また部屋に入りました。 先はテーブルの下に隠れたり、近づくと逃げていました。

その後、新が部屋に戻ると、私がその部屋にいる時、気になるのか廊下(新の部屋の入り口近く)で待っていて、部屋の入り口近くにいた新と対面。
新は尻尾を立て「ニャー」と挨拶しましたが、じっと見つめたまま、垂らした尻尾を左右に振るばかり。
新の声も不安そうになり、鳴きながら、垂らした尻尾を振り出し、見つめ合ったまま(どちらも威嚇はせず)
私が先を撫でに行こうとすると逃げ出しました。

翌日から一週間ほど、同じような状態が。 先は新が近づくと逃げるくせに、気になるのか、私がその部屋にいない時も、入り口に近い廊下に座っていたり、襖の隙間から中を覗いたりしていました。

新が近寄ってきて、鼻に挨拶した時も逃げましたが、興味を持っているし、傍に来てもすぐに逃げなくなったので、徐々に好転していくものと思っていました。

ところが一週間ほどして、新が部屋から出て、歩き回ると、距離を置きながら、狩をする時のような姿勢で、サササーと追いかけ、近道してテーブルの下にもぐり、待ち伏せたりするようになりました。
襲いかからないかという不安もありましたが、気配に気づいた新が振り返り、部屋に戻る為、タタタと走り出すとすれ違う前に逃げ出す状態がまた一週間ほど続きました。

その間も、新が親しげに挨拶するが、じっと尻尾を振りながら見ているので、だんだん不安な声で尻尾を振り出したり、近づいて行って、顔や胸に顔を近づけたり(先は嫌がってのけぞったり、逃げ出したり)、でも近づいても威嚇はしないし、部屋の前に何度も行くし、追いかけているのも遊びで、そのうち追いかけっこをして遊びだすかもという期待もしていました。

ところが今週はじめ、新の部屋を整えている間に新が部屋から出ましたが、用事をすませてから行くつもりが、少しして、凄い勢いで部屋に入って来て、後から先が追って来ました。
再び出て行った新は、今度はすぐに走って来て、押入れに隠れ、先は凄い剣幕で追い立てると、戻って行きました。

その時は私がいなかったからと思ったのですが、それからというもの、新が他の部屋に行くと様子を見ながら、距離を保ちながら追いかけたり、隠れたりした後、多分自分の縄張りと思っている場所(窓に上って外を見るなど)した後、降りて、傍を通ると待ち伏せ、凄い剣幕で追いたてるようになりました。
先を今まで以上に可愛がり、抱っこして、新がリビングにいる時も撫でたり、抱きしめたりしても、追い立てるまでの時間が短くなる一方で、1日新を部屋から出さないようにしても同じです。

興味を持っているのでも、遊びたいのでもなく、敵対しているだけで、最初は獲たいが知れず、怖かったのが、自分の方が強いと分かったようです。

一般的には獲たいが知れない間、威嚇していても、日が経つと馴れてきて、いても気にならなるそうですが、うちの場合は反対なので、ますます新の怒りがエスカレートして、襲いかかったりするようになるのでしょうか?

同じ空間で一緒にさせない方がよいのか、自体が改善する対処法を教えてください。

新は押入れで寝ていることも多いですが、活動の時間帯は部屋から出たがって鳴き続けます。
そして追い立てられ、怖くなると押入れに入り、しばらくは出てきません。
でも、閉じ込めて置くのは可哀想だし、暑くなったので、エアコンのない部屋で、襖を閉めておくのにも限界があります。

投稿日時 - 2012-06-08 19:02:51

QNo.7521862

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

結論から言いますと....シバラク様子を見ろって事です。
あくまでも全くの無関心と言うワケではありません。
どういう対応に出るか、常に目を光らせてとけとまでは言いませんが、少なくともアンテナは張っておいて下さい。
こんな言い方でわかるかな?

猫はご存知の通り、自由奔放、好きな時に起きて、好きな時に寝る、好きな時に甘えてきて、好きな時に食べる。
飼い主へにしても、「世話をしてもらってる = 仲間」って事じゃないでしょ?
「好きな人は自分で決めるんだよ、誰が世話してるとか関係ないし!」って事です。

猫同士にとっても同じ事です。
新しく、新参者(仔猫、成猫に限らず)がテリトリーに侵入してくれば野生の本質として少なからず警戒します。
「敵 or 見方?」の判別でなく、まず間違いなく「敵対心」でしょう。

イニシアティブ、要はどっちが強いのかって事です。
オス、メス関係ありません。

ですが、1年も放っておくとほぼ慣れて来ます。
同じ釜の飯を食う間柄って事で同じ容器に顔突っ込んでバクバク食ってます(・∀・)
もちろん、毛づくろいし合ったり、頭くっつけてグーすか寝てますよ。

ただね...気をつけて欲しい事はその程度です。
一生、全くジャレない猫同士も存在しました。

慣れてはいたんでしょうが、お互い心を開く事のない猫達です。
でも、そんなのって人間だってそうでしょ?
何かソリが合わなくて...みたいな事ってないですか?
でも同じトコで生活してるんですからどうしようもないでしょ?
家出しろって?そこまで考えますか?

もう一つの目安は攻撃の程度です。
お互い、唸ったり、「俺の方が強いんだ!」って喧嘩する程度であればEのですが、中には
明らかにシッポを降って降参してるのに、噛み付きまくって毛をむしったり、流血させたりする猫も存在します。
人間で言う、イジメっ子ってヤツですね。

そういうのは要注意です。
「コラッ!」って怒って下さって結構です。

あまりにヒドイ時は、弱いコは先にご飯を食べさせてあげます。
オシッコに行きたそうだったら、他の猫が近寄って来ないようにガードします。

ウチはド田舎だったので常に一戸建てです。
ですから自由に外に散歩させていましたが、マンションではそうもいかないでしょう。
閉じ込めて置く...と言う表現が適切かどうか迷いますが、ある程度のアンテナは張った方が吉かと思われます。

簡略化するとですね...長い事様子を見る → コレはマズい! → 言い方は変ですが、ある程度の過保護は必要かと。
慣れれば何て事はありません。

また、そうなる事を祈っています。

投稿日時 - 2012-06-09 01:04:09

補足

威嚇しているのでなければ大丈夫ということをよく目にしますが、威嚇してなくても、追いたててもしつこく来ると怒りが酷くなり、襲い掛かることもあるのでしょうか?

投稿日時 - 2012-06-09 10:23:03

お礼

親切な御回答、ありがとうございます。

馴れるまで様子を見るとか、焦らないという回答をよく見かけますが、どう様子を見るのか漠然としていましたが、親切にわかりやすく教えて頂いて、感謝しています。

猫同士に任せてというのもありますが、強い方が敵対している状況で放っておくのはよくないですね。

当初は仲良くなってくれることを望んでいましたが、今は攻撃せず、同じ空間にいても無関心でいてくれればそれで満足です。
追い立てるだけならいいのですが、エスカレートして襲い掛からないかが心配です。

見守りながら、様子を見て行きますね!

投稿日時 - 2012-06-09 10:18:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>> 威嚇してなくても、追いたててもしつこく来ると怒りが酷くなり、襲い掛かることもあるのでしょうか?

コレは人間に襲い掛かってくるって意味ですか?
それとも強制的に虐げられると怒りが蓄積し、よけいイジメが増すと言う意味でしょうか?

前者に対してはまぁ、そんな事もあるかも知れませんね。
窮鼠猫を噛むならぬ、、窮猫人を噛むってトコでしょうか?
追い詰められば誰だって。

後者に関してはないと思います。
猫は感受性が豊かではありますが、あくまでも大雑把な事であり、妬ましく思ったり、恨みをかかえる生き物ではありません。
軽い嫉妬心、「いつも寝てる場所が盗られた」とか「自分以外が可愛がられてる」程度の感情ですね。

ただ、程度により常に狩られる(イジメられる)受身の猫からすれば、ストレスは蓄積します。
そうなるとトラウマ化し、イヤだ・怖い・と言った暗い性格になるのではないでしょうか?
人間と同じ哺乳類、PTSD(心的外傷後ストレス障害)ってのが猫にあっても不思議ではないと思います。
当然、寿命にも関係してくるのでは?

ネットで検索したり人に意見を求めるのは確かに有効的かもしれません
でもそれはあくまでもアドバイスの一環であり、正解ではありません。

飼い主さんは心配でしょうがないのでしょう?
..でなければこんなに細かく詳細を明記したりはしませんからね。

あまり根つめないで下さい。
自分がEと思うことを猫ちゃんにしてあげてください。
それだけでイイんです。(・∀・)

投稿日時 - 2012-06-09 13:23:19

お礼

丁寧な御回答、ありがとうございます。

気長に見守るつもりでしたが、体の大きな先住猫が本気で怒って追いかけるようになってから、新入りが逃げてる最中に襲われて、大怪我をするのか心配で、ここ数日検索を繰り返していました。

今更ゲージを飼っていれようか、可哀想だが、安全の為閉じ込めて置くか、先住をトイレか浴室に閉じ込めるか、ベランダに出してる間に新入りに部屋を探検させてやろうか。新は追われて押入れに隠れても、時間が経つと出たがり、平気で先の縄張りを歩き回ります。 いっそ怖がって、近寄らないようにしてくれた方が安心なのにとハラハラしながら付いていても、追い立てる早さは風のようで、あっという間です。

でも、一番心配していることに大丈夫とお答え頂け、安堵しました。

先を優先的に可愛がりながら、新も時々、部屋の探検をさせてやり、気長に見守っていきますね。

投稿日時 - 2012-06-09 17:15:29

あなたにオススメの質問