こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中学1年生の姪っ子が学校でうんちを・・・

私達夫婦には子供がなく、今年中学に入学した姪っ子を主人共々、我が子のように(我が子以上と周りは言いますが)かわいがってきました。私にとっては、命に代えても守ってあげたい愛すべき存在です。
その子が昨日、学校のトイレに入ったきり出てこないとちょっとした騒動になり、先生が登場し、やっと出てきたときはジャージのズボンに既にうんちが浸み出てしまっていた・・ということでした。
多分彼女はまだ慣れない学校生活と、部活とでいっぱいいっぱいの毎日だったろうと思います。そのストレスからか、最近は下痢気味だったと母親(妹)から聞きました。
我慢しきれずトイレに入ったものの、既に遅く、そのジャージのままでは出るに出られなかったのでしょう。
普段から愚痴やマイナス思考なことは口にしない、言っても仕方ないことは言わない、というちょっとかっこいい粋な子供です。そんな子なので安心していたのですが、今回の事は相当にショックだったらしく、昨日は部屋から出てこなかったそうです。それでも今日は休まず登校したそうです。
昨夜、先生から自宅に電話があり、「多分みんな気づいていないだろうから心配いらない」とおっしゃっていたそうです。
ですが、多感な年頃、どんな思いでいるかと気が気ではありません。
見ていた人がいないはずがありませんし・・。
どちらかというと、おとなしい、いつもニコニコ笑っているイマドキの子ではない女の子です。
陰口でも叩かれて嫌な思いをしてないかしら・・と。

転勤族の夫なので、姪っ子とは300キロ離れての生活で、簡単に会いにいくこともままなりません。
同じような経験のあるお子さんをお持ちの方など、私が彼女にどう言ってあげたらいいのか、
また、何も言わない方がいいのか、ご指南下さい。
姪っ子とはメールのやり取りを頻繁にしていますが、やはり触れない方がいいのでしょうか。
よいアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2012-06-08 09:37:41

QNo.7520956

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

何も言わないで良いと思います。
自分で解決、過去の事と理解する力が育たなくなってしまうので。

本人も今はただただ恥ずかしいだけです。

時が解決してくれます。

ご自分に置き換えてみて下さい。

大丈夫ですよ~

投稿日時 - 2012-06-08 09:52:29

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

「過去の事と理解する力」・・・そうですね。
これから何度もそんな経験するのでしょうね。
済んだことはクヨクヨしないという発想の転換は必要不可欠。

恥ずかしがっている姪っ子に、今は言葉はいらないですね。

温かいご回答、本当にありがとうございます。
最後の一行にウルウルしています(T_T)

投稿日時 - 2012-06-08 10:11:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

本人が一番触れられたくないだろう所に心配だからと触れてどうなるんでしょうか?
貴方だったらどうか、考えれば結論は自ずと出るんじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2012-06-08 10:09:45

お礼

おっしゃる通りです。
二の句が継げません・・・。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-06-08 10:13:39

ANo.1

触れない方が良いです。

いくら親身になってくれている親族とは言えども、逆に本件について情報を入手していると姪御さんが気づけば「私の情報は300Kmも離れた親族にも駄々漏れなのか!」と余計に心を痛めます。

そっと時間を置いてあげる事も親心と言うものです。

もちろん姪御さんからメールや電話などで、本件について相談があった際には全面的に協力してあげてください。

今は、そっとしておいてあげて心身ならびに周囲が落ちつくのを待ちましょう。

逆に気になるのは、この質問の表題です。
姪御さんは、ネットしていないでしょうか?

ネットをしていると、この質問文の表題から、姪御さんがこの質問に行き着く事もあります。
その際には、勝手にネットに配信されたと非常に心を痛めますよ。

出来ればこの質問を削除した方が良いと思います。

投稿日時 - 2012-06-08 09:50:58

お礼

はじめてこの類の投稿質問を経験しましたが、こんなにも早く、また温かい回答がいただけてただただ感謝の気持ちです。
まず、ネットはしておりませんのでご心配には及びません。
ですが、せっかくご指摘いただきましたので後ほど削除したいと思います。
本題についてですが、やはりそうですね・・・。
時間が解決するのを待とうと思います。
私の気付かない点にまで心配りいただき、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2012-06-08 10:06:57

あなたにオススメの質問