こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iTunesのバックアップと同期について

iphoneで連絡先の追加・変更をしたり
アプリや音楽・写真を新しく入れた場合は
バックアップをしてから同期を行なった方がいいのですか?

バックアップは常に行なった方がよいのでしょうか?

バックアップと同期の意味がいまいち分っていません

バックアップはiphoneの情報をiTunesに保存することですか?
同期はiTunesに入れているiphoneに保存することですか?

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2012-06-06 20:47:40

QNo.7518424

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

iphoneの定義みたいなものは、意見が分かれる所だと思いますが、自分で思っている事を書きますと、最初にiPodから始まり、進化してiphoneになった事も有り、MACの子機という認識です。母艦のMACで管理している情報を持ち出して使うガジェット。
その橋渡しをしているソフトがiTunesです。
一方、ガラケーは単独の電話として生まれ、進化し、今ではそれがアンドロイドスマホとして変貌しようとしています。
勿論、パソコンが有れば、より管理がし易いでしょうが、単独で使えます。
それに比べiphoneはios5で初めて単独で使用が出来る様になりましたが、まだまだパソコン(iTunes)のサポートが無いとどうにも成らない事が多いです。
ガラケーやスマホはSDカードが記録システムになっている事も有って、もしも壊れても、ユーザーのデータは守られますが、iphoneの記録システムは本体に装備され取り出しは不可能です。どちらもOSが内蔵されていて、システム的にはパソコンと変わりません。
ですので、フリーズしたり、壊れたりします。
アンドロイドスマホは知りませんが、iphoneではこの様な事が有っても、パソコンに繋いで以前の状態に復元が出来ます。
>バックアップをしてから同期を行なった方がいいのですか?
バックアップは同期の時にバックアップされますので心配は要りません。
以前のバックアップに上書きされます。
バックアップをiCloudでする事も出来ますが、その場合パソコンのバックアップは手動でしないと成りません。
>バックアップは常に行なった方がよいのでしょうか?
上記の様に突然の問題が起きた時に役に立つので、して置いた方が良いです。
>バックアップはiphoneの情報をiTunesに保存することですか?
はい。バックアップはiphoneを以前の状態に戻す時に使いますので、
同期で得られないデータをバックアップ保存します。
バックアップには以下のものが含まれます。
iTunes のバックアップ対象を参照
http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP
>同期はiTunesに入れているiphoneに保存することですか?
同期とは複数のディバイス又はiphoneとパソコン間で、情報を最新に保つ事です。
一方で項目を増やせば同期先でも増え、削除すれば同期先でも削除されます。
特にiCloudでの同期はこの事が顕著でオンタイムで最新の状態を他のディバイスで見る事が出来ます。例えば、iphoneで連絡先を削除すれば、iPadで連絡先を見ても削除された新しい状態で見られます。

投稿日時 - 2012-06-07 00:53:30

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
感謝致します。

投稿日時 - 2012-06-08 17:30:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問